※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

わたしの考えが変なのか気になるので質問させて頂きます。1年後くらいに…

わたしの考えが変なのか気になるので質問させて頂きます。
1年後くらいに私の実家に旦那と子どもと住むことになっています。
私のお父さんは亡くなっていて、子どもと2人で実家に行ってお母さんとお墓参りに行こうと思っています。
今住んでいるところから車で30分くらいの距離なので、できれば旦那にも来て欲しいのですが私から行こうよと誘うのは変かと思って誘ってはいません。(私と子どもが行くことは知ってます)
義母には「お供え用のお菓子持っていきなさい」って言われていましたが、めんどくさそうな顔してました。
私が「いきたくないでしょ?」ってちょっとムカついたので言ってみたら、「答えづらい質問だな〜」って言われて更に腹立ちました。
みなさんはどう思いますか?
ちなみに今の旦那と付き合う前には亡くなっていますので会ったことはないです。

コメント

ママイ

なんではじめてのママリさんから誘うのは変なんですか?
家族なんだから変なことではないと思います💦
私も夫もお互い会ったことのない祖父母のお墓参りとかいきますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    強制したくはないです。
    日にちを伝えて行くって言った時に、じゃあ俺も行くよ!っていうのを期待してたんですけど、、
    自分から私の親と関わって欲しいなと思ってます。
    そうなんですね、、それが普通になっていること憧れます、、

    • 8月9日
  • ママイ

    ママイ

    誘うこと自体は強制ではないかなって思います😌
    絶対行こうよ!なんで行かないの?っていうなら強制かなって思いますが。
    相手から行くよ!って言われるの待ちは少し期待しすぎかな?と思います!

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうか、、期待しすぎなんですね😣💦
    ご意見ありがとうございました!
    自分から言うようにしてみます☺️

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

旦那さん側のお墓参りには行かれてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    旦那の方は、両親、祖父母ご健在なのでお墓参りはないです。

    • 8月9日
たろママ

単純に面倒くさいのかお母さんもご一緒なので、気を使うのが嫌とかですかね?🤔

私は義父と主人の地元が嫌いなので、義母のお墓参りとかぶっちゃけ面倒くさくて全然行ってません😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね、、嫌いだと行きたくないのはわかります!😩
    私の場合はお金の問題もあってこっちの実家に住まわせてもらうことになっているので、できれば来て欲しいんですけどね、、、

    • 8月9日
ママリ

何も変じゃないと思います🧐

私の旦那は快く連れて行ってくれますし率先して掃除も御線香とかもしてくれますよ🤔

旦那さんが家族になりきれてないのか、はたまた家族をなめてるのか…

やるとこちゃんとやれ!て感じですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    素敵な旦那さんですね😢✨
    自分の家族が1番!な人なんでしょうね、、
    結婚しても、他人は他人っていう考えなんだと思います、、
    そこらへんの常識?気遣い?はあまりないなと思います、ほんと嫌になります、、

    • 8月9日
ままり

私も父が亡くなっており、主人は会ったことがありません。
私の主人も会ったことがないからなのか、私の父のことをすごく軽んじる?様な発言をすることがあります。

言い方は悪いですが、亡くなったらどうでもいい、みたいに感じている人間って一定数居ますよね…。
私からしたら実の父親ですが、
主人からしたら会ったこともない赤の他人ですからね…。

とは言っても、もう少し思いやりや礼儀みたいなものはないのか!と思いますが😩

腹が立ちますよね😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    すごくわかります!!
    会ったこともないから関心がないんでしょうね、、
    その気持ちになるのは仕方ないとは思いますが、後先考えて言葉を発してほしいと思います🤷‍♀️
    前の彼氏はあったことがあるからなのか、彼氏なだけなのに、お葬式まで来てくれたし、家に来たらちゃんと線香をあげてくれるような人で、そんな人と比べてしまいます、、

    • 8月9日
  • ままり

    ままり

    元彼さんは良い人ですね😌
    というか、お墓参りくらい頻繁にある訳じゃあるまいしつべこべ言わずに来いよ!!!!!って話ですよね😔

    というかこちらが言わないと来る気もないのってなんだか悲しくなっちゃいます😔

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、ほんとですよね、笑笑
    とりあえず話し合いしてみます😤
    でもそういう面で同じような旦那さんがいる、それに腹を立てる人がいる!って知っただけで心が軽くなりました😊ありがとうございました🥰

    • 8月9日
べみ

義父は旦那が社会人になってすぐ亡くなっていて、その後旦那と出会ったので私は義父とは会ったことありませんが、義実家に行けば仏壇に手を合わせますし父の日やお盆にはお墓参り(車で1時間半)行っています😊
お墓参りくらいって気持ちもありますし、娘に亡くなった人に手を合わせることに関して何か感じて欲しいなという思いもあります。
社会勉強じゃないですけどそんな感覚です😅

会ったことなくてもママリさんのお父様なわけですし、嫌なことをされて顔も見たくないってわけでもないですしお墓参りくらいと思ってしまいますね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    べみさん、素敵な奥さんですね🥺
    ほんと見習って欲しいです😔
    形だけでもしてくれたらこっちは満足なのにそれすら嫌なのかと、、
    しかも10連休中で暇なのに、、
    このことだけで嫌いになりそうです、、

    • 8月9日