※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

友達との約束をキャンセルしたいが、どう伝えれば相手が不快に感じないか悩んでいます。家族が風邪で体調がすぐれないため、今回は会うのを延期しようと思っています。どうすればいいでしょうか。

どう伝えたら相手も不快な思いをさせずにすむか
教えてください!

熊本に住んでいる私の友達がこの3連休で
地元に帰ってくるらしく、元々2,3週間前から
会う約束をしていました。

…が。


今のこのコロナの状況を見てみると
お友達と会わない方がいいのかなぁと
思えてきました。

娘も夏風邪になってしまい、
咳と鼻水あるし、わたしも喉が痛いし😢

なので今回は会うのをやめてまた今度にしようかな?
と考えています。

どうやって伝えたら
相手も不快な思いをさせずに済むか
教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ

ちょっと大袈裟に娘が発熱してて自分も体調が悪いため、何かあったら迷惑をかけてしまうからと言えばいいと思います!

むしろその状況話したら相手もやめようって思う気がします🤔

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

そのままストレートに、子供が風邪引いてしまって、移したりして万一のことがあるとお互い嫌な気持ちになるし、今回は諦めよ!
でいいと思いますよ🙌

はじめてのママリ🔰

子供が風邪ひいて私もうつったと言えば大丈夫かなと思います😊
私も子供産まれる前から地元帰った時友達の子供が風邪でキャンセルになる事ありますが不快じゃなかったです😁

まめ

私なら
ごめん🙇‍♀️
娘が夏風邪で私も移ってしまった🥲🥲
熱下がらないし今回から無理かも😭😖😣
約束してたのにごめんね
って言います。

多分、相手の方もしょうがないで終わると思いますよ。

ゆか

相手もお子さんいますか?

子供と自分が風邪ひいたこと伝えて、うつすと悪いからって普通に伝えれば大丈夫だと思いますよ👶

  • なな

    なな

    相手は子供いないです😢

    • 8月8日
  • ゆか

    ゆか

    私も一度子供が風邪ひいて断ったことありますが、仲良い子だったらしょうがないね〜で済みますよ👶

    • 8月8日
なな


まとめてですみません😢

お返事ありがとうございます!

皆さんから頂いたお返事の内容を
参考にしながら伝えることができました!

このコロナ禍で下手に外出したりできないのがストレスではありますが…

皆さん頑張って乗り越えていきましょう!!