※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかえママ
家族・旦那

今度、下の子の通院(県外)で上2人をお互いの親達に預けて行く予定です。…

今度、下の子の通院(県外)で上2人をお互いの親達に預けて行く予定です。
いつもは私と娘だけで新幹線に乗って行くのですが、お盆休みで主人も休みなので主人も先生と話せるタイミングは今しかないねって話になりコロナや交通費を考えて車で行く事になりました。6時間ぐらい片道でかかるので、夜は私の親で昼間は義理親に交代して見てもらう予定になってます。

実親は隣の家に住んでいて常に一緒にいるので子供達の事はよく分かってます。なので注意する事はないのですが、問題は義理親です💦
いつも何も言わず任せると思うのですが、今回は長時間だし先日私の中で衝撃な事がありかなり不安になってます。そこで今更、注意書きではないけどメモを渡したら嫌味になるでしょうか?

義理親はおやつあげ放題、言うことなんでも聞いちゃう放題なのでおやつ等はご飯に影響でるので袋に入れてコレだけって感じで渡す予定です。
ちなみに、見ててもらう場所は自分達の家なので子供は好き勝手やれちゃう感じなので長男には言い聞かせてから預ける予定です。

預けるにあたってアドバイスあれば教えてください。

通院で預ける批判は御遠慮ください💦
コロナという事で診察に関係ない子供は置いて行きたいと、オペ後1回目の通院なので今後の治療方針なども含めて話すので夫婦で行きたいのです。

コメント

ママリ

その日1日だけなら、目を瞑っていいようにしてもらうのはダメですか?
おやつ食べてご飯に影響してもそれが1週間続くわけではなく1日だけですし。
普段一緒ではない人にいろいろ言われてもなかなか言うことは聞かないかもですし。
ましてや自宅だとお子さんたちにとってはホームですから、心理的には自分達の方が優位になると思います。
メモを残して「あれはダメ、これはダメ」にするとお子さんたちも義両親さんもストレスになりかねないし、メモを残したのに守ってくれなかった場合こちらもストレスです💦
だったらいっそ、私は「今日だけだから、もう好きにして!」と思います笑

  • はなかえママ

    はなかえママ

    そうしたいのですが、先日熱が下がったばかりで食欲もない次男が外に行きたいとタダを捏ねて義理母が見兼ねて家の周りを1周だけって言って散歩に出かけてくれたのですが・・・
    家の周りではなく子供の足で徒歩10分ぐらいの公園まで真夏の炎天下の中、出掛けてたんです💦もちろん公園は暑いから誰もいなかったわよ~なんて報告されましたが、風邪ひいてるのも熱が下がったばかりなのも食欲がないのも全部知ってるのに、1周だけって言ったのも本人なのに公園に出掛けてたことに焦りました。こっちは帰ってこない子供を心配し娘が昼寝してたけど起こして探しに行こうとしてた所汗だくで帰ってきた事があり、また炎天下の中公園に行かれたり、虫除けスプレーもせず夕方に出かけられても困るなと😭
    でも、今主人から連絡来て義理母には公園など行かないようにと注意しておくと言ってくれたので大丈夫そうです💡

    おやつ等はある程度、仕方ないと思って預ける事にします!

    ありがとうございました!

    • 8月9日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

お願いする以上よっぽどの怪我や命に関わるレベルの事以外はある程度目を瞑るしかないと思ってます💦


どうしてもなら、安心できる実両親に昼も頼むか、、


親の自分達だって子供の面倒見るのって大変なんだから、祖父母となると相当大変だと思いますよ💦
一日中わーわーぎゃーぎゃーうるさい孫がお菓子あげれば大人しくなるならお菓子あげたくなると思います💦💦
制限は自分達ですればいいと思います💦
この暑い中公園連れて行くのも大変だと思うので、1日だけと割り切るしかないと思います‼️

  • はなかえママ

    はなかえママ

    義理母は炎天下の中、熱中症や熱射病、虫除け対策何もせずに公園に行っちゃうので心配なんです💦
    先日は風邪ひいてるのに行ってしまって、本当に心配して旦那に相談したら旦那も不安に思ったらしく今回預けるのにあたって家から出ないで預かってもらうよう伝えてくれるみたいなのでお菓子などはある程度、仕方ないと思って預けようと思います!

    • 8月9日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    それだけ孫の世話は大変って事ですよ💦
    普段から慣れない子だとなだめかたもわからないだろうし、義母も必死だと思いますよ💦💦
    実親が無理なら諦めて、生きて返してくれればいいやと割り切るしかないかと😭💦

    • 8月9日
  • はなかえママ

    はなかえママ

    その日は私も一緒に家に居たんです💦外に行きたがる子供に私が風邪引きてるからダメ!行かないよって言い聞かせてるのに家の周り1周だけよって出かけて行ったんです💦そしたら公園まで出かけてたんです😭
    1周だけならと軽装させた私もいけないのですが、公園行くなら一言あれば行かないでって言えたのにと・・・。

    もう、割り切るしかないですね💦とりあえず、外にだけは出ないように旦那からしっかり伝えてもらってお願いしたいと思います❗️

    • 8月9日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    親がいても宥められない子を、預かるのって大変だと思いますね💦💦

    多分何も気にしない義母なんでしょうね💦きっと、何が悪いのかわからないタイプなんだと思うので、わかりやすい様にはっきり伝えた方が良いと思いますよ!

    • 8月9日
  • はなかえママ

    はなかえママ

    普段はそんな事ないのですが、体調悪くて愚図りが酷かったんです😢おばあちゃんからしたら可哀想に思って1周だけって言ったんだろうと理解出来たのでお願いしたのですが・・・。

    今回は分かりやすく説明し子供にも外に行くなと言い聞かせます❗️
    アドバイスありがとうございました😊

    • 8月9日
シルシル

お世話ノート作るのは
どうですか?
何か聞きたくても病院で
先生のお話を聞いてると
連絡出来ないですから。
最低限絶対守って欲しいことや
だいたいの1日の流れを書いとくとか。

  • はなかえママ

    はなかえママ

    その案とても素敵です♥️
    最低限の一日の流れを書いて参考にしてもらえれば角も立たずいいですね✨✨

    • 8月9日