※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマンママ
子育て・グッズ

引越しに伴う保育園入園について、現在の保育園入園と引越しのタイミングが心配です。転園がうまくいかない場合、仕事にどう影響するか不安です。

引越しに伴う保育園入園について

現在育休中で11月に一歳で復帰ですが、激戦区のため中途入園は難しく、おそらく来年4月入園になると思われます。

ただ、現在隣県に戸建て建設予定で来年6月頃に引越しする予定です。保育園も転園必須です。

現在の住まいで4月に保育園入園、仕事復帰し、6月のタイミングで引越ししうまく転園できるのか、、転園できなければ仕事はどうなるのか、、不安です。

どう思いますか??

コメント

おかゆ

わたしなら、引越し先の地域でどの程度待機児童がいるのか毎日気になって調べてしまうかもです😂

うまく転園できるといいですね🥺

• アンパンマンママ

アンパンマンママ

コメントありがとうございます。
    そうですよね😓
    待機児童の状況、一度確認してみます😥

• 8月8日
ひろ

こればかりは引越し先の保育園事情次第ですね…
知り合いで家を買ったものの転園できずに引っ越せずにいて、そのまま結局3歳になってしまい、引越し先の幼稚園に行った方もいます。
転園のほうが点数高い地域もあれば、育休中の方が点数高い地域もあるので、引越し先がどちらかは調べた方がいいと思います。
後は転園出来なかった時の救済策として、認可外等見つけておく必要がありますね💦

• アンパンマンママ

アンパンマンママ

コメントありがとうございます!
    転園できないためになかなか引越し出来なかったお知り合いの方がいらっしゃるんですね😱
    育休中の方が点数が高ければ、下手に復帰せず育休延長も視野に入れたほうがよいかもしれないですよね😓
    引越し先の認可外についても調べてみます!

あとは私の実家が引越し先がすぐのところにあるので、両親にみてもらうかです、、ただ毎日は無理なので😰

• 8月8日