※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊娠・出産

妊娠6ヶ月目で蕁麻疹のような発疹ができています。検診では問題なし。自然治癒を待つか、皮膚科を受診するか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

いま妊娠6ヶ月目です。
お腹、背中、お尻、二の腕あたりに
蕁麻疹のような赤い発疹ができました。
3週間前にも初めてでき、丁度検診だったので
産婦人科で見てもらったところ問題なし。
1週間くらいでで引きましたが
まだ少し跡が残ってる状態で再発?しました。
初めのうちは衣類に擦れて痛くて、
だんだん痒くなってきます。
掻かないようにしてボディソープも今は使わず
お湯で流してる感じです。
問題ないなら自然治癒が一番かと思うのですが
一応、皮膚科に行った方がいいでしょうか?
また今後気をつけるべきことはありますか?
もし妊娠中に同じような経験がある方は
出産後には治って跡も残ってないのかも
教えてください。

コメント

さゆみん

妊娠性痒疹ではないでしょうか?
私はお腹だけですが急に痒くなって、検診の時に聞いたら、市販の痒み止めの軟膏を塗っていいよと言われました。
ムヒソフトの軟膏を塗っていたら痒みも治まり、今は痕はうっすらです(*_*)
まだ出産していませんがムヒで治ったので良かったですが、酷いようなら皮膚科に行ってね、と言われました。

• さゆみん

さゆみん

上が1番ひどかった時で、写真ではシミみたいになってますが実際は赤い発疹です。
    下はムヒソフトを塗り続けて1週間後です。

余談ですが先生曰く、お腹の子が男の子の妊婦さんの方がよくなるらしいです(*_*)

• 9月22日
  • はち

はち

市販の薬でもいいんですね!
    結構きれいに治ってて安心しました。
    ひどくなるようだったら皮膚科行ってみます。
    ありがとうございます(-_^)

• 9月22日
mr_baby0725

つい先日、そのようなかゆみの襲われ、どんどん場所も広がってきて結局顔〜太ももまで掻きむしってました( °_° )
私の場合、産婦人科ではなく皮膚科に直接行き、妊婦さんでも大丈夫な薬を塗って1週間でやっと収まりました。
中には産むまで続く方もいたり、掻き傷が残ってしまう方もいるみたいです(o_o)
痒いのきついですよね!!
わたしもほんときつかったので皮膚科に早めに行ってよかったと心から思いました!

• はち

はち

顔にまで出たのは大変でしたね(>_<)
    平日休みの日に皮膚科に行くことにしました!
    ありがとうございます(^ ^)

• 9月23日
めぐ

妊娠性痒疹だと思います(>_<)
私は16週頃にひざ下からでき始めて、10日もしないうちに全身に広がりました。
産婦人科では「ひどいようなら皮膚科に行って」と言われたので、痒みで寝られなくなったとき皮膚科に行きました。
それからは全身に薬を塗りたくり、汗が良くないので日中にもシャワーを浴び、冷やすと少し楽になるので寝るときは保冷剤が必須という日々でした(´Д` )
9月に入ってからは発疹はなくなったのですが、今度は皮膚がボロボロのカサカサになり痒みが止まらなくなりまた寝られなくなりました。
ですが、皮膚科で違う薬を出してもらうと嘘のように痒みがひきました(=゚ω゚)ノ
妊娠中は肌のトラブルも増えますし、次々と症状が変わったりもするものなんですね(´Д` )
それに痒みって本当に辛いですよね!(;_;)
塗り薬はあまり赤ちゃんに影響はないようなので、皮膚科で処方してもらって上手に使ってもいいと思います。
マイナートラブル辛いですけど、少しでもストレス軽減してお互い妊婦生活頑張りましょう\(^o^)/

• はち

はち

時期的に汗をかかないときでよかったです。
    皮膚科に行って薬もらってきます!
    ありがとうございます(^人^)

• 9月23日