※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫の子育て態度について相談したいです。どう声掛けすれば夫の態度を変えられるでしょうか?実家に帰るべきか迷っています。

夫の態度についてです。
夫の性格は真面目で過集中で仕事に取り組んでるためか疲れやすいタイプです。
子育てであやしたりしてくれたりしてかわいがってくれますが、子どもが泣いてしまうとなかなか抱っこをせずケータイを触って様子を見てる感じです。私が(子どもが眠くなっちゃったかな、体勢が疲れちゃったんじゃない?と理由を付けて)抱っこすることをお願いすると渋々で横に添い寝し始めたり座ったまま抱っこです。立って抱っこしてくれることもありますが、最近「疲れる‥」「抱っこするよ!疲れて仕事行けなくなってもいいんだね」など、なぜか抱っこすることにしんどい様子です。
子どもも大きめなので体重が重たいのはわかるのですが‥。
なるべく手を離せないとき以外は自分で面倒見てるのですが、どう声掛けしたりどのような態度をしたりすることが夫の気持ちを変えることができますかね?
最近は夫のいる休日は実家に帰った方がいいのかなとか考えてしまいますが、余計に抱っこしない方向へいくのではと悪循環な気がして実行できません。
アドバイス宜しくお願いいたします。

コメント

ママイ

抱っこしないだけで実家に帰る必要はないんじゃないかなって思います💦
別に座って抱っこでもいいんじゃないですか?💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    子どもが大泣きしてると気になるので抱っこしてくれるだけでありがたいのですが、座って抱っこしても夫が疲れた発言をし不機嫌な雰囲気を出してくることがあって、こちらも対応に困ってしまいまして😢一人で子育てしてると思って頼らない方がいいのかなって‥💦

• 8月8日
あひわママ

すみません、遅いかもですが状況が似ててついコメントしてしまいました😅

私の旦那も最近凄い疲れたアピールハンパないですね!
たまに言う分だとお疲れ様と言ってあげたいですが、毎日だとだから何?って言ってしまいそうで飲み込んでおります😩

休みの日も寝てて子どもが少しうるさくするとため息、舌打ちたまに疲れてるんやで寝かせてくれとか言われるんで、それ10時とかですよ?はぁ?!ってイライラします😠
特に抱っこや遊ぶことも無くて、携帯ゲームかアニメ見てるんで遊んだってとかお風呂入れてやって言って渋々ですね😞

本当逆に姿見えなければイライラもしないですし、手伝わなくてもいいからそれくらい気を遣って欲しいですね、、目の前でされると本当イライラする😖

多分ですが性格なので、
そういう時は放置して機嫌がいい時とかにヨイショしてあげるといいかもしれないですね!
旦那がそんな感じです!
私は基本ワンオペ感覚でいます!

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭✨質問欄が下の方へいっちゃってるので、もう誰も気づかれないのだろうなと諦めてたので嬉しかったです😭

旦那さんの携帯ゲームしたり寝てたりで過ごし方が似てて共感します😣
疲れてるって言われると、育児してるうちらは休みがないんだぞと言いたくなります💦

ひわママさん、旦那さんを手のひらで転がしてて器が大きいです✨
不機嫌な時は放っておいて、機嫌いい時にヨイショが一番ですね❗自分が大人になって頑張ります😤

差し支えなければですが、二人目とか考えてますか?共働きですか?
来年から職場復帰の予定なので、家庭と仕事と旦那(笑)の両立できるか心配で😫

あひわママ

すみません、なんか返信が出来なくて下のコメント欄になります💦

今,2人いて上が3歳、下が2歳ですね!
2人目は予想より早めにできた感じでした笑

3人目が欲しくて頑張ってましたが、旦那が疲れてるとかで月2.3回とかしか,タイミングとれず何か欲しいのわたしだけかなーって虚しくなってちょっと休憩しようか悩んでます😅

仕事してみたらしたでなんとかなるもんですよ!
ただ、やっぱり仕事しだすと主人の疲れてるとか、私の家は家事も特にしないのでそーゆーのが目立ちますが、受け流せるかがポイントですね!
毎回毎回イライラすると本当にエネルギーというか消費が半端ないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

年子で2人いて、3人目も考えてらっしゃるなんて✨
    ワンオペ感覚で仕事、家事、育児をこなしてて尊敬します😭

確かにエネルギーめっちゃ使うからそんな自分に疲れますね😱受け流し大事ですね💦

二人目欲しいけど、育休の今で旦那にげっそりしてしまうので、仕事プラス二人育児は滅入ってしまいそうでしたが、なんとかなると聞いて少し安心しました✨
    うちの旦那も家事全般やらないので、二人目作るときは覚悟します。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月13日