※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロクマ
ココロ・悩み

出産後4ヶ月で情緒の変動が激しく、落ち込むことがあります。家にいると自分がお荷物ではないか、育児についての悩みも。人が多い場所や集まりが苦痛で、涙が止まらないことも。夫にも迷惑をかけるので、どうしたらいいかわからないとのことです。

産後うつについて

産後うつかは分かりませんが
誰かに聞いて欲しくて殴り書きですが
投稿させてください😭

出産後4ヶ月になります。
この4ヶ月とにかく情緒と変動が激しすぎます。
1週間に一度どん底まで落ちて
なにもやりたくない、食欲もない。
動機、頭痛、胸がむかむかする、無気力襲われます。

出産を機に仕事をやめ、ずっと家にいて
私はお荷物なんじゃないかとか
夫は外で大変な仕事来てるのに
私は家で何をしてるんだろ、、
毎日あっという間に時間は過ぎるけど
1日終わってみると何もした気がしない
むしろグータラしてるような気がします。
自分って何なんだろとか。

1週間に一度落ちるのは
学生時代からの家族ぐるみでの付き合いに
あったあとや
久しぶりに夫に預けて一人で買い物にいった
あとなど今まで楽しめてたことが楽しいと感じられない時です、
色んな外的刺激が多すぎて軽いパニック?
というか動機、胸の苦しさがでます。

今まで本当に楽しくお付き合いしてきた中なのに
子供ができてからしんどくなりつつあります。
人数が多ければ多いほどです。

友達みんな我が子を可愛がってくれて
それは嬉しいのですが、
大勢でいるときのモヤモヤが止まりません😭😭
オムツとか良かれと思って手伝われるのも
モヤッとしちゃうし、ずっと抱かれるのも
モヤっとしてしまいます。
自分の心が狭いのかなとか。
心に余裕がないのに、育児のことを聞かれれば
そんなにボヤキを言えなくないですか?
みんな楽しく集まってるのに、重苦しい話し
できないじゃないですか。
解散した後に、どっっと疲れがでます。
それでわたしの鬱が加速して涙も出るし。
そんな自分も嫌だし。
とにかく消えてしまいたくなります。
みんなが自分よりもいい母な気がして。
(子供はいないですが)

先週は1日夫がみるからゆっくり買い物しておいで
と言ってくれましたが
久しぶりに人の多い場所に行き
気持ち悪くなって買い物どころではなく帰ってきました。
前までオシャレも好きだったのに服を見ても
ワクワクしないし周りの人がキラキラしすぎて
消えたくなりました。

買い物から帰って夫の前で泣いてしまいました。

次の日の平日、夫は仕事でしたが
家で一人我が子を見ながら
どうしようもなく涙がとまらず
何もやる気が起きず、
誰かに助けて欲しくて
普段だったら仕事中に電話をかけることなんて
絶対にないのですが夫に電話しました。

かと思えば、その日の午後に
小児科につれていき帰宅したら
自分でもびっくりするぐらい
ケロッと元気になってました。


自分でも良く分かりません。
今、どん底な気持ちで投稿してますが
半日後には戻ってるかもしれない、、
ただこんな繰り返しなので夫にも申し訳ないし
どうしたらいいんでしょうかね、、
ただ聞いて欲しいだけの雑な投稿ですいません😭

コメント

娘のママ

毎日家事育児とお疲れさまです!!
文章を拝見する限り、素人判断で鬱かわかりませんが、産後のメンタルやガルガル期っぽいなーと感じました!😭
睡眠などはとれてますか?

グーダラしてるなんてとんでもないですよ!
毎日赤ちゃんを生かすためにお世話してるんですから(*^^*)

無理に楽しもうとせずにゆっくり休むことを優先にしていいとおもいます。
友達についてもやはりガルガル期なのかな?って思うので少し会うのを控えてみるのもいいとおもいます!

私自身は妊娠中や、一人目のとき含めてメンタルも特に問題ないのですがやはり周りにはそんな子も多かったです!
一度病院を受診されてみるのも手だとおもいますよ(*^^*)

4歳2歳ママ

いつもお世話お疲れさまです😌
わたしも産後そのような状況でした。
誰にも相談できず抱え込んだら
いつか爆発するので
ご主人様とお話しされているだけでもいいことだと思います。
4ヶ月なんてまだまだ大変ですよね
私は一歳すぎるくらいから
少し余裕が出てきたのでましになりました😌