※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

生理前のイライラが出産後にさらにひどくなり、些細なことで怒りっぽくなりました。ホルモンバランスの薬を婦人科で相談すると良いでしょうか。

生理前のイライラが出産後さらにひどくなって、前は旦那だけにイライラしてケンカしたりしていましたが保育園の先生とかちょっと些細なことを言われただけで、すぐ言ったりしてしまいます💦
婦人科でホルモンバランスの薬とかもらった方がいいのでしょうか💦

不妊でホルモンバランス元々良くなくて、ホルモンバランスよくする薬飲むと多少よくなります💦

コメント

みゆきんぐ

私は子宮内膜症があったのでピルを服用していました!
保険適用で処方してもらえたのでピル代で月に約2000円くらいの負担で済んでいました。
最初は様子見で何度か通院が必要でしたが、安定すると3ヶ月分まとめて貰えるようになりました。
ピルをもらう時は毎回通院が必要だし、年に一回子宮頚がん検診の受診が必要になりますが、それを踏まえた上でも飲んでよかったと思います。

私は子宮内膜症で卵管が癒着していて、放っておくと不妊になると言われてずっと飲んでました。
ピルは飲んでいると生理を起こさず消退出血という擬似生理のような物を毎月起こすのですが、子宮が休められるし排卵もしなくなって卵子が温存されるので妊娠もしやすくなります。

長女の時は不正出血で一度ピルをおやすみしていて、生理を待って再開しようと思ってたらそのまま生理を待たずに妊娠しました。

現在第二子を妊娠中ですが、これも直前までピルを飲んでて、そろそろ2人目が欲しいからとピルを辞めて、一回生理再開を待ってからタイミングを取ったら一発でできました。

最初はちょっと副作用などありますが、私はおかげでイライラしなくなったので精神も夫婦生活も安定しましたし、生理に振り回される生活からも解放されたので飲んでよかったと思っています。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    私も10年くらい前にピルを飲んでいたときがあって、やはりイライラなどなかったです!
    癒着も卵管片側あり手術もして無事通るようになったのですが、産後からはピルなど服用した方がいいなど言われていないので飲んでいません💦

    あと無排卵だったりしたので、クロミッドを飲んでいてそのときも多少気持ちが安定します😣

    • 8月8日
  • みゆきんぐ

    みゆきんぐ

    昔ピル飲んでて合っていたなら、婦人科で処方してもらっても良い気がします。
    私は婦人科系のみの病院で処方してもらってました!
    不妊治療をなさっていた病院が産院とは別なら、そこでピルの相談してみてもいいのかなと思います!

    授乳中は飲めませんが、おっぱい卒業しててすぐに妊娠を希望するわけでなければとまとさんのためにも飲んだ方が良いのではと感じました。

    私はもうすぐ2人目出産ですが、産後卒乳したら、3人目まで数年開ける予定なので、妊娠を考えるタイミングまでは、またピルを再開しようと主人と話し合って決めています☺️

    • 8月8日