※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の検診で、知らない人と話さない子供について相談です。発達に問題があるか心配です。下着になる場面はあるでしょうか?

お子さんが人見知り(だった)の方にお聞きします!
3歳半検診があるのですが、うちの子は知らない人とは全く話さないので、質問には答えないと思われます😭幼稚園の面接でも先生の質問に最後までガン無視していました😭(入園してからは少しずつ話すようになっています。)
それで発達に問題があると言われちゃうのでしょうか??💦
あと、検診でパンツだったとかオムツだったとか…そういう投稿を見かけたのですが、下着になる場面があるのでしょうか?🤔

コメント

こころ

うちも初対面の人とは話さないです😅
ただ指差しとかで聞かれたら指差しはしてましたし、積み木を並べてーとか、1つちょうだいとか指示されればできてました!
会話はしてなかったですが🤣
会話できなくても発達に問題あるとか言われなかったです!
お家ではお喋りよくしますか?って聞かれたくらいですね🤔
オムツとかになるのは、体重測定の時だと思います😊

• ママリ

ママリ

同じですね〜🥺ちょっと安心しました❣️うちの子に限っては指さしもやるかどうか不安ですが🤣機嫌悪いと睨みつけてガン無視したりするので😭😭

• 8月8日
092159

うちも人見知りで名前を聞かれても聞こえないくらい小さい声でした。
でも質問どおりに絵を指差したり、理解できているので問題無しと言われました。

• ママリ

ママリ

本番やってくれるかわかりませんが、指差しは行く前にこういうのやるよって言って聞かせてから行こうと思います🥺

• 8月8日
ゆー

家では話すなら問題ない!と言われましたよ😳
体重測定や診察の時にパンツかオムツ一丁でした!
でもほぼオムツで安心しちゃいました😅

• ママリ

ママリ

家では普通に話しますって口頭でいいんですね😅
    幼稚園でもパンツの子が多いみたいなので、オムツが多いのは意外でした😳

• 8月8日
mei

お家ではどうですか?分かってますか?と聞かれますよー😊お家で出来てたら大丈夫かと思います!お家でも気になる点があるようだったら、経過観察になるかと😅

内診の時にオムツだけになります!体重測ったりするので、オムツの子もいればパンツの子もいます^ - ^

• ママリ

ママリ

人見知りなだけで家では問題無いのでそのように伝えてみます🥺せめて指差しはやってくれるといいなぁ😅

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子もその人に慣れるまではほぼ話さないです!でも指差しの時だったりはちゃんと答えてたので何も言われませんでした😊
診察の時にオムツだけになりますが、ほぼオムツの子でしたよ😄

• ママリ

ママリ

オムツが多いのは意外でした😳うちも外のトイレ使わせたことなくて、外出はオムツ付けて行ってたので、お話し聞いてオムツで行こうかなって思います😀

• 8月8日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

娘が人見知りがあります。指さし、積み木などありましたが…必要最低限の事は喋ってました。体重の時と診察の時はパンツでした。

さかな

三歳児健診オムツの子めちゃくちゃいました!
パンツの子見かけませんでした🤣

• ママリ

ママリ

そんなにオムツ率が高いのは意外でした😳通っている幼稚園ではパンツが多いみたいなので、てっきり周りは皆んなパンツかと😅

• 8月8日
ままり

保育園に行ってなかったので人見知りで3歳児健診(3歳半の頃)で喋らず言葉で引っかかってしまいました💦
4歳で言葉だけ再検診しましたが保育園に通うようになり人見知りもほとんどすることがなくなり問題なく再検診終わりました!
3歳児健診時、身体測定があるので下着になります!なのでオムツだったパンツだったとゆう話しが出てるんだと思います!

• ママリ

ママリ

人見知りで再検診になったのですね😥💦うちも家では問題無いので、話してる動画とか撮って行こうかなとか思ってました😅

• 8月8日