※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちき
家族・旦那

久しぶりにケンカしました。昨日夕方から用事があり、家族3人で出掛けて…

久しぶりにケンカしました。

昨日夕方から用事があり、家族3人で出掛けていました。
その後友達の家に行くかもしれないと言われていたのですが、どうするか聞いてもまだ決めてない、用事が終わってからの気分で決めると。

そしていざ用事が終わると「じゃあ行ってくるわ!」と。

もし出掛けず夕飯がいるなら近所のテイクアウトで良いとは言われていたのでご飯の心配はなかったです。
でもこれから帰ってお風呂入れて寝かし付けもしてってしなきゃいけないのに、そんな気分で出掛けられて良いなぁと。
用事が長引いていつものお風呂の時間が既に過ぎていて焦っていたのもあります。

そんなに頻繁に出掛けているわけではないですが、いつもは快く送り出してます。
でも昨日は「お風呂も寝かし付けも私がやるってこと忘れんな」「私は1年以上夜に出掛けてない」と言ってしまいました。
怒った口調で言ったつもりはないですが、旦那は怒られていると感じたようで。
「じゃあもう行かない。俺が悪いんでしょ?もう夜は出掛けられないんだね」と言われました。
「別に怒ってるわけじゃない。行ってきなよ」とは言いましたが「もういい!」と。
機嫌が悪いまま家に居られても嫌だったので車で駅まで送りましたが「友達の家に行くかはわからないけど降りるわ」とどこかへ行きました。

結局昨日どこに行ったのか、何時に帰ってきたのかはわからず、リビングで寝て寝室には寄らず仕事に行ったようです。

私の言い方が悪かったのはわかります。
いつもは頼めば子どもと遊んでくれるし、オムツもミルクもあげてくれます。
専業主婦もさせてもらって本当にありがたいと思ってます。
でも私は出産してから一人で出掛けたのは美容院に行った2時間だけ。
そのときも家事やって授乳してちゃんと準備してから出掛けてるのに、何も考えず自分の準備だけしてさっさと出掛けられる男の人って良いですよね。

なんか色々溜まってしまって、昨日のことがきっかけで爆発してしまいました。

帰ってきたらどんな機嫌なのかわからないですが、私から謝った方が良いのか…帰ってくるのが憂鬱です…

長い文章読んでいただいた方ありがとうございました🙇

コメント

はじめてのママリ

え、絶対謝らないです。笑
俺が悪いでしょって思いますが…笑

うちは出かけるならお風呂入れてから出かけてって言い続けてます。

• ちき

ちき

コメントありがとうこざいます!

お風呂入れてくれるだけで大分違いますよね😭
    お子さん2人いらっしゃるとなおさら!
    仕事なら私やるよ!!と思えるのですが遊びに行かれると良いなぁ…と思います💦

• 8月9日
  • 娘のママ

娘のママ

私なら謝る案件かなとおもいます😭
    (気分によるけど)行くつもりってことははじめから伝えられてますし、奥様が夜でかけてないのはここでは関係ないのかなと😂
    別問題なので、私もでかけたりしたい!ってことは別途伝えます!

頼まないとしてくれない!とかも別問題だとおもうのでそこは自主性をもってやってもらうように話し合いたいです!

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

謝る前に話し合いします。
    育児は手伝うものじゃないですし、お子さんの面倒をちきさんが見てるからこそ出かけられるって事忘れて欲しくないですね。
    そもそもでかけるかもとかがいやです。笑
    行く行かないは決めといてくれないと、こっちもいるかもで期待しますし。
    それで理解してくれたら言い方悪くてごめんねにします😂

• 8月9日
  • はーとちゃん

はーとちゃん

横からすみません。
    出かける『かも』が嫌って、めっちゃ分かります😇
    ちきさんも、何時から出かけるからねって決められていれば、それほどイラッとしなかったのではないですかね😣?
    ママは、あー今日出かけるかも〜とか、その時の気分で出かけるか出かけないとか出来ないですもんね😇
    子供の預け先だれにするか、夕飯どうするか、などなど‥

出かけるなら出かけるで、ちゃんと事前に決めといて欲しいです😇

• 8月9日
  • ちき

ちき

そうなんです!
    なぜか勝手に期待した私も悪かったのですが、「じゃっ!」と軽い感じで出掛けられるの良いですよねぇぇとイラッとしました😇

しかし確かに色々な積み重ねは今回のことには関係ないことだったのでしっかり話し合いたいと思います!
    みなさまありがとうございました☺

• 8月10日
ぽむ

私なら自分から謝りますね😅

言い方が悪いなと思いました💦
リズムが狂ってやらないといけないことが溜まってたなら、今日行くのやめて手伝って欲しいんだけど無理かな?とか別の言い方で良かったかと😓

私がやってる事を忘れんなと言われた後、行ってきてと言われても行けないですよ💦💦
同じこと言われたらやめとくわって言いますね、私も😅

言い方がキツくてごめん。
昨日は余裕がなくて。
でも帰ってからやらないといけないことを分かってるはずだし、時間とやらなきゃダメなことを考えてから行くか決めて欲しかった。
と自分の思ってることを謝ってから伝えたらいいと思いますよ😌

自分は無理なのに旦那はとか比べちゃうとどうしてもイライラしたり、喧嘩の元になるのでその考え方はやめた方がいいかなとは思いました💦

• ちき

ちき

言い方悪かったのは重々承知です。
    手伝ってほしかったわけでもなく、何も考えずに遊びに行くっていうのがなんか引っ掛かったんですよね😖

どうしても家でも自分の時間を持っている旦那を見ると羨ましくなります…
    返ってきたら話してみます!

• 8月9日
  • ぽむ

ぽむ

言い方が悪かったと感じてるなら尚更、ご自身から謝った方がご主人も謝りやすいと思いますよ😊

その時しっかりご自身の思ってることも伝えて、ご主人の言い分も聞いてと解決していけばいいかなと思います😌

• 8月9日
ママリ✨

外出するのに気分で決められたらイライラもしますよ!!
せめて、お風呂入れて行くとか、「ごめんね、お願い🙏」の一言があればまだしも💔
そして「俺が悪いんでしょ?」そうだよ!!と言ってやりたい💢

そもそもなぜこちらがお願いしないと育児しないのか謎ですよね😓
2人の子供なのに。

日中は母親が見てるから勝手にミルクやられたりしたらそれはそれでムカつきますけど、遊んだり、オムツかえるぐらい聞かなくてもすれば?ってイライラします✋

• ちき

ちき

元々出掛けるもんだと私が思っていれば良かったのかもしれませんが、なんとなく行かないかな~と期待してしまったのがいけないのかもと思いました😂

遊ぶときもスマホ片手にとかだったりするのでイラついてて…
    積み重ねが爆発しました😖

• 8月9日
.。❁*

私だったら譲りたくないしちきさんは悪くないと思ってますが、早く仲直りしたいなら自分から言い方のこと"だけ"謝りますかね…。

俺が悪いんでしょ??うん、そうだよ😇

子どもの都合も妻の都合もガン無視で、いざ気分になったら「じゃあ行ってくるわ」と以降のやるべきことを妻に丸投げすることの、どこが悪くないと??
なぜそれを良いと思えるのか聞いてみたいです。

• ちき

ちき

家の雰囲気が悪くなるのも、それが子どもに伝わるのも嫌なので仲直りはしたいですが、私から謝ることなのか…?と考えてました😖

皆さまにコメントいただいてちょっと冷静になれたので、ちゃんと話ができそうです!
    ありがとうこざいます😊

• 8月9日
ママリ

ぜんぜん悪くないと思います

普段からどう家事育児まわしてるか
奥さんがどれだけのことをしてるか
疲れてないか
支えてあげられてるか
を考えてない証拠

遊びに行ける♪と思ったのにって
逆ギレして子供みたい

奥さんはいろんなこと我慢して
後回しにしてきてるのに

専業主婦だって年中無休、無給で
やってて、辛いときがあっても
逃げれなくて

爆発することもありますよ

旦那さんの普段からの思いやり不足が
招いた結果だと思います

• ちき

ちき

優しいは優しいのですが、ちょっとズレているというか😇
    やってほしいときにやってほしいことをなかなか気付いてくれないんですよね…
    私の伝え方も悪いと思うのでこれから改善できたらと思います!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

6か月で、美容院に行った2時間しかないっていうのがちょっと。。
もっとたくさん自分時間もらいましょう!
毎日頑張っているんですもの、嫌な言い方にもなっちゃいますよ💦
少なくとも月に一回は半日時間もらっていいと思います🥲

謝って、仲直りして…自分ももう少し自由な時間もらいたいって甘えちゃいましょう💗