※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

ちょっとモヤモヤしていて吐かせてください。親のサポートが受けれる環…

ちょっとモヤモヤしていて吐かせてください。。
親のサポートが受けれる環境が凄く羨ましいです。
自分がわがままで力不足なのは重々理解しています。


徒歩3分以内に実親が住んでいますがいわゆる毒親で
色々あり、夫婦共に私の親には頼りたくないねって感じで孫に会いたいと言われる時以外会う事はほぼありません。。

ここからは私の勝手なモヤモヤです。
義親も車で30分圏内に住んでいますが、平日は仕事です。土日は旦那妹の高校野球の練習試合を見に行くという理由で断られます。一応、「一緒に観に行く?」とは聞かれますがこのご時世ですし片道4時間も娘を車に乗せるのはお互いに苦痛ですし逆に断ります。。
4月に入ってから断られ過ぎて月に1度も義親とも会えないなんてザラになりました。旦那妹が4月から高校の寮に入り環境が変わったし、娘の成長を見たい、会いたい親の気持ちもわかっているつもりではいますが。。

孫と1ヶ月以上会わなくても平気なのか。。と私が何故かモヤモヤ?してしまいます。。。変わらずLINEでは孫の写真や動画送ってだの会いたいだのは言ってこられます。。以前は毎週のように会っていて孫に会いたい!会いたい!だった義母でしたが。。
どうしても娘を短時間だけ見てもらいたくて連絡しても遠征いくからと断られ。

少しで良いから誰か頼らせて欲しいと思ってしまいます。。
私のわがままなのはわかっていますが、近くに住んでいるのに頼れない環境なのが1番辛いです。旦那は夜勤有りの仕事で私はフルタイム。仕事の日も休みの日も関係なくほぼワンオペ。泣きたい日があります。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

一時預かりはどうですか??

私も実母とは会いたくないので、ほぼ会ってません。
義実家は月一では遊びに行きますが、車で1時間以上かかるので、気軽には頼れません。

今は保育園ですが、入れる前は一時預かりよく使ってました☺️
息抜きないとやっていけませんからね😢

姉妹ママ

親のサポート受けれる人羨ましいですよね〜😩
うちも実母は同じ市内ですが同じように毒親だったので向こうからの連絡以外会うことはありません。
義母は完全に義姉贔屓(同じく子2人)がすごくて、車で1時間半程ですがうちに来たことは長女のお食い初めと次女の産後すぐの合わせて2回しかきたことないです😂

のんさんの義母さんはやっぱりまだ学生の娘さんの成長が一番なんじゃないですかね…💦
写真や動画送ってほしい!って催促があるだけちゃんと孫のことも気にかけてくれてるんだなってわかるから良い方なんだろうな〜とは思いますが😥

要は、今いっぱいいっぱいで少しでも休む時間がほしいってことですよね😢
それなら、一時預かりやファミサポなど利用するのはどうですか?

子供三人のママ

義母の子供さんが、高1、寮、野球ってことですよね??

うちにも高1、サッカー、自宅ですが、います。試合を見に行くという親の気持ちわかります。
中学もバリバリ野球やってこられたと思うので、今までが野球サポート生活だと、娘の野球と孫の比率、申し訳ないけど、まだ野球サポートの方が上だと思います。
中学までは親が送迎当たり前、当番があったり、保護者がチームをサポートするのは当たり前の世界です。食事面、備品当番、チームの総会、金銭面バックアップなどいろいろあります。
高校になり試合会場まで学校のバスを出してもらえたり、自分で行くようになりました。少し送迎の面では楽になりましたが保護者会の活動はあります。高校生になってもサポートは続くし、寮生活でも寮への差し入れとかする世界です。
普段会えないから、プレー姿を見て応援することが多くなってるようにも感じます。
嫁さんとしての、義父母へのモヤモヤはわかります。まだ小さいから助けて欲しい気持ちもわかります。
孫は親が二人いるけど、娘さんの親も義父母だけです。
私も平日仕事があり、毎日家族全員分弁当を作り、夏休みだから宿題も見て、さらには習い事の送迎もあります。先日6時に送りが始まり、最終お迎え22時。母は試練でしかない。
頑張ろう。やればできる。自分に言い聞かせてます。

ママリ

うちはそれぞれの実家は飛行機の距離なので、全て夫婦で新生児の頃から里帰りなしでやってます。
それが普通なので、特に親に頼りたい気持ちはないです。
逆に、自分達の思い通りに口出しされることなく育児できるので良かったと思うくらいです。
祖父母と合わせたのは1年以上前です。
誰かに頼りたいと思うならベビーシッターやファミリーサポートの方の方が信頼できます。
何かあった時、ぐさっと直接指摘できないし、そういう公共のサポートなら言えてるのでストレスもたまらないと思います。