※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が認知症疑いで悩んでいます。物忘れやお金の管理に困っており、睡眠薬の問題もあります。母の様子が変わってきて怖い思いをしています。

認知症疑いの母について、1人で悩むことが多く何を優先すればいいのか分からず、話を聞いてもらいたいです。

70歳になる独り暮らしの母ですが、数年前からちょくちょく物忘れがあり、現在は同じ話を何回も聞いたり、話したり、お金に関して物凄く節約家だったのに会うたび(月6回くらい会う)数万渡してくるようになりお金の管理がめちゃくちゃになっています。

昔の抗がん剤の影響でか脳の細胞が一部壊れており、そのせいか聴力も乏しく筆談でしゃべっています。
昔から主治医に睡眠薬を処方してもらっていて、毎日飲んでいるようですが、この間睡眠薬が突然なくなったそうで私に「隠したんか」と怒った顔で疑われました。
どうやら、私が飲んで欲しくないと思って隠した、と思ったそうです。
その時の顔つき、話し方がもう今までの温厚な母ではなく、私もショックを受け、明日予約した物忘れ外来というところに行きます。
明日の物忘れ外来で睡眠薬を新たに処方してもらうまでの間もう10日ほど薬を切らしていて、寝付けずイライラしているようです。
そのせいか、明日の病院について詳しく話そうとすると「施設に入れる気か」「70にもなれば少しくらいボケもある」など、顔を赤くして怒ったように嫌がります。
私には迷惑はかけない、というので、「そう思ってくれてるなら私に任せてほしい」と伝えました。
私の母に対する言動は間違っていませんか?
睡眠薬がきれた辺りから人が変わってきた母に会うのが怖くなっています。
睡眠薬って人を変えてしまいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

この文を読んだだけですので推測ですが、睡眠薬のせいというより眠れなくなったというのが大きいのかも知れないです。
昼夜逆転や睡眠不足は、認知力の低下を招きやすいと思います。抗がん剤もされてますし、たしかに認知症のような症状(物を隠されたという被害妄想のような)もありそうですし...。

身近な人の人格が変わってしまうの、辛いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程買い物に誘いにいきましたが、強ばった顔で何も食べたくない!と明らかに不機嫌でした。
    いつも温厚なだけにこんな母は初めてです。
    睡眠不足が今は影響してるんですかね?
    明日物忘れ外来に連れて行く自信がありませんが、なんとか車に乗せて無理矢理でも行きたいなと思いますが、、。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認知症かどうかはまだわかりませんが...初期の段階はご本人も覚えていないことや身に覚えのないことが増えて(忘れているため)混乱したりします。
    無理矢理連れていく、というよりも食欲もないみたいだし診てもらわない?って感じで行くのがいいかもですね!

• 8月9日
るる

自己管理は難しいのでは!と思います。
福祉サービスの介入が必要ですね。
一先ず明日医師に相談をされたらどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

福祉サービスの介入ですね。
    母の姉がかなり前に認知症になり、今は施設にいます。
    ボケ始めた頃、母はいつも心配しており、今自分がそうなってしまったことに気がついてないのでしょうか?
    お姉さんと同じことになってしまっているよと、そんなことは言わない方がいいんですよね?
    私に迷惑かけたくない、でも施設に入るなんてまっぴら、そんな感じの性格です。
    明日うまく相談に乗ってもらえたらいいのですが、、、。

• 8月9日
  • るる

るる

認知症出現の可能性以外も考えられるので先ずは医師に相談ですね。とりあえず否定はNGです。出来る限り傾聴してあげて欲しいです。
    薬に関しては繰り返しにはなりますが自己管理困難だと思います!

• 8月9日
らら

おそらく睡眠薬は関係ないと思います...
子供のように癇癪を起こしたり、怒りっぽくなるのも認知症の一つです😢
お母様はその起こりの対象が睡眠薬だったということだと思います

きちんと向き合ってお話しされるママリさんはとてもお母様思いだと思います
自分の大切な人が変わってしまうのってとても悲しいし怖いですよね...
薬をたくさん飲んでしまったりしてからでは遅いですし、何も間違っていないです
むしろとてもお母様のためになると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっき買い物に誘いに行ってもまだ顔がこわばって怒っている様子でした。
    多分、明日の物忘れ外来に連れて行かれるのが納得いかないんだと思います。
    一人で連れて行けるか不安ですが、、、

• 8月9日
ゆう

介護認定を受けケアマネをつけた方がいいと思います。認知症が進めば進むほど直近のことは忘れ終わった過去のことを昨日のことのように話しをしてきます。もちろん、お金の管理も出来なくなり表情も変わってきます。介護認定さえ受けてしまえば訪問やデイサービスも受けられますよ。ママさんだけが一人、苦労することないんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ちょうど、私もショックを受けてますが母も自分の変化にショックを受けているんじゃないかと、、、ボケた親戚が施設に入る時、今まで頑張って来たのにかわいそうだとよく言ってました。
    施設に入ったら人生終わりだと、そんなイメージなんだと思います。
    人付き合いも全くしなくなったので、施設で人とお喋りや人付き合いしないといけないのも嫌なんだと思います。

• 8月9日