※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ後、起きないようにするコツや工夫はありますか?

寝かしつけについて。皆さん誰しもが経験されていると思いますが、赤ちゃんを抱っこして寝かしつけた後に、ベッドにおくとほぼ毎回起きてギャン泣きしてしまいます。まるで背中や頭にスイッチが付いているようですよね(−_−;)
なるべく起こさずに置くコツや良い方法はありますか?皆さんどのように工夫していますか?(・・?)

コメント

まぁこ♡

うちの子だけかもしれませんが、ベッドに寝かしてパッと目を開けたら、両手を握ってあげるとそのまま寝ることがあります(*^^*)

安心するのかもしれません♡

• ma

ma

そうなですね! やっぱりぬくもりがあると安心するんですかね=(^.^)= やってみます!

• 9月23日

うちの子も置くと泣いて大変でした(○ ´ д `;)=3

我が子は一時期2.5ヶ月くらいまで、お包みでくるんで授乳クッションにスポッとはめた状態であれば置いても寝てくれてたので、私もずっとリビングで寝てました…

大変ですよね。

• ma

ma

確かに授乳クッションは母乳の匂いもついているのか、クッションの上で寝ちゃうことは多いです!(;^_^A 夜中に何度も失敗すると大変ですね〜

• 9月23日
樹季mama

授乳クッションにバスタオルおいてその上に赤ちゃん抱っこして寝たらそっと頭からおろしてみてください。何回かチャレンジしてください。私はこれで乗り切りました。あとは母乳がついてるタオルなどを近くにおいておくと安心すると保健師さんがいってました。

• ma

ma

おお!それはうまくいきそうな気がします! 布製の母乳パットを使っているので、すぐ洗わずに試しに枕元に置いてみます=(^.^)=

• 9月23日
まぁぶる

抱っこで寝かしつける際にはトッポンチーノを使い、背中スイッチ対策をしていました。
おくるみで背中から足を軽く包んであげるだけでも、置くときの感度は違いましたよ(^^)

置くときは頭からで、ママの胸を頭に近づけたまま徐々に背中→腰→足と置くとよいと教わりました❁

• ma

ma

今しがた、頭、背中、お尻の順に置いたら一回で寝てくれました!! *\(^o^)/*これはすぐできるし良さそうです! 今後も試してみます!

• 9月23日
Sora.11.

私の場合は、頭→背中→お尻の順番に寝かせてました(^o^)
ネットでその方法のほうが起きないって書いてあり、最後にお尻を布団におくと安心するって書いてもありました(^o^)

私の娘はその方法でも寝てくれました(^-^)
個人差があるので寝てくれるかはわからないですが…
きかなかったらすみません(;´Д`)

• ma

ma

そのやり方でいまやったらうまくできました!*\(^o^)/*ありがとうございます!!

• 9月23日

あるあるですよね(;_;)💦
私の方法ですが、抱っこして寝たなーと思ったら、その抱っこしたまま一回ソファーに座ります(^^)
膝を立てて自分なりにきつくない体制を取ります♪
そして赤ちゃんの目をよく見ると始めは薄目で見てきます(笑)
しかし一時その方法で抱いていると熟睡したのがわかります(*^^*)
熟睡したなーと思ってベッドに寝かせると結構すんなり寝てくれます☆
大抵この方法で寝かせてますよー(*´∇`*)

• ma

ma

熟睡のタイミングを見極めるのですね! うちはいま、しばらく目つむってたら置いちゃってました。。試してみます⭐️

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月過ぎた辺りから寝かしつけは抱っこではなく布団に置いてトントンです。
最初は時間かかりますが慣れるとすぐに寝てくれますよ(^^)

• ma

ma

なんと!それは凄すぎです、羨ましい。。( ゚д゚) 夜中にギャン泣きされると近所迷惑が気になってすぐ抱っこしちゃうんですよね。。
    まずは昼寝から試してみます!

• 9月23日
nonoccc

背中にスイッチ…ありますよね(笑)

赤ちゃんと自分の身体をくっつけたまま、赤ちゃんに覆い被さるような感じでベッドに置いたら、しばらくそのままの状態をキープ。
この方法を教えてもらってやってみたら、成功率アップした気がします(^_^)

• ma

ma

それは赤ちゃんも温もりを感じて安心しそうですね! やってみます!*\(^o^)/*

• 9月23日
たーちん

うちの娘も背中スイッチ発動してました。

退院してから2ヶ月の時は、抱っこで寝かせて、寝たら抱っこしたままベッドであお向け、そしてくるっと横向きになって腕まくらみたいな感じで寝かせてました。

2ヶ月半くらいからはおくるみでクルクル巻いて抱っこして寝かせた後ベッドにそーっと置いて寝せてました。

うちの娘はモロー反射がとれてきた頃から起きててもベッドに寝かせて背中トントンすれば寝るようになりました。

(;_;)本当に背中スイッチはツラいですよね。

• ma

ma

たしかに、腕枕では寝てくれるんですがその腕を抜くと起きるんですよね〜(笑)。。(;^_^A
    うちはまだモロー反射があるのでおくるみは良さそうです!
    背中スイッチ夜中に何度も発動すると辛いです(−_−;)

• 9月23日
かなた

横抱きトントンで寝たら、そのままの状態でお母さんごと横になって腕枕の状態でトントンして完全に寝させます。抱っこの安心感とトントンが続くので、背中スイッチ発動しません(^^)
続けてると床に置かれるのに慣れてくるので、まだ目があいている時でも布団に置いてトントンで寝るようになりました。

• ma

ma

目が開いていてもトントンで寝るようになるんですね!すごい。。!!やはり根気強く続けるのが大事そうですね(;^_^A

• 9月23日
RYOmama☺♥

こんばんは
うちは縦抱きが好きで
寝かし付ける時はまず縦抱きから始めます。

スコシうとうと浅い眠りになったら
横抱きに変えます。
しばらくトントンしながら
自分が座ります。

座りながらトントンして
様子を見てトントンなしで
ゆらゆら自分ごと揺れます。

ゆらゆらしながら
顔や頭をなでなで…
眠りが浅いと顔をしかめたりします。

反応が薄くなったらゆっくりおろします。

ここで目が覚めてしまったら
両手を握ったりしてそのまま寝る場合もあります。

それがだめなら添い寝をして
自分の反対側の息子の手を握り
自分側の手を自分の顔の下に
置いてスコシ押さえる感じにします。

息子は何となくアタシが横に居ると
安心するらしく寝入る場合もあります。

だめなら最初からやり直し、
同じサイクルで動くよぅにしてます。

布団に置く時は
頭やお尻など布団に置いてからも
すぐに手を抜かず添えたままにして
様子を見ています。

長くなってしまいましたが
参考にならなかったら
ごめんなさい。

• ma

ma

詳しいご説明ありがとうございます!!顔や頭をなでる発想はなかったです!なんか、起こしてしまいそうで(;^_^A 反応を見るためにやってみます!*\(^o^)/*

• 9月23日
  • RYOmama☺♥

RYOmama☺♥

おはようございます❗
    まだまだアタシも手探りです❗
    日々成長していく息子に
    悩んだり、嬉しかったりです(о´∀`о)

お互い頑張りましょう❗
    息子サンに合った方法が見つかると
    良いですね🎵

• 9月23日
  • ma

ma

こんばんは!今日のお昼寝は添い寝&ちょっと押し付ける感じで寝付きました! こっちもつられて寝ちゃいましたがw
    子育て楽しみながら頑張りましょう!=(^.^)=

• 9月23日
  • RYOmama☺♥

RYOmama☺♥

こんばんはは
    添い寝&昼寝最高ですょ❗
    実はアタシも今日一緒に寝てましたwww

怠け者では?
    なんてちょっと負い目もありますが
    息子サンも寝れるし、ママも体が休まる❗

大きな声ぢゃ言えないかもだけど
    しあわせな時間だと思ってます❗

• 9月23日
とまと◡̈*

テレビで見たちしきでもうしわけないですが、スイッチは背中ではなくお腹にあるそうです。
赤ちゃんにかぶさる様にして、密着したままベッドに寝かせてあげるといいらしいですよ(o^^o)