※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na_mama
妊娠・出産

悩みに悩んで、里帰り出産することにしました。理由は、、、・娘の保育…

悩みに悩んで、里帰り出産することにしました。
理由は、、、
・娘の保育園も2ヶ月休園できそう
・夫の実家は車で30分だが、協力はそんなに頼めない
・夫の帰りが20:00過ぎる
・里帰り先の両親も働いているが、何かあった時の対応と、帰りが夫より早い
・家事はやらなくてもいい
・娘が赤ちゃん返りしたときに、じいじばあばに甘やかしてもらいたい(笑)
・こんな機会しか長く実家に帰れない

からです、、、
ちゃんとメリットデメリット考えて
結論を出したのに、ほんとによかったのかな
帰らなくてもいけるかな?!
とかまだ悩んでしまいます。

2人目以降で里帰りした方、しようと思っている方、
どうでしたか?

コメント

RKK

うちも2人目里帰りしました!
実母は日勤夜勤バラバラである仕事をしており
家事など全く頼れませんでしたが
旦那よりは上の子を見てくれると思ったので
里帰りすることに決めました。
里帰りの意味あったかな?ってぐらい産後動きましたが
帰ってよかったな!って思うことも沢山ありました!
上の子の言語が増えたこと。
箸を使えるようになったこと。
上の子がばーちゃんと一緒に暮らせて嬉しそうだったこと。など。
産後休めないのは確定なので今回の3人目は里帰りなしにしました。

• na_mama

na_mama

ありがとうございます!
    私も産前産後休めないのは確定なのですが、帰らなかったとしてもどっちにしろ休めないので家事をやらなくてもいい方にしました😅つわり期間、動けなかった時に相当旦那さんが大変そうだったので、、、帰ってよかったなとおもうこともあったときいて、私も少し前向きに考えられそうです!!良いこともあると信じて、娘との2人の時間も楽しみながら過ごせると良いなと思います!!

• 8月9日
ママリ

2人目里帰りして、3人目自宅近くで出産しました。両家遠方のため、自宅の場合は一切サポート得られません。
実家は母のみですが、日中働いていて19時頃帰宅ですが、夜ご飯は母が帰ってから毎日作ってくれました。日常の家事でしてたのは、昼食の準備と洗濯物たたむくらい。家事の面ではとても楽でした。
かわいそうだったのは当時2歳半の息子で、産前は無理のない範囲で室内の遊び場など連れてってましたが、産後は家に籠もってたので、やることがなく、You Tubeにお世話になって若干中毒気味に…。しかも実母の出す大量のごはんで丸々しい体に…。運動不足がたたって保育園復帰後しばらくは、走ってもよくコケるとか先生に言われてました😅
You Tubeも体つきも運動機能も数ヶ月で元通りにはなりましたが、何となく申し訳なかったなと思いました。

3人目は上2人になることもあって、保育園に通わせられるように里帰りしませんでした。計画無痛で入院中は旦那が育休を取って万全の体制にして、退院後は普通に家事しました。

どっちが良かったとは一概に言えませんが、どちらも一長一短って感じです。

• na_mama

na_mama

やはり、家事の面が楽なのは助かりますよね😅私も産後は雪が降る時期、土地なので、外遊びできないのが心配でした💦コロナ禍でなかなか出かけられないと言うのもあり、、、
    旦那さんが育休取れるのはすごく良いですね!!私もそれができれば帰る選択はないのですが、今回ばかりは実家に甘えようと思います!!
    ありがとうございました☺️

• 8月9日