※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

小1の女の子が息子のオモチャを奪い、息子が泣いてしまう悩みです。同じ経験をした方いますか?受け入れるしかないですね。

2歳8ヶ月の息子と、お友達の子供が小1の女の子。
女の子は結構やんちゃで気が強い性格の子なのですが、

最初は面倒見良い感じで息子と遊んでくれるものの
途中から段々意地悪になってきて、息子がやりたいオモチャややりたい遊びをことごとく奪って逃げ回る感じになります。(前回遊んだ時もそうでした)

最初は息子も楽しそうに追いかける⁇感じなのですが、
段々疲れてくるせいもあってか後半は必ず泣いてしまう始末。。
息子は純粋にオモチャで遊びたくて貸してとアピールしても絶対貸してくれません。
諦めて他のオモチャで遊ぶとまたそのオモチャを奪われたりして、、

みんながみんな優しい子ばかりではないとは思いますし、これから先も自分の思い通りにいかない事が起きてくるだろうと思ってこれも息子にとっては試練だなと思っています。

同じような経験された方いますか?

これはこれで仕方のない事として受け入れるしかないですよね⁇

コメント

はじめてのママリ

同じ経験したわけではないですが...
仕方なくない気がします!その子の親はどうしてるのですか??注意してくれない、してもやめないのならもうそのことは遊ばないです😭
息子さんが可哀想だし、いつか真似しちゃうかもしれないので(T-T)

  • にこ

    にこ

    親は一回だけ意地悪しないで貸してあげなと声かけしてましたが、女の子は聞く耳を全く持たない状態でした。基本的におしゃべりが大好きな友人なので子供のことよりも自分の話に夢中という感じです。

    • 8月9日
未来

同じ年くらいなら子供同士でよくありそうですが、それでも何度もやるなら注意はします(←普段とってしまうほうです)

ですが、あきらかに年上なら絶対に勝てないし。
あちらの親御さんはなにも言わないのでしょうか、、、  

うちの息子もよく人のおもちゃとったりしますが、自分より明らかに小さい子には基本やらないです(多分遊んでる感覚なんですかね)
分かっててやってるなら意地悪だな〜と思うしにあちらの親御さんがなにも言わないならにこさんが入っていってもいいかと思いますよ。

  • にこ

    にこ

    一度だけ意地悪しないでと声かけしていましたが女の子は聞く耳持たずでした。
    私が入るというのはどのようにしたら友達にも角が立たないですかね⁇😿

    • 8月9日
  • 未来

    未来

    〇〇がやりたいみたいだから、やらせてあげてね〜
    とか
    〇〇が使いたいから貸してくれる?とにこさんが貰って半強制でもいいかと。
    幼稚園や保育園とかなら先生がそんな感じでよく対応していますし親から見ても嫌な感じしないですし。

    • 8月9日