※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児が大変で、1人になりたいと感じています。以前の独身時代の自由さが懐かしいと思っています。子供がいると自分のペースで過ごすことが難しく、疲れてしまいます。

育児が辛い、1人になりたい、独身の頃に戻りたい
最近そんなことばかり考えてしまいます。

2歳4ヶ月のと4ヶ月の子供を育てています。
2人子供がいると1人になれる時間なんて全くありません。
自由が全くないのが辛いです。

1人だったらすぐに終わらせられることも子供がいると邪魔をされて2倍3倍と時間がかかります。自由がないことなんて子供がいたら当たり前のことだと思います。でも今はなんかもういっぱいいっぱいで、、。

独身の頃は仕事して休みの日は好きな時に起きて好きな時に家事して、好きな時間まで遊んで、テレビ見て、ごはんもゆっくり食べられて、寝て、その好きな時に行動できるってことがとても幸せなことだったんだなって思います。

今は何するにも子供のペースに合わせなければいけない。好きなものも子供が食べられないものだと食べられない。
テレビなんてずっと子供向け番組を見たがるので1日中子供向け番組です。

なんかもう疲れたー。そんな事ばかり考えちゃう自分も嫌だ。1日1人になりたい。なれないけど。

コメント

ののママ

毎日お疲れ様です!
子供の性格にもよるけど、下のお子さんが動いて遊べるようになると少し楽になりますよ(^-^)
うちは下の子が1歳半くらいから2人で遊んでくれることも多く最近は見守ってるだけです。
それでも自分の自由になれる時間は子供が寝てる間だけですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もう少し大きくなるまでの辛抱ですね、、。
    がんばります。

• 8月9日

私も同じことを思ってます。昔の自由だった時のこと、よく思い出します。🥺
当たり前のこととわかってても何回も邪魔されて家事が進まず、自分だけなら適当でいいのに、朝昼晩ごはんも用意しないといけないし、毎日毎日同じことの繰り返しで疲れてしまいますよね‥💦
子供はかわいいけど、本気でなんにもしたくない瞬間がめちゃくちゃ何回もきます。
でも時が過ぎれば、今この時も大変で辛かったけどよかったなって思えるのかと考えたりもします。💦
なかなか休めないと思いますが、お体に気をつけてください!!😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    独身の頃は早く子供が欲しい、子育てがしたいと思っていたのに今は独身に戻りたいって思ってしまいます。

そうなんですよね、、。毎日同じことの繰り返しで子供のためにもどれだけやる気がなくてもご飯は作らないといけないし育てていかなきゃいけない使命感で疲れてしまいます。

同じような気持ちの方がいて救われます。
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります🤣
もうママさんの投稿自分の事のようです本当!!
子供いるとこんな自由が無いんだ…
出来る事も限られるしやりたいように出来ないって本当にストレスしかないですよね…
計画通りに進めたい性格なら尚更…
もう大好きなゲームずーーっとやっていたい🤣朝も思う存分寝ていたい!でもきっと子供が手を離れたらすごく寂しいと思うんです…
あっという間に大きくなって離れていくんです😢そう思うと頑張れませんかね?
…と言いつつ今日もストレスイライラな私です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

同じ気持ちの方からのコメント救われます。私だけじゃないんだって思えて😢😢

私が計画通り進めたい性格なので尚更子供に邪魔されるのがストレスに感じてしまって、、。
    私もずっとドラマ見てお酒飲んでそのまま寝て朝好きな時間に起きて好きな時にご飯食べたいって常々思っています、、。それが叶わない願いだから尚更思ってしまうんですよね😢

たしかに私も子供が手を離れたらすごく寂しくなると思います。小さい頃ってあっという間ですもんね。手がかけられるのは今だけ、抱っこって求めてくれるのも今しかない。と思ってなんとか毎日ギリギリで頑張っている状態です😢😢

• 8月9日
はるなつ

下が1ヶ月ですが、一緒すぎて😭
エンドレスでやることがあり、もう頭も痛いし寝不足だしで、嫌になりますよね😖😖😖
幸せだと頭では分かってるんですけどねー💦

もか

全く同じこと思ってました。私も2人育児で自分の時間が無いことにイライラしてました。オリンピックも観れない、いつもご飯は立ち食い、美容院へも2年行ってない、お風呂もささっと入る、そんな感じの毎日で少しでもいいから育児のことを考えないでぼーっとしたり、自分の好きなことできる時間が欲しいです。最近は特にコロナでストレスが溜まり、上の子のイヤイヤ期、下の子の後追いで余計心に余裕が無くなってました。
辛いですよね。ここにも同じ気持ちのママがいるので1人じゃないですよ。

hana

めちゃめちゃ気持ちわかります!!本当に私と全く同じでこんな風に思ってる人が居るってわかってホッとしました。書き込みして下さってありがとうございます!!

特にその頃、下の子が動けるようになるまでの時期、そしてイヤイヤ期で騒がしくてほぼ全てのことが全介助なのにやっと寝た下の子を起こす時期。本当に大変でしんどくて辛くて嫌になりますよね。
今でさえ定期的に嫌になって心の中で誰か助けてー!!ってよく叫んでます。

2人共段々と成長してくれるのでほんと2人で仲良く遊んでくれる時間が増えて任せられる時間が増えてきますよ!正直上の子の偏食が凄いので起床後また始まる!嫌だ!起きたくない!降りたくない!って毎朝思ってます。下の子は手掴み食べ真っ只中で毎食悲惨な状態になるので心を無にして美味しいねって笑顔で対応しながら上の子には食べなさい!って言い続ける朝。けれど本当に準備してる時からほぼ常に一緒に過ごしてくれて助かってます。下の子もお兄ちゃんの影響で赤ちゃんの玩具にいつからか興味を示さず電車や車で遊ぶことが多いですがお兄ちゃんも声を掛けて走ったり隠れたりハイハイしたりとほんと仲良くキャキャっとよく一緒遊んで時には泣いたりしてます。
お昼寝が同時にさせられたらその時間がリフレッシュタイムになるのですが難しいタイプですかね。ただどちらにしても軟禁状態ですよねー
唯一主人の休みの日に先に3人でリビングに降りてもらいあらかたご飯が進んだくらいで降りるようにしていて同じ気持ちを共有してもらうのと少し休ませてもらうのとでかなり満足出来ますよ。
お兄ちゃんは本当に手がかかるこで買物なんて入口がスタートで居なくなるか抱っこ!騒ぎで歩かなくて困るので3人で買物行ったのなんて最近が初めてです。
ほんと独身時代に気ままに生活してたので戻りたい!!って常々思いますがなかなか思えないですが今が1番幸せって暗示をかけるしかないですよね。
早くゆっくりお酒を飲んだり買物したりだらだら好きなことして過ごせる時間を保ちたいですね。
本当に大変でしんどいですがなんとか乗り切りましょうね!