※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の子供は砂糖を控えていて、理由は虫歯や糖尿病が心配だそうです。皆さんは砂糖を使っていますか?

砂糖について

1歳5ヶ月の子供がいる友達がまだ砂糖が入っているものを食べさせたことないと言っていてびっくりしました。

お菓子も飲み物はもちろん毎日の3食にもないそうです。

理由は虫歯と糖尿が怖いからと言ってました。

皆さんは砂糖は使ってますか?

コメント

ノア

全然お菓子も食べますし、煮物なんか砂糖つかってますし、麺つゆとかにも入ってるし😅ジュース物みますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。うちも平気で砂糖入ってる食べ物を食べさせたり料理で使ってるので逆に凄いなぁと思いました

• 8月8日
結ママ

料理には砂糖使ってないので、パルスイートのみです^_^
息子にはお菓子や、ジュースは食べさせていますよ😊
保育園では、普通に砂糖使っているので、そこまで気にしてないです🤔

🍎🍒

使ってますしめっちゃ食べてます😂
砂糖使った料理の取り分けもしてるし、よくきな粉トーストするのにお砂糖入れるし、ジャムも塗ったり🙆‍♀️

一応子供用に作る物は少なくはしてます…
でも取り分けの物は普通に作ってるし、大人が食べてるお菓子とかも食べたがってギャン泣きなのでもう普通にあげちゃってます💦

ちなみに周りの友達とかもみんなそうです😂

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

もうすぐ1歳5ヶ月ですー!
ジュースはあまり飲ませてません💦虫歯が気になるのとジュースばかり味をしめられたら困るからです😂

かりん❁

保育園では色々食べさせてもらってます🤣
ですが娘は何でも食べるので、卵焼きには砂糖を入れない等、必要でないものには使わないです☺️
お菓子やジュースは好きではないようで食べません💦

豆ママ

へーそんな方いらっしゃるんですねー。
歯磨きと適量な砂糖なら大丈夫だと思います😅

ジュースは特別な時以外、飲むことはない買わないですが
お菓子は小袋一つとか量決めてあげてます。
砂糖はイライラしやすいとか聞くのであげすぎはないですけど。

あと料理に使うのはたまにてんさい糖ですが三温糖つかってます。

.

えー😭
何事も過剰に取りすぎなければ大丈夫ですよ😭
砂糖だってエネルギーの素だから大切です…。
白砂糖ではなく、きび砂糖を使う気の使いくらいですね!

虫歯だって、砂糖あげなくてもよく磨けないとなるし。
糖尿になるほどの砂糖って相当ではないでしょうかw

お菓子はともかく、ご飯のおかずには使ったほうがいいかなと💦☺️

ぴよこ

お料理には使ってます!
「お菓子やジュース」と言われるものは娘は1歳8ヶ月まであげませんでした🤔
(1歳9ヶ月から保育園に行き「お菓子」の存在を知り、それから食べるようになりました。)
でも、砂糖が多く入ってるお菓子はまだたまーにしかあげたことないです🤔
息子も似たような感じで、砂糖の入ったお菓子(クッキーなど)デビューが2歳過ぎからだったので、今でも甘いお菓子は食べませんが、アイス、ジュースは大好きです🤣

はじめてのママリ🔰

3歳すぎてますが、はちみつ使ってます🙆‍♀️
ジュースは無塩のトマトジュース、外食したときに100%のものあげるのみです💦

砂糖が悪ではなく治すエネルギーや栄養素が足りないから虫歯になると最近知りました😊

砂糖なしというよりは上白糖を使ったり加糖ブドウ液糖分、異性化液糖の入ったものはまず選択肢ないようにしてます🙆‍♀️
裏見て選ばないと調味料に入ってたりしますしめんつゆとかにも入ってるので手作りしたり甜菜糖、純黒糖を使って黒糖はエネルギー補給に私も子供も食べてます😊

糖代謝異常から色んな不調が出てくると思うので糖代謝良くするために適度に摂取しています。特に女性は男性に比べて筋力が無いので糖質制限は向かないそうです💦

私自身は病院の検査は異常は無かったのですが栄養学的にみると副腎疲労から血糖値の乱高下起こして3食の間にエネルギー足りなくて低血糖起こしている事に気づかず知識が無くて産後大変な思いをしたので緩やかに上がるタンパク質やお米を子供達と食間に食べたり質の良い糖を寝る前に摂取しています😊エネルギー切れしないのでよく眠れるようになりました🥰

日常の食事が主軸としてあるのでたまに市販品やジュースも楽しんでますが実家帰った時などあまりに市販の甘いものを食べ過ぎると血糖値急激に上がるせいか子供の機嫌も悪くなるので普段食べるものは質を気をつけてます🙆‍♀️