※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

精神疾患を患い、コロナ不安で入院。退院後もコロナ脳で鬱が酷く、子育てが困難。ワクチン接種後、子供を実家に連れて行くのは安全でしょうか。

元々精神疾患を患っていましたがコロナで不安が常に付き纏い、数ヶ月精神科に入院しました。
退院後も毎日コロナのニュースに翻弄され完全にコロナ脳です。
オリンピック近くになってから感染者がどんどん増え身近にもコロナが出るようになり、怖くて怖くてたまりません。(元々不安障害と強迫観念があります)

鬱が酷くひとりで子どもを見るのはしんどいです。ほとんど寝たきりでご飯も作れず、夫がやっています。情け無いです。生きてる価値ないです。
夫は出来るだけ手伝ってはくれますが、もちろん仕事には行かなきゃいけないし(自営業でお盆も休みなしです)わたしは子どもと2人ではコロナが怖くて公園にもスーパーにもいけません。子どもは、お母さんは寝ている人だと思っている様です。

近くに実家があり、両親はワクチンを2度終えました。実家に同居の姉と甥はまだです。自分は一回目を終えたところです。
ワクチンを終えたから安心だとは思っていませんが、休みの日に子どもを実家に連れて行くのは無しでしょうか。

コメント

ドレミファ♪

コロナが怖いのであればまだ打ってない人がいる家よりご両親にきてもらって自室で休んだり体調良ければ家事をしたりする方が体が楽ではないですかね❓️
行くのはいいと思いますが怖いのが前提ならばきてもらう方が子供のおもちゃなども家にあるし気持ちが安らぐのかと

人目を気にしすぎないでいいんですよ。もっと自分がしたいことをできるように自分軸で選択ができるようになれればいいです。自分の気持ちに正直にです。
みんながみんな同じ意見でないことを恐れなくても大丈夫。ダメと言われたら行かないじゃなくて、ダメでも、ママリさんに負担が大きすぎるなら、壊れてしまうようなら、ダメなわけない。それがたとえ東京でも。誰にも非難できる理由にはならないと思います。ママリさんがいちばんよくわかっていると思いますが、心穏やかに健やかに心の状態を保てることは皆が大切にすべきです。それは自己中心や自分勝手とは全然違います。
家にいることでのメリットデメリット、実家に帰ることでのメリットデメリットを比較して、考えられた結果であればどんな選択でも間違いではないと思います。