※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの過ごし方について相談です。外出が難しいため、家での遊び方や気持ちの変化について悩んでいます。テレビを見てしまうことや、娘とのコミュニケーションについても不安があります。

生後3ヶ月頃はおうちでどのように過ごすのが良いでしょうか?💦

暑くて公園にも行けず、支援センターに行ってみたいけどコロナも怖い、、、なので週末のスーパーへの買い出しやたまにショッピングモールに行ってベビーカーで外をぐるっと回って外気浴したり、、、という感じでほぼ外出していません😭

家での過ごし方は、体をなでなでしたり手足をバタバタさせたり、おもちゃで遊んでみたり、ただ話しかけてみたり、、、という感じなのですがネタが少なくて半日ももたずプレイジムやおもちゃで一人で遊んでいる事も多いです💦

一人で遊んでいる時に掃除や家事をするのですが、通りすがりに「わー!」「ばー!」「楽しそうだねー!」とか話しかけてみたりするのですが常にテンションも高く保てずで、、、😅

娘が一人で遊んでいる間にテレビをボーッと見てしまう事もあり、ハッと気が付くと娘が指をちゅぱちゅぱしながら無言でこちらを見ていて目が合うとにこーっと笑ってきて、そんな時は「ほったらかしてゴメン、、」と罪悪感を感じてしまいます🥲

コメント

🧸。*°

3ヶ月のときは基本自宅で、外気浴も日用品の買い物に連れていくだけでした︎︎ᕷ
コロナもあり、今もそんなに変わらないです😭

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

コロナ本当に嫌ですよね、、😭
    真夏に加えて行動が制限されちゃいますね💦

私も無理に外に出さずに過ごそうと思います🥺

• 8月8日
2児のママ🌈🧸

機嫌良かったら1人で遊ばせてましたよ〜🌟笑

• ゆきち

ゆきち

ほんとですかー😭✨
    なんだか相手しなきゃいけないんじゃないかと焦ってしまって💦

気負い過ぎず機嫌がいい時は見守ることもしてみようと思います🥺

• 8月8日

もうすぐ3ヶ月ですが、うちも同じような感じです🤣

おうちでネタ切れのときは抱っこひもしてダラダラとクイックルワイパーかけたり、二階建てなので筋トレがてら階段往復してます(笑)
洗濯物干すときと取り込むときに、外気浴がてら抱っこひもする時もあります!

あとはスキンシップ系の歌うたって身体なでなで(一本橋こちょこちょ・ラララぞうきんとか喜びます)、テレビ見たいときはそれについて話しかけてみたり(料理が出てきたら美味しそうだね~!とか)…等々してます。

多少涼しければ夕方に家の回りをお散歩しますが、この暑さなので長くても15分くらいです💦

• ゆきち

ゆきち

洗濯物干しの時の抱っこ紐とテレビを一緒に見ながらの話しかけは思いつきませんでした😳✨
    とっても良いですね!
    教えて頂きありがとうございます😭✨

もう毎日暑くて今日はエアコン21度に設定しても室温30度になってます、、😭
    早く涼しくなる事を祈って過ごそうと思います💦

• 8月8日
K.A.A.T

娘が3ヶ月の時はそんな感じでした😂
コロナもあり支援センターもあまり行く気がしなく💦
息子が3ヶ月ですがメリー見せたりお話したりスイングラックに寝かせてるので飽きたら下ろして下で寝せてますがお姉ちゃんが危険なので😂
下に寝かせると私より娘が弟の名前呼んで舌鳴らしてあやしたりして息子もお姉ちゃんの顔みて笑ってます✨

• ゆきち

ゆきち

コロナ本当に嫌ですよね😭💦
    支援センターってどんなのだろう?と興味があるのですが、ワクチンもまだ打てていないし子供にうつったらと思うと怖くなってしまって🥲

うちはまだ1人目なので私があやすしかないですが、あまり気負い過ぎずにお世話していこうと思います🥺

• 8月8日

一人遊びか絵本読み聞かせ、ひたすら抱っこくらいしかしてなかったです💦一人遊びも大事なことですから✨
支援センターとかはまだ早いかなと思って行こうとも思ってなかったので😅
その頃はコロナ禍ではなかったですが、お出かけも近所散歩するくらいでした✨

• ゆきち

ゆきち

1人遊びも大事な事なのですね!😭✨
    すごく救われました、、🥺

確かに支援センター行ってもお座りも出来ないからまだ早そうですね💦
    コロナもありますし今後様子を見て行ってみるようにします🥺

買い出しの時にお店の外を少しぐるっと回ってみるとかして外気浴させてみようと思います☺️

• 8月8日