※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
妊娠・出産

上の子を自宅保育しつつ里帰りせずに産前産後過ごした方のサポートについて教えてください。主に上の子のお世話が不安です。

上の子を自宅保育しつつ里帰りせずに産前産後過ごされた方、どれくらいの期間どういったサービスや旦那さんのサポートがあったか、もしくは必要だったか教えてください🙇
主に上の子のお世話が不安です。
保育園激戦区でコロナ禍ということもあり、一時保育利用は考えていません。
(元々実母とは仲が良く、1人目と同じく里帰り予定でした。しかし、今回の妊娠でつわりが酷かったので先月実家に1ヶ月程お世話になった時に上の子のお世話などが大きな負担となったのか、途中でキレられて帰されてしまい、そこから疎遠になりました。産前産後のサポートも期待できません。 )

コメント

はじめてのママリ🔰

自分のキャパがどれ位かによりますが私は退院後次の日から旦那は出張に行きましたが意外とどうにかなりました。

1週間は上の子はの赤ちゃん返りがありましたがもう両手に娘たち抱っこして何とかすごしました😂

• すー

すー

お強いですね!👀
    そのガッツを見習います。。

• 8月9日
はーくん

すみませんまだこれからのものなんですが💦💦
里帰りせず、上の子は自宅保育です✨生まれる時上の子は1歳9ヶ月か10ヶ月です👶
1人目も里帰りはしてないのですが、とりあえず旦那には1ヶ月育休を取ってもらう予定です💪それと地域にある産前や産後の人が使えるヘルパーの事業所があり(市に電話して教えてもらいました)、今もつわりが酷いので先月登録して1回利用しています!それを妊娠中や産後の慣れないうちは使おうと思っています💦1回目は別の市に住んでおり市の補助があったのですが、今回の地域は補助がなく結構高いですが今はしょうがないと割り切っています。ファミサポとかもあると思います👀
実母、義母は来られるときに来てもらって少しその間休んだりできたらなとは思っていますが、基本的には夫とヘルパーの利用で頑張るつもりです💪

• すー

すー

旦那さんの育休いいですね!
    うちの地域にもファミサポあったので、市に問い合わせてみようと思います🧐
    産前にも利用しておくと使い勝手わかって良さそうですね😃

• 8月9日
てんまま

産前産後里帰りなしです(^^)
産前は全くサポートなしでした!産後は、入院中だけ上の子を実家に預けました。夫は激務なので育休などもないです。ただ、タイミングよくGWだったので上の子の遊び相手をしてもらいました!

保育園激戦区でも一時預かりは利用できそうですが、難しいでしょうか…
あと、ご実家のお母様とは仲直りしたほうがいいと思います😭下のお子さんが生まれますし、いざってときサポートが必要になるかなと…。私はとりあえず、入院中上の子を預かってもらうので、あらかじめ5万円渡して、ある程度のことはお金で解決するようにお願いしました!

• すー

すー

一時保育もう一度検討してみます👀
    そうですよねぇ...母と仲直り出来たら良いのですが、完全無視されておりまして😥
    父が仕事に融通がきくので、必要なときは代わりにサポートしてくれる予定です。
    もし産前産後お世話になれるのなら私もお礼を渡したいと思ってます🙂

• 8月9日
ままり

1歳8ヶ月差の兄弟がいます。
里帰り、手伝い、旦那の育休も何も無く2人とも自宅保育でしたが、なんとかなります!
ごはんは簡単なものかレトルトやウーバーイーツ。
掃除はコードレス掃除機でササーっと。
洗濯は新生児だけ分けて2回回してましたが、全部浴室乾燥。
沐浴、長男とのお風呂は時間を決めずにできる時に。
片手で次男を抱っこしながら、長男とお絵描きしたり、トミカブーンしたりして、自分が眠たい時はテレビ見せてる間にウトウトしてました。
ただメンタルが強い事と、旦那の理解や協力と、産後の経過が順調である事が前提です💦
もしものいざという時の為に自治体のホームヘルプサービスは登録しておいた方がいいです✨
私は他人に家の中を触られたりするのが嫌で1度も使いませんでしたが、いざという時は頼れると思うと少し気持ちに余裕ができました🙆🏻‍♀️

• すー

すー

そうですよね、沐浴とか出来るときにやればいいんですよね。
    今の上の子のスケジュールをそのまま続けようとしてたので、もう少しフレキシブルに考えようと思います。
    メンタルは普通、旦那さんは協力的なので、あとは産後の肥立ちですね!
    とりあえず頂いたアドバイス通り自治体のサービスは登録しておきます😃

• 8月9日
ままん

私も3人目は里帰りなしなので今から不安です。2人自宅保育なので😂1ヶ月すぎると上の子が幼稚園にいくのですがそれまでが、、
とりあえず買い物はネットスーパー。生協で冷凍とか焼くだけレンチンするだけとかあるのでそれに頼ります。パパにはテレワークお願いするかなと😂それぐらいしか考えてないです😂

• すー

すー

2人自宅保育大変そうですね😵
    身の回りのことだけ整えておいて、あとは考えすぎないようにしようと思います😂

• 8月11日