義母が孫(我が子や姪)に対する声がけについて義母の声がけについてモヤ…
義母が孫(我が子や姪)に対する声がけについて
義母の声がけについてモヤモヤと引っかかっているのですが
私が重く捉えすぎでしょうか?みなさんどう思われるのか教えてください。
①1年ぶりぐらいに会う予定が近々あるのですが、その時に義母が「人見知りするかな?人見知りしたら可愛くないからね!」
②クリスマスが近い時にビデオ電話で話してた際、2歳の息子にこんばんはと声かけても遊びたい遊びたいでどっか行っちゃうのが会ったのですが義母から「挨拶できない子にはプレゼントあげないからね!」
③ビデオ電話で話してる時にたまに思春期の姪たちを写すのですが挨拶しなかったりこちらの顔も見なかったりするのですが姪たちに対して「挨拶できない子はばあば嫌いだからね」
と言ってきます。私自身親にそんなこと言われたことも
祖父母に言われたこともありません。
自分が育ってきた家庭環境の中だとありえないなと思ってしまいます。
人それぞれ感じ方は違うと思いますが①に関しては人見知りはその子の個性だし受けれていかないといけない、時間かけて打ち解けていけばいいのでは?と思います。
②2歳の子に完璧に挨拶できるよう求めるのは違うのでは?と思います。もちろん挨拶は大事なのでこちらから声がけはしますがいずれ学ぶだろうし当時はできなくても仕方ないのでは?と思います。
③姪っ子ちゃんたちの年齢から考えて挨拶できないのはあんまり良くないなと思いますが、孫に対して気軽に嫌いっていうのは聞いていて気持ちのいいものではありません。
長くなりましたが、上記のこと私と同じように感じた方がいましたらそう言われた際にはどう返すのがベストでしょうか?
- はじめてのママリ🔰(生後7ヶ月, 2歳10ヶ月)
ママリ
酷い言い方ですが滅多に会わないばあばに小さい子がそんな簡単に懐くわけないですね🥹子どもだって、何があっても自分のことを好きと言ってくれる人のことを信頼するに決まってます。
私でもモヤモヤするのでプレゼントもなくていいし会わなくていいって思っちゃいます。
旦那さんは同じように脅されて育てられたのですかね?🥲
私だったら旦那さんに相談して、そういう言い方はやめろよ、脅したってできるようにはならないぞ、くらい言ってもらいたいです。言っても変わらないのかもしれませんが...
🐻🐢🐰
昔の人は全部よく言うイメージです😂私も言われてました💦
やっぱり自分に懐く子、人見知りない子が可愛がられるのは当然だと思います。私自身も周りを見ていてもそう思うので。
ただそれを声に出して言うのはなーと思います。
私の祖母にも思うのは自由だけど言わないでと何回もキツく言いましたが未だになーにも響いてません。義母さんなら尚更角が立つと思います。
私なら「ばあばに会うの実は楽しみにしてるんだよー」とか、義母さんが喜ぶことを都合よく言います。挨拶できなかったら「あれだけ楽しみにしてたのに緊張してるのかなー」とか。割とばあばたちは孫のことになると単純なのでいい気分になってくれたりしますよ😂
はじめてのママリ🔰
いいんじゃないですか?言わせておけば!
①に関してはうるさいくらい言うなら「絶賛人見知り時期で、絶対泣きますし、上の子はイヤイヤ期絶好調!なくらいなので、会わない方がいいですねー❤」って言っておけばいいです(笑)
きっとね…「あっいや、そういうことじゃないのよ!!💦💦 」って焦るから😖
こういうばーちゃんは会いたくない訳では絶対にないので、あまりにウザければ「会わせられませんねー」を匂わせていいと思いますよ
1年も会ってなかったらもう他人です!
コメント