※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の息子がトミカに夢中で、怒りや泣き出しの対応に悩んでいます。外出も難しく、食事や育児でストレスを感じています。息子へのイライラや自己否定が増えています。

以前同じような投稿したんですが、また吐き出させて下さい。
2歳3ヶ月の息子がいます。今トミカにすごくはまっていて、家にいると大半はトミカで遊んでいます。お喋りも月齢の割にはよく喋るので起きてから寝るまではずっと喋っています。
トミカで遊んでいても例えばうまくいかないことがあると怒って泣き出します。それが頻繁にあります。機嫌が治るまでひたすら待ちます。そしてトミカで遊んでいる時、私はどうしていいか分からず横でテレビを見ていることが多いです。本当は一緒に遊んであげたいんですが、どうやって遊べばいいか分からないです。
あと、飽きたらテレビ見たい!というのでアニメを付けるんですが、ずっとテレビを見ている訳ではなく、ほぼ見ないのでニュースなどに変えると見てたのに!と怒り出します。
家にいるとこんな感じなので、外に連れ出したいんですが、コロナ禍であることと、我が家は車、自転車なしなのでどこに行くにも徒歩で、近くのスーパーまで行くにも徒歩20分かかります。
そして息子は全然歩かない子で、手を繋いで5分歩けばいい方です。すぐ抱っこというのでこの猛暑の中抱っこして目的地に着くと汗だく。ベビーカーに乗せていってもスーパーでは降りたいとぐずるので下ろすともうベビーカーには乗ってくれないので、結局は抱っこして歩いて帰ることになります。なので普段は実母が買い物に付いてきてくれます。旦那がいる時は3人で行きますが、旦那も抱っこ抱っこ!の息子に参ってしまい、イライラすることが増えました。今日も買い物に行くというので息子も連れていってあげて!と言ったら、歩かないから嫌。1人で行きたい。と言い、口論になってしまいました。
1番困るのが家での食事です。夜ご飯は3人で食べることが多いのですが、息子は自分の分はあまり食べず、すぐイスから脱走して私や旦那の食べている物をちょーだい!と言って歩きまわります。同じご飯を用意していても、私や旦那の分が欲しいようです。そして口からご飯を出してしまうことも多く、毎日怒るのですが直りません。
ざっと書きましたが、これが最近の日常で、可愛いはずの息子が可愛いと思えなくなってしまって、イライラや怒ることの方が増えて息子に冷たくしてしまうこともたくさんあります。
コロナ禍や暑さで気軽に出かけられないことがストレスになっているように思います。こんなご時世でもおうちで子供とプールしたり、料理したり工夫されている方を見るとすごいなーと思って尊敬します。私にはそんな工夫できないです。ただひたすら1日が過ぎて子供が寝てくれるのを待つだけの日々になっています。
こんな母親ならいない方がいいです。ちゃんと育児できない自分が大嫌いです。子供がすごくかわいそうです。旦那ともしょっちゅう喧嘩になります。子供の前でも我慢できません。
長文読んで頂いてありがとうございました。つらい。

コメント

はじめてのママリ

その頃うちもすぐ疲れた〜って座ったりしてました!
車が好きならトミカのパズルとかどうですか?
親が夢中になりますよ(笑)
子どもはできなくて怒るかもしれませんけど遊び方は簡単なのでピースを渡してあげるとか……

車が好きなら歩きながら色んな車を見に行こうかとか言って、そのうち少しすつ距離を伸ばしたり、外にいる時間を伸ばしたり、青い車の家まで行ってみようとかどうでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、あと、助産師ひさこさんのYouTubeで私自身2歳になった時見たのは2歳児は犬以下!って言ってたヤツです😅
    それみて、なんとなく納得というか😅気が紛れました!

• 8月9日
  • ぽっち

ぽっち

抱っこできないよ!と言うと疲れたと言って座ります💦
    トミカのパズルいいですね!!
    持ってないので買いたいです🥺

散歩がてら車見たりするんですが、すぐ抱っこ!なので私が疲れてしまってクタクタになります😭

• 8月9日
  • ぽっち

ぽっち

助産師ひさこさん知ってます🥺
    2歳児は犬以下!😂😂
    笑いました😂探してみます!

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かお散歩スタンプラリーってやつもあって、紙に色々お花とか車を、書いて見つけたらシール貼ったりとかもあるみたいですよ!
    保育園とか家行ってなかったんですけど、そうやって何かを見ながら歩いたりするのがいいみたいです😁
    私はこれはやろうと思ってできませんでしたけど😅良かったら😆✨

あとうちはアンパンマンラムネを少しずつ与えて歩かせたりしてました😂

• 8月9日
ママリ🔰

ちゃんと育児できてないって、ネグレクトしてるんですか⁇ご飯あげてお風呂入れてあげて洋服も毎日変えてあげてるんですよね⁇完璧じゃないですか!
ちょっと自分自身のハードル上げすぎですよ!
ちなみにうちも2歳児(もうすぐ3歳です)ですが、私も遊び方が分からないんです😂車ブーンてやっときゃいいのかと思ったら『ちがう!ここに駐車するの!』とか言われるんで手は出さず見てるだけです🙄
あとうちもすぐ抱っこです!まあ抱っこせがんでくれるのもあと数年だなと思ってヒップシート買いました👍🏻疲れたら『ママ疲れたわ!ちょっと休憩!』って言って下ろして歩かせて→少し歩いて抱っこ!のループです💦
ご飯もそうなる事が分かってるのなら端から息子さんの分も自分か旦那の位置において、ちょうだいと言われたらあげたらいいと思いますよ😄息子さんの前には形だけ少量配膳したらいいと思います!
うちはかれこれイヤイヤ期1年半が過ぎようとしてますが、最初は『しっかり躾しなきゃダメ人間になってしまう』と怒鳴ってまで大人ルールを叩き込もうとしてましたが、早々に諦めて『今はコレでいいや!なぜならイヤイヤ期なんだから!』と開き直ったらだいぶ楽になりました😅イヤイヤ期を沢山経験したであろう先輩ママさん達は、息子のMAXぐずりにもニコニコ笑顔を向けてくれるので、あぁ私もこうなれるように今を乗り切ろう!と自分を鼓舞してます😭✨頑張りましょ!!

• ぽっち

ぽっち

ご飯は毎日作って、お風呂も私が入れて着替えもしてます💦
    待って下さい!!息子と全く同じです!!私も車ブーンて走らせてたらここに駐車したかったのにー!って怒って泣かれます😅なので見てるだけです💦何で車触ったら怒るんですかね😅💦
    私も腕が痛くて限界きたらちょっと歩いて!って言って、でもまた5分もしないうちに抱っこ!です💦
    食事はなるほど!端っこに息子の分置いといたらいいですね☺️
    そうなんです!ちゃんと躾しなきゃ!という思いがあって、強く怒ってしまう部分もあって…
    確かにイヤイヤ期だから仕方ないですよね!私も開き治ってまた明日から頑張ります👍🏻✨
    ありがとうございます☺️💓

• 8月9日
hotaru

うちの娘もよく喋るので発狂思想になる時があります😅

1人で集中して遊べているんですか??
であればむしろ、声掛けたりせずそっとしておくのが良いと聞きました!!
うちの娘は最近ほんの少しの時間ですがブロックで集中する事があるので、そんな時はあえてほっといてますよ!!
たまに上手く行かず怒ってる時もありますが、娘から手を貸してと来るまではほっといてます!!
グズりながらも自分で解決出来る時もありますし(^-^)

あと歩かないとの事ですが、靴のサイズ等は大丈夫ですか??
長く歩けない子は靴が合っていない場合が多いそうです!!
3歳までは3ヶ月で平均0.5~1cm成長するそうで、
実寸プラス1cmくらいつま先に余裕のある物、マジックテープでしっかり固定できる物が良いです!!

この暑さの中2歳児抱っこは辛いですよね💦

食事に関しては、
うちは旦那の仕事の都合上毎日娘と私2人なので、
一応口では注意しますがそこまでまだ厳しくはしていません。
夕食は特に私自身疲れているので、そこまできちんとやっているとイライラしてしまうのがわかるので😂💦
まだ2歳、出来ない事の方が多いよなと大目に見て、
自分を保っています😅

• ぽっち

ぽっち

1人で集中して遊べるのは僅かな時間ですね💦
    そうですね!私も息子から手を貸してと言われるまではほっておこうと思います☺️

今は主にサンダルを履いていて、おそらくサイズは大丈夫だと思いますが、確認してみます!!

この暑さの中12キロを抱っこするのはつらいです😣
    ついつい、ちゃんと躾しなきゃ!と思ってきつく注意してしまうことも多いですが、おっしゃる通りまだ2歳なので大目に見ようと思います☺️

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もトミカが大好きです、大半トミカで遊んでいます。
息子は緊急車両が好きなので、救急隊、消防隊、警察官になりきって、事件、怪我人、火事の現場に出動!!みたいな感じでひたすら遊んでいます、その繰り返しです😓正直疲れますが、本人はとても喜んでいます。
お子さんがどんなトミカが好きかわかりませんが、1度何かに成りきってみたらお子さんも喜ぶかもしれません。
あとはトミカシールブックとか、お絵描きで車を書いてあげたり、トミカの図鑑を見たりしています。

2歳って本当に大変ですよね。
毎日イライラしていますし、毎日怒っています、そして、あーまた怒っちゃったと自己嫌悪の毎日です💧

ちゃんと育児出来て居ないことはないのではないでしょうか。本当に育児をしていない人は愚痴も出ないし、悩んだりもしないと思いますよ。どんなにイライラしても、お子さんのことを大切に思っているから、このように投稿されてるのだと感じました。
ネットにアップしている方は、正直良いところしか見せていないと感じます。実際に完璧なのかもしれせんか。私も見ては比べて何も出来てない、息子が可哀想だと卑下したこともありました。
でもそんな綺麗にパーフェクトに出来る人の方が少数かと思います。
私も、昨日はソファに寝っ転がりながら息子が遊んでる横で映画見てましたよ、これもリアルな母親ではないでしょうか。

長くなりましたが、毎日育児お疲れ様です、お互い育児頑張りしょう。

• ぽっち

ぽっち

トミカ好き同じですね☺️
    なりきって一緒に遊んであげてることが素晴らしいです👏👏👏
    私なんて見てるだけです😭
    うちの息子は後ろにタイヤが付いてる車が好きみたいです😅マニアック野郎です😂笑
    トミカの図鑑は今度買おうと思ってます☺️💓

2歳は想像していたより大変です💦
    寝顔見ながら明日こそ子供に寄り添うんだ!笑顔でいるんだ!って誓うんですが全然出来てません😭

優しいお言葉ありがとうございます😭こんな親に育てられたら、まがった子になってしまうと思ってすごく不安で、悩みばかりです😭
    でも息子のことは本当に大切です!
    ネットで他人の育児記事とか見ると自分よりすごすぎて驚きます!!
    私の友達で何でも手作りでたくさんおもちゃを作ってあげてる子がいて、子供はすごく幸せだろうなと思います🥺私なんて手作りマスコットしか作ったことないです😭
    私も家事終わったらソファに座ってます😂私が座ると必ず息子も横に座ってきて、テレビ一緒に見よう!と誘われます😂

明日から切り替えてまた頑張りたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月10日