※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina10
子育て・グッズ

授乳が増えて困っています。9ヶ月の息子はおっぱいが欲しくて夜中も吸い続け、痛みや眠れなさが悩みです。哺乳瓶やおしゃぶりは嫌いで困っています。

お子さんがおっぱい大好きで眠る時も甘えたい時も結構頻繁に授乳しているママさんいますか?
うちはもうじき9ヶ月になる息子がいます。
離乳食も中期でよく食べますし、麦茶や果汁も飲ませていて
そろそろ授乳回数も減っていくのかと思いきや全く減りません。
それどころか増えています💧
夜寝る時の添い乳はもちろん、昼間も機嫌が悪くなるとあたしの元に来ておっぱいを欲しがります。
あたしがいじわるしてあげないと自分であたしの服をめくってくれと言わんばかりに泣きます。

凄く可愛いのですが、最近問題が💧
歯も生えてきましたし、吸う力も日に日に強くなっているため吸ってる時間が長ければ長いほど
私のおっぱいが。。。
乳首が痛くて辛いですஇo。.( ̵˃﹏˂̵ )
とくに夜中は目が覚めるたび吸い付いてずっと吸っています。
私もそのおかげで眠れないしどうしたらいいのか。。。

しかもうちの息子は完母で育ててきたので哺乳瓶やおしゃぶりは嫌いです(๑´• ₃ •̀๑)

コメント

まゆり

まったく同じ状況です(*^^*)
生後7ヶ月でくらいから服をめくって
おっぱい勝手に飲むくらいおっぱい大好きな娘です。
離乳食は少食ですがぽっちゃりしてます(笑)

うちは乳首を噛んだ時に可哀想ですが怒りました。
生後9ヶ月ときの時です。
あと抱っこもしないで下に置きました。
それを二回、三回したら噛まなくなりましたよ。
ちなみに歯は四本はえていて
六本めも顔だしてます。

おしゃぶりも哺乳瓶も大嫌いな娘です(>_<)

  • mina10

    mina10

    そうなんですね〜
    幸いうちはそんなに噛まれることはありませんが噛まれるのもツライですよね( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

    • 9月23日
U7mam

うちも同じ感じでした!
夜間も目がさめるたびにおっぱいくわえてそのまま寝ててあたしもそのまま寝てておっぱい出しっぱなしとかときどきありました笑
昼間も3回のご飯の前後に欲しがり、甘えたい時、ふと思い出した時にあたしのもとへパタパタやってきておっぱいくださいー!ってなってました!
うちは保育園の予定も仕事復帰もないので自然と回数も減ってそのまま卒乳になることを願ってましたが小刻みに欲しがるので回数が増えておっぱいもぺたんこでした(*_*)
なので、1歳になった翌月に義実家にお盆で帰省したタイミングで断乳を決行しました\(^o^)/
YouTubeの寝かしつけBGMを流しつつ抱っこ紐で部屋の中をぐるぐるしてました!
最初の1週間くらいはギャンギャン泣いた日もありましたがおっぱいくわえなくても寝れるんだって本人も自覚したのかそのスタイルに慣れた頃はおっぱい要求ではなく抱っこ要求してくるようになりましたよ\(^o^)/
親の決心が子供のためだと、心を鬼にしなくちゃ!と意気込み断乳しましたが、案外すんなり行けた気がします\(^o^)/

  • mina10

    mina10

    私もおっぱいぺったんこです(´×ω×`)
    まだ8ヶ月だし断乳には早いかなと思っていたので夜眠る時だけ試みたことはあったんですが、あまりに泣き叫ぶしなかなか寝てくれなくて私の心が折れ断念してしまいました💧
    私も1歳になったら断乳決行しようとおもってますがそれまではある程度我慢するしかないですかね〜
    心を鬼に!
    忘れずに胸に刻んでおきます(T▽T)
    ありがとうございました。

    • 9月23日
てんこもり

添い乳での寝かしつけは、眠りが浅くなるしクセになるらしいので、別の寝かしつけにしてみてはいかがでしょうか(^○^)

  • mina10

    mina10

    やっぱりそうなんですかねー?
    うちの子も昼寝とか全然しないし、夜ねつくのも遅いくせに夜中小刻みに起きてなんだか眠りが浅い気がします(´×ω×`)
    夜寝かしつけるときだけでもほかの方法で頑張らなきゃですね(ノД`)
    ありがとうございます★

    • 9月23日
naneno

上の子は3歳まで
下の子は2歳2ヶ月ですが
今現在も継続中です✩
今では珍しいし
意見は色々だと思いますが
次の子もこのスタイルでと
思っています♫
ただし乳首が痛かったり
寝不足でお母さんのメンタルがやられてしまってはせっかくの
スキンシップの時間が苦痛に
なってしまいますよね・・
お互いのタイミングだと
思うので思い切って卒乳に向け
準備を始めるのも1つですよね
いざ試してみると案外すんなり
なんて事もよくある話なので✩
mina10さんと息子ちゃんに
とって最善の方法が
見つかりますように♡♡

  • mina10

    mina10

    素敵なお言葉ありがとうございます♡✨
    私も授乳しているときはママにしか味わえない素敵な時間だと思っていて
    いつかは飲まなくなる日が来るのだからいまは思う存分飲ませてあげたいっていうのが本音です‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )
    貴重なスキンシップなのでよく考えながら息子と私のペースで解決していこうと思います♡
    ありがとうございました。

    • 9月23日
  • naneno

    naneno

    ホント授乳時間って
    幸せですよね♡♡
    同じく思う存分
    飲ませてあげたいと
    思っています♫
    だけど2歳11ヶ月の時に娘が
    いきなり
    『3さいになったら
         おっぱいやめる』と
    言い出した時には
    切なさと感動となんとも
    言えない感情になりました✩

    十人十色✩
    同じように試しても
    うまく行くとは限らないので
    ホントふたりのペースで♡♡

    • 9月23日
ママリ。

はい、全く同じです!


そろそろ授乳回数減るかな~ってとこで、甘えて回数増えました(>_<)
1歳3ヶ月ですが、べったりで家にいるとひまさえあればいつでも服めくってきて飲み放題です(>_<)

外出先では、遊んでれば気紛れるものの思い出したように躊躇なく服ひっぱっておっぱいくれくれ!って感じで飲もうとします(>_<)



自然に卒乳または回数減ってくこと願いたいですがなかなかです😵

参考ならずすみません

  • mina10

    mina10

    いいえ♡
    お互いまだまだ大変そうですが永遠には続かないことなのでそんな時間も大切にしつつ頑張りましょう(๑`・ᴗ・´๑)

    • 9月23日