※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まあちゃん♡
妊娠・出産

入院時の部屋選びで悩んでいます。個室と相部屋の料金やメリットを比較中。病院のHPには個室が5,000円、相部屋が3,000円。総費用は約510,000円前後。出費が不安で悩んでいます。

まだ早いですが入院する時の部屋について考えてます!みなさんは入院中は個室や相部屋などどうでしたか⁇

個室や相部屋などのみなさんの病院の相場ってどのくらいなのでしょうか⁇私の行ってる産婦人科のHPには部屋別料金(1泊につき)二人部屋…3,000円🍀個室…5,000円🍀特別室…10,000円とありました。

産後疲れた身体だし個室も良いけど、相部屋だったら安く済むし他の妊婦さんとも仲良くなれるのかな⁇とか考えたり...

HPには他に「総費用は、入院料、分娩料、新生児管理料、個室料、分娩セットその他必要物品すべてを含んで、約510,000円前後となります。」と記載があって一時金とは別に確実に10万は掛かる+部屋代や時間外だったりその時にならないと分からない出費があると思うので、今から悩んでしまってます(笑)

コメント

ぺこ

私はちょっと値段はりますが個室にしようと思ってます!
入院中不安なので旦那さんも泊まれたら良いなと思ってます( ^ω^ )
他の妊娠さんとは母親学級みたいので仲良くなれたらなーって感じです笑

• ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

旦那さん🍀が泊まる選択肢はなかったです‼︎家と産婦人科が近いんですよね(笑)歩いて行けます(笑)

たしかに母親学級で交流ありますね❤️産後はママさん🎀みんなお疲れですよね(pдq`。)

• 9月22日
あかちゃん

特別室にしました(^^)
特別室はシャワーもついていて旦那も泊まれたので♪
相部屋は、産後の疲れた身体でやっと寝れるって時に他の赤ちゃんが泣いたりしたら寝れなくなるので…個室しか選択肢はなかったです☆
後は、お見舞い?お祝い?出産後に家族や親戚、友達が来るので周りの人に気を使わなくてすみました(^^)

• ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

やっぱり個室が良いですよね。
    絶対寝たいですもん(笑)
    TVっ子なのでTVの音も気にしなくて良いし(∩︎^ω^∩︎)笑

• 9月22日
  • あかちゃん

あかちゃん

産後は目を疲れさせたらいけないみたいで、テレビは極力見ないように言われました(;・∀・)
    産後すぐから母子同室でテレビっ子の私も、テレビを見ている暇もなかったです(´・ω・`)

• 9月22日
ぱるむ

お見舞いに来る人が多くなりそうなら個室の方がいいですよ♪
相部屋だと狭いし、他の人に気を使わなきゃいけないですね
私は実家の親と旦那しか来ない予定でしたし、安く済むので相部屋にしました。
ママ友作れるかな?と思ってましたが、個室が人気みたいで誰一人相部屋になりませんでした(笑)

• ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

お見舞いに関しては自分の母親はとはちょっと疎遠にしてるし、お父さんなら飛んで来そうだけど(笑)旦那さん🍀のお母さんは亡くなられてるからお父さんだけなので、退院して体力回復してからにして貰うかなと。普段からあまり人に逢うことないのでたまに逢うと気遣って疲れちゃうので産後すぐはちょっと(pдq`。)

でも相部屋の方のお見舞い客の方の声とかも気になるかもしれないしやっぱり個室が身体が休まりますよね!

• 9月22日
みーやん

私の病院の個室は料金がもっとかかりますが、個室希望にしました。やっぱり出産後周りに気を使いたくないので^_^;
主人も個室にしなよと言ってくれたので、迷わず個室にしました。
その後、入院説明の時に、個室は部屋で面会OKだけど、大部屋はロビーでしか面会ができないと知り、個室にしといて良かったと思いました。
病院によって違うとは思いますが、色々聞いてみたらいいと思います。
ちなみに、私は病院の出産準備クラス3回と、パパママクラス1回出ましたが、ママ友できませんでした…なかなか難しい>_<
出産後に子連れで色々出かけて頑張ろうと思います 笑

• ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

たしかに産後疲れた身体で気遣いたくありませんよね。家に帰るまで休みたいですよね(笑)

まだ先の事なので里帰り出産しないなら予約取っとくねくらいしか話してないので(笑)

• 9月22日
おっちっち

私もお金のことを考えて
相部屋を考えていましたが
旦那な母親に個室の方がいいと言われ個室に...笑
ですが、結果的に個室でよかったですよ!!
出産て想像以上に体にダメージあるので...
それに、退院後からはゆっくりできませんので😅笑
あとは、やはりお見舞いの方も気を使わなくていいので(^^)

• ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

退院後も実家に帰ったりとか助けがないのでやっぱり病院でちょっとでもゆっくりしてた方が良いですよね(pдq`。)初産だし♡

• 9月23日
ゆずP

私が出産したときは基本個室だったので、個室にしました。
母子同室の病院だと、相部屋だと他の赤ちゃんが泣いたときに気になりませんか?
産後、想像以上に疲れます。個室がいいと私は思います。他のママたちとは授乳室で仲良くなれたりしますよ。

• ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

たしかに私元々不眠症で音に敏感なので、我が子でもきっと泣き声気になりそうなのに、よその子なら尚更気になって寝れなさそうです(笑)

• 9月23日
クリームパンな

私は無料、1500、3000、5000、の部屋がある病院に通ってます!無料はベッドのみで1500円はトイレ付きで3000円がお風呂トイレ付きで5000円が特別室です!3000円のお風呂とトイレ付きのお部屋を希望するつもりです😉

• ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

5000円で特別室なんて良心的な価格ですね(∩︎^ω^∩︎)✨

• 9月23日
0717りぃまま

わたしわ個室でした
次のこも個室です
相部屋だと三時間おきで
辛いのに他の子の泣き声でも
起きてしまうのでもっと
寝れなくなりますし
遠慮して疲れちゃうとおもいます!

あずさ

私も経済面を考えて
2人部屋にしたいと思ったのですが
助産師さんに
2人部屋は基本的に経産婦の方に
オススメしてます。
初産は個室がいい
と言われました(´・_・`)💦

でも知り合いくる予定があるなら
やっぱり個室がいいんでしょうね!

私の行ってる産婦人科は
全室個室なので個室以外の
選択肢がありません(笑)
ですが、普通の部屋と
1畳くらいの畳間がある部屋と
特別室があるみたいで
値段は上から2000円
2500円4000円でした\( ˆoˆ )/
でも畳間がある部屋は人気が
あるらしくて希望した時にあいてれば
入れる感じらしいです。

ドキンちゃん☆★

みなさんの病院なんて良心的なんでしょう!
あまりの差にビックリしました。
うちは総合病院なのに普通の個室の差額ベット代が17000円〜となっています…
特別室はいくらだったか記憶あいまいですが笑えない金額です。
なので1人目は4人の大部屋
2人目も大部屋希望です。
満室の場合は個室に回される可能性もあるみたいで今から恐怖です(ーー;)
でも本当は個室でゆっくりしたい〜〜

はんちゃん

私も悩んでます…
値段は忘れましたが個室だと旦那とおじいちゃんおばあちゃんまで入れて友達は入れず、
大部屋は旦那のみ入れるシステム。

どちらにせよ友達来れないし、産後から義両親が毎日の様にいらしたら疲れちゃうので大部屋にしようと思ってます(o_o)病院と実家が近いので毎日来る可能性大

なおたん*✧︎

相部屋でした!
総合病院で面会に部屋に入れるのは一度に2人まで。しかも旦那とそれぞれの親だけでしてかなり面会制限が厳しかったです。
それ以外の身内や友人は窓越しなんですが窓越しは1時間しか面会ができないので相部屋でもそこまで気使わなかったです!(`・ω・´)

ただ他のママとは仲良くなれず…
外国人、かなりお年が上の方だったりだったのと完全母子同室で話す機会の余裕はありませんでした(`・ω・´)笑

個室は帝王切開の人だけでした。
相部屋のおかげで手出しのお金が6280円で済みました笑

chip

私の通ってる産婦人科は、個室5000円で1人目のとき個室希望してたのですが空いてなくて出産日と翌日は相部屋で、その後個室でしたが、一時金でおさまりましたよ😊
お見舞いの方や、家族などのこと、何よりも産まれてきた赤ちゃんと過ごしやすいようにと、2人目も個室を希望しました😊

みーちゃん

2回とも違う病院ですが総合病院で、4人大部屋でした。
一人目、母子同室で授乳室があり、助産師さんが常にいたので赤ちゃんが起きて泣いたら、すぐ授乳室へ…
初産で色々聞けたり、他の方とお話したりと良かったです。
病室は、みんな常にカーテンを閉めていたので寝るのに戻る的な感じでした。(笑)

二人目、大学病院で個室もありましたが双子さん優先。
室料7500円だったかな?
トイレ、シャワーなし、部屋が広いぐらいで魅力がなく大部屋でした。
二人目ともなると、余裕があり、よその子が泣いてても気にならないし、常にカーテン閉めてるしと特に気にならなかったです。

今回も、同じ大学病院。
今月から新しい病棟が完成して、お引っ越。
今回から、全室個室に新しいからラッキーと思いましたが…
個室料金が22000円…(>_<)
トイレ、シャワー付きはいいんですが、高すぎる…
今まで一時金内で収まってたのに…軽く50万は飛びそうです。(>_<)

ちなみに、一度だけお祝い膳がでるんですけど(前回も)
病院食じゃなくて、毎回病院食以外にして欲しい…