※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rio
ココロ・悩み

娘が引っ越し後にお風呂を拒否するようになりました。原因は不明で、入浴剤やおもちゃ以外で気を引く方法を知りたいです。引っ越しのストレスも考慮し、声掛けも試みましたが、泣いてしまいます。

お風呂好きだった娘が引っ越しでお風呂拒否になりました。

お風呂のおもちゃや入浴剤が好きで引っ越し前は、入浴にあまり手こずらなかった娘なのですが
引っ越し後義実家で1度、新居でここ4日ほど「なみだこわい」「ぴえんこわい」と拒否する様になりました。
最初は湯船までは普通で、わたしが湯船から上がるとそうなっていたのですが今日は脱衣所の隅で大泣きで拒否でした😥
今まで好きだったおもちゃも嫌がりぴえんなどのモチーフはお風呂場に一切無く、心当たりがあるとしたら先月末に娘もよく知る親族が亡くなっただけです。

夏場で無ければ無理に入れるつもりはないのですが、時期的に毎日汗をかいてるので急いで最低限のみ入れています。

原因は分かりませんが、入浴剤やおもちゃ、氷以外で気を引くものがあれば教えて下さい。
(引っ越しのストレスも考え、声掛けも試してみましたがすぐ泣いてしまいました💦)

コメント

かき

うちは夏場は湯船に入らず全員シャワーのみなんですが、シャワーのみでも泣いてしまう感じでしょうか?
あとはお子さんを連れて、新しいお風呂のおもちゃを買いに行ってみる、とかですかね…

• rio

rio

コメントありがとうございます。
    シャワーは元々苦手で、1番弱くしても機嫌悪い時は泣くので中々難しいです😫新しいおもちゃ検討してみます…!

• 8月9日
ママり

好きな音楽をスピーカーで流して歌いながらはどうですか??
上の子が一時期お風呂嫌だと言ったときに音楽流していました。

キャラクターシャンプーでいい匂いになるよ〜やお風呂上がりの下着とかパジャマを好きなキャラクターのにしてお風呂でさっぱりしたらニコニコになるよ〜とか言っていました🤗

それにしても今どきのぴえん🥺可愛い…笑

• rio

rio

コメントありがとうございます。
    昨日ちょうど大好きな曲を流してみましたが、泣いてしまいダメでした😢
    バスタオルもパジャマも大好きなプリキュアでおろして見たんですが「おふろこわいやだ今着る😭!」って頑なな感じで、困ってたんです💦

理由がかわいいんですけどね😂四十九日過ぎてない亡くなった親族(義実家)が近いので、万が一そういうのが見えてたらもうどうしようも無いなって感じです…🤦🏼‍♀️

• 8月9日
  • ママり

ママり

そうだったんですね😢
    怖いってお風呂嫌いになっちゃうとなかなか困っちゃいますよね💦

ママがお風呂入って楽しそうなのをお風呂外から見させるとか、

入浴剤とかじゃなくお人形とか一緒に入れて、お子さんに洗ってもらって一緒にキレイキレイしようか!もダメそうですか?? 

• 8月9日