※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡
子育て・グッズ

上の子がRSで熱が下がった後、下の子が咳をし始めました。咳だけで治ることはないと思います。家庭内感染を防ぐ工夫を教えてください。完全隔離は難しいです。

おそらく上の子がRSで、5日目にしてやっと熱が下がったのですが、今度は下の子が咳をし始めました。
さすがに、咳だけで治ることないですよね😥?
今はまだ熱がありません。
兄弟内や家庭内感染防げてる方、どういう工夫をしてますか?
家が狭いので完全隔離は難しいです💦

コメント

ゆう

かかっちゃいますね。。。
同じくらいの時に上の子水痘になってしまい、下の子も生後3ヶ月で水痘かかってしまいました😔
なかなか難しいですよね。
下がかかって、上がかからない事はあるんですが、上がかかると漏れなく下は掛かってしまうことが多いです😔
気持ち布団は離して寝かせるなどしてました😔

• R♡

R♡

やっぱり上の子がかかると難しいんですね🥺私も気持ち布団離したりしてたんですけど、上の子も私にしがみついてくるし、下の子にも授乳するし、私を介して移っちゃうんだろうなと思いました💦

• 8月9日
♡

同じく上の子がRSで6日目の今日熱が下がったのですが下の子はおとといから咳が出始めて昨日の夕方から鼻水と微熱が出ています💦まだ酷くはないですが移らず終われーと思っていたのも虚しく終わりました😭
一応咳してる時は近づけないようにしたり寝場所も話して換気して空気清浄機つけて、、など出来ることはしていましたが私もウイルス貰ってるだろうしなんせRSは感染力が強いので難しいですよね💔

• R♡

R♡

同じ状況ですね😢
    やはり出来ることはそれくらいですかね🥺
    下の子が小さいので悪化しないか不安です😥
    微熱で終わるといいですね!

• 8月9日

下の子2ヶ月の時に上の子からRSもらって咳鼻水だけで済みました🥲
上の子がマスクできるならしてもらってインフルとかは感染防げました!

• R♡

R♡

熱出ないこともあるのですね!
    そうなると嬉しいな!
    上の子まだ長時間はマスクできなくて😢

• 8月9日
ミッフィー

たいがい移っちゃいますね💦
5月に上の子が保育園でRSもらってきて、下の子5ヶ月の時に移りました😵
幸い熱は出ずに咳と鼻水がひどいだけで済みましたが…
上の子が咳しだして2日後に発熱してそこで隔離しましたが、診断が出た時にはもう下の子が咳してたので、あーこれもう手遅れだ…と思って隔離やめましたが😂
家の中でマスクも無理でした(笑)

• R♡

R♡

熱は出なくて良かったですね!
    うちもそうだといいですが🥺
    マスク難しいですよね💦
    大人でも外したくなりますもん。

• 8月9日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長女がRSで入院してましたが、私と次女に移りましたが、熱はなく咳と鼻水だけでした!

• R♡

R♡

上の子は入院だったんですね😳
    1歳以上でも入院なるんですね!
    下の子は軽くてよかったですね🥺

• 8月9日
ハナ

コメントごめんなさい!
今日上の子がRS診断されて
今、下の子(4ヶ月)が時折 咳が
出てます😭
同じ月齢と状況だったので
コメントさせて戴きました💦💦

その後下の子どうなりました?😭

• R♡

R♡

気付くのが遅くなってごめんなさい💦
    下の子は37度台で高熱は出ず、咳と鼻水がありました。
    特に咳がすごくて心配で、二度受診しましたが、
    うちの子は肺雑音なし、酸素濃度も大丈夫で、入院にはなりませんでした😌
    ただ1週間後に、気管支炎や肺炎に悪化するケースが多いので注意するように言われました!
    ミルクが飲めなかったり、肩で息をするような感じになったりとかになったら必ず受診だそうです!

• 8月14日
  • ハナ

ハナ

コメントありがとうございます!
    昨日受診し下の子もやはりRSでした😭
    てったんさんの下の子と同じで
    今も熱は36℃台。
    咳 鼻水 昨日よりあるが鼻吸いで落ち着き 睡眠時は咳で起きる等無い状況です。
    多分、軽症?な方なのだと思います。4ヶ月での感染にしてはかなり良好ですよね🥲🥲
    だからこそ、急に高熱になったり
    変な呼吸にならないか不安になります。💦

私も先生に同じような事を言われて
    何か少しでも心配な点があればすぐ受診して!とのことでした。

とりあえず1.2歳以上のRSはほっといて全然大丈夫、ただの風邪!って言われて一人分少し肩の荷が下りました😂😂
    案の定 上の子は既に元気でいつも通りです‥(笑)

• 8月14日