※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまめ
お仕事

妊娠15週の初妊婦で、サービス業で働いている女性が、体力的につらくなってきたため、事務作業の時間を増やしてほしいと上司に相談したが、忙しい時は結局接客業務をしてしまい、休憩時間も取れないことがストレス。身体に負担のかからない業務をしたいと思っており、産休までの不安がある。

妊娠15週の初妊婦です。サービス業で、1日中立ちっぱなし・動きっぱなしの仕事しています。変則的なシフトで睡眠時間があまりとれない日も多々あります。

1日8時間ずっと接客業務をしているのが体力的に辛くなってきたので、「事務作業の時間を増やして欲しい」と上司に相談し合意しました。ですがお店が混むと結局接客業務をすることになってしまい、それどころか休憩時間が全くとれない日もあります。社員だし仕事だからお店の運営を考えなければいけないのはわかっているのですが、無理をし続けてもしお腹の子に万が一のことがあったらと思うと、本当にストレスです。立ち仕事で腰痛もひどく、重いものをもつこともあります。できるだけ身体に負担のかからない業務をしたいし、休憩時間をしっかりとりたいと思うのは甘えでしょうか? 産休に入るまでもつかどうか、不安で仕方ないです😢😢

コメント

りこぴん☆

私もサービス業で社員でしたが辞めちゃいました。
中には後期までバリバリ働いてる妊婦さんもいましたよ~!
甘えではないですよ!あまり無理なさらず頑張ってください(´;ω;`)

• やまめ

やまめ

人によっては臨月まで働く妊婦さんもいらっしゃるようですね‥‥本当にすごいです😣
    ありがとうございます。自分の身体と相談しながら頑張ります☺︎︎

• 9月23日
こゆち

フルサービスのガソリンスタンドで
働いていました!
8-17時で残業1時間、
休憩はとれても15分でした😭

結局26wで早産になりました(´;ω;`)

なのでちゃんと休憩など
もらえるように
伝えた方がいいと思います😭

• やまめ

やまめ

休憩時間15分ですか! さらに残業となるとかなり辛かったですよね😭
    自分が思っている以上に、身体には負担がかかっているんだとつくづく思います‥‥何かあってからでは遅いですよね😣ありがとうございます。

• 9月23日
かな

不動産の仕事をしてましたが
妊娠3ヵ月頃に辞めました😅

社員ということで責任もあると思いますが、あまり無理しないでくださいね(>_<)

ご自身と赤ちゃんの健康が大丈夫ですよ☺

• かな

かな

大丈夫じゃなく大事でした💦

• 9月23日
  • やまめ

やまめ

ありがとうございます😣
    今まで退職は考えていなかったのですが、しっかり考えないといけないと思いました。自分と赤ちゃんの身体を大事にしようと思います😢😢

• 9月23日
Y

私もたちしごとで休憩もありませんでした!!!

出血をして、切迫流産になりました!!

早く仕事にもどることばかりかんがえてましたが、
病院で看護師さんにおこられました!

仕事の代わりはいるでしょ?
お母さんの代わりはいないのよ?て

そう思うと仕事を思い切ってやめることにしました!!
やはり仕事をへらしてもらっても、
自分がきをつかって、
大丈夫です!なんていってしまったり
まわりが変にきをつかわれるよりは
やめたほうがいいかなーとおもいやめましたよー!

• やまめ

やまめ

切迫流産だったのですね😭
    仕事のことばかり考えていると、あとで自分を責めてしまいそうです。
    看護師さんの言う通りですね。お母さんの代わりはいないって、改めて納得しました。
    たしかに周りに気を遣わせているかもしれませんね😣少し考えてみます。

• 9月23日
  • Y

Y

やめる勇気はいりますが、、やはり子供のほうが大事だとおもいます😊

安定期にはいっても
    安定してませんでした!笑

むりをなさらないようにしてください

• 9月23日
  • やまめ

やまめ

本当に、辞めるのも勇気がいります😣
    でも赤ちゃんの方が断然大切ですよね!
    ご心配ありがとうございます😊

• 9月23日
mamai

私もサービス業です😊
辛いですよね〜お客様に合わせた労働なのでつわりだろうが吐きそうだろうが関係なしですよね(-。-;

私はやっとラクな勤務にしてもらいましたよ‼️
でも最初は耳も傾けてくれなくて、
じゃあ辞めますって言ったら
あっさり楽にさせてもらいました笑

でも休憩もとれないなんて
キツすぎると思います…(。•́︿•̀。)
体調が心配です💦
私も普通にフルで上司が全然まともに聞いてくれないとき、ゆうさんのような心境でした。。。
でも今は上司に多分嫌われましたが(笑)
なんにも後悔してません!
むしろ安定した生活の中を送れてるので満足しています✨✨

赤ちゃんを守れるのはゆうさんだけですよ😊
上司の顔色をうかがっていては
いけません‼️‼️
不安なら強めに上司にお願いした方がいいと思います😣‼️‼️

• やまめ

やまめ

同じサービス業なんですね! しかも週数も同じなんてなんだか嬉しいです😊

耳も傾けてもらえないなんて、やはり上司の理解を得るのは難しいですね😢
    ちゃんと話さないと、どれくらい辛いのか上司にもきっと伝わらないですよね。
    ご心配ありがとうございます😣♡
    上司の顔色よりも、赤ちゃんをもっと大切に守ってあげなきゃって改めて思いました! しっかり話してみます。

• 9月24日