※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
ココロ・悩み

子供がつねる行為に困っています。胸を触られるのが苦痛で、子供がつねることに怒りを感じています。家族全員が拒絶し、子供の心配です。つねりたくなる病気があるのか、旦那さんの幼少期に問題があったのか心配です。息子の将来も気になります。

つねる 行為について。助けてください。子供がつねってくるようになりました。怒りでどうにかしてしまいそうです。
お子さん 旦那さんでも!

知識のあられる方もお願いいたします!

こうなるまでの私の考えた経緯です。

1 元々おっぱいに執着があり しかしそれが私的に もうなんともいえない嫌悪感で (腹の底から怒りが込み上げてくる感じ)手を払ったりして本気で拒否し続けてました もう一年以上毎日です。
毎日毎日 やられる私も苦痛でしたが 求めてるのに拒否られる子供もかわいそうだと考え苦しんでました。
2 なので胸の回りならいいよと妥協することにして脇あたりなら許すと伝えました、
が本人は乳首あたりに行きたいので
それを我慢するかのように歯をくいしばりギリギリ言わせながら、ググ!!っと手に(指)力をいれるんです、これ以上は進めないと自分に言い聞かすように。これが 痛いんです。
最近の方は 我慢してるんだ可哀想 切ない等の感情が勝ってましたが 段々 腹がたつし 振り払う力もまた、増してきました。怒鳴ることも多く…
3 そうしてたら 今度は 旦那の乳首を狙うようになり…
旦那が "嫌だけど (私の拒絶っぷりを見てるので)そこまでは嫌じゃない。"というので
旦那に我慢してもらって おとうさんのをしなさい と私がすすめるようになりました
次第に 旦那の乳首や脇あたりを つねるようになったらしく
痛い辞めろ!と 普段温厚な旦那までも子供の その触り行為を 怒る&拒絶するように…
4 その勢いのまま 私のところへ来て
わたしにまで 脇あたりをつねるようになりました。
ギューっと 手のひら全体で ねじってくる感じです。痛いのが嫌なのもですが、とにかくその辺を触られること自体にも異様なほど嫌悪感があるので
ダブルパンチです

今や こどもは
旦那にも私にも怒られ拒絶され
行き場を失くしてます

息子はもともととても温厚です
はじめから つねってた訳ではなく
このように拒否されることからの流れで
ここまでになってしまったと思います。
 この 触りたい!や つねりたい!のしょうどうがすごいらしく
しつこくきますし 欲求が満たされず苦しそうなのです。気性が荒い感じになる?その時は 普段の息子じゃありません


私も旦那も されて嫌だし
息子のことは好きなので満たされず可哀想とも思い
それも辛いです。

ちなみに 甘えたいとき 暇なとき 夜中 いつでもです。機嫌が悪くてとかではありません。
いつやられるか、で四六時中身構えてて もうストレスもマックスで限界を感じてきました
なにかしてしまいそうです

本人も "自分すべて"を拒絶されたかのように
落ち込みます
すごい力で振り払われたあと
どこも見てるかわからない感じで横たわってたります
シーツに顔うずめて泣いてるときもあります
彼の心が心配です

それでアドバイス頂けたらと思いました

*つねったりするのが嫌なんだよ
*痛いから辞めて!って押しちゃうんだよ
*普通にギューって 抱っこしよう?

など毎日声かけはしてますが
頭では分かってても
辞められないという感じぽいです


そもそも
つねりたくなってしまう病気 って
ありますか?
病気なんだとしたら
本当によく対応していかなきゃ
どんどん悪化していくだけですよね

理由はどうであれ 子供は拒絶られ続けてると
心が病んでいきますよね


それと数日前に
ふと‥思い出したんです
旦那の身内に
つねる人がいる、と
その奥さんが嫌だと言っていると‥

血でしょうか?
病気でしょうか?

そもそも
胸を触られるのが苦痛でたまらないと
2~3回
どこかで相談したことがありましたが
解決に至らず
ここまできてしまった という感じです

旦那さんがつねってしまうというパターン
この旦那さんは 幼少期の家庭環境に問題ありそうでしたか?

息子は これからどうなっていくのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんに何故触る・つねる行為をするか聞いてみたことありますか?
その年齢なら自分の気持ちも言えると思います。
それを聞いて共感した上で
ママはそれをやられると痛い・嫌な気持ちになること
代替案(手を繋ごう、ギューしよう など)を提案するのはどうでしょうか?

  • 書き出そう

    書き出そう


    アドバイスありがとうございます!

    これまで何回か聞きました。
    ここが好きだから
    とか
    ギューってしたくなるんだもん
    とか
    触りたいんだよ!
    などと答えます‥。

    指に刺激が欲しいのかと思い
    ブロックを購入しました
    遊んではいますが
    狙われる頻度に変化はなく

    ぷにぷにの大きなパン🍞?みたいなの
    買いましたが
    こんなんじゃない
    と怒って投げました

    ベットにも置いとけるようにと
    凸凹などある
    大きなぬいぐるみを買って
    (本人が選びました)
    抱かせて握れるようにも
    準備してますが だめです
    同じく怒って投げます

    手を繋ぐこと自体は彼は好きなので
    手を繋いで寝よう♪と
    自ら言って眠ることもあるのですが
    その触りたい気分のときは
    それとこれとは違うという感じで
    振り払われます

    ギューしても
    手だけニュルニュルと伸びてきて
    イジでもやろうとしてきます

    わたしもこれまで
    代案など
    別で気持ちを満たす という風に考えてきましたが

    ふと
    いや そもそも
    そういう気持ちになること自体を
    考えなければいけないのでは?と
    思うようになってきました

    そこを根本から解消しなければ
    大人になっても
    奥さんにしたりするようになっちゃうのかな…と

    考え方違うでしょうか😢

    • 8月8日
deleted user

病気があるかはわかりませんが、
そのままいつまでも成長するのにおっぱいどうぞってわけにもいかないかなとは思いました。


お子さんが何か夢中になれることやストレス発散できる何か《遊びやおもちゃやスポーツ》をとことんやらせるとかですかね?

  • 書き出そう

    書き出そう


    アドバイスありがとうございます!
    夢中になれることやストレス発散ですね…

    暇なときにもしてくるな
    っていう認識はありました。

    そうする気力がなくなるほど
    夢中orくたくた になれば
    頻度は確かに減るかもです!

    ちょっと念頭において生活して
    みます!!、

    • 8月8日
ぷにまな

うちも最近私の腕をつねるようになってきました。。。

多分かまってほしいんだと思いますがこっちも結構痛いし、外で歩いてる時にやられるとつい痛い!!(›´A`‹ )とこちらも声を出してしまいます。
私も痛いからやめて!と伝えてますが何度もやってくるので、困ってます。。

家にいる時はやり返して痛いでしょ!だからやめてよ!というこれでいいのか分からない対応をしていますが、

息子は私につねられても、全然痛くないよ!と言います。

一体どうしたらいいのか分からないので私もこちらに書かせていただきました( ´•_•。)💧