※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョセふ
ココロ・悩み

生後3ヶ月の赤ちゃんを持つ母親が喫煙していて、ミルクを無理やり飲ませている様子について心配しています。どう思いますか?

喫煙についてです。
知り合いの事なのですが、
生後3ヶ月の子を持つ母親が喫煙してます。
個人的にあまりタバコにいいイメージがないのですが、
個人の自由なので吸う事はいいと思ってます。

先日赤ちゃんにミルクを与えているところを見たのですが、明らかに哺乳瓶を泣いて嫌がっているのに無理矢理突っ込んで飲ませていました。
その赤ちゃんはおっぱいを探しているようでした。
私としては可哀想と思ってしまって、そこまで無理にミルクを与えてまでタバコを吸いたいのかなと思ってしまいました。


皆さんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

吸いたいんだと思いますよー。
ミルクあげてるならいいと思います

  • ジョセふ

    ジョセふ

    泣かせてでもですか??

    • 8月7日
  • ジョセふ

    ジョセふ

    すみません、言い方悪かったですね💦
    泣いてて、オエオエなってるのでちょっと心配で💦
    ミルク飲まない訳ではないので大丈夫ですね👍

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何か言えるなら、たばこはあんまり、、とか言えますが
    何も言えないならしらないふりしかできませんよね

    • 8月8日
deleted user

タバコを吸いたいからミルクを与えてるって本人が言っていたのですか?🥲
もしかしたら、母乳が出づらいとか色々ありません?😭
わたしも最初の1ヶ月しか母乳があげませんでしたよ、、出づらかったので。母乳でもミルクでも栄養変わらないのでどちらでもいいと思います。

  • ジョセふ

    ジョセふ

    毎回ミルクという訳ではないので出てるのかと。。。
    聞いた訳ではないので憶測ですが💦💦

    • 8月7日
ママちゃん

タバコは子供の近くで吸わなきゃいいかなと思います🤔
おっぱいをあげなきゃいけないわけじゃないし、ミルクでも良いのかなと🙂飲みが足りないときはうちも無理にでも哺乳瓶加えさせてます😂

  • ジョセふ

    ジョセふ

    なるほど、そうですよね💦
    近くで吸わなかったらいいですよね👌

    • 8月7日
Riiiii☺︎

はたから見たら非喫煙者からしたら子供にそこまでしてタバコ吸いたいの?可哀想と思うかもしれませんが、そこまでして吸いたいんですよ😅ストレスも溜まるだろうし💦
ミルク与えてるだけマシだと思いますよ🤔中にはおっぱいあげてる喫煙者ママもいますし💦

でも、哺乳瓶嫌がってるようでおっぱい探してるようだったってことは普段おっぱいてことですよね?哺乳瓶に慣れてないてことですよね?🤔😅

  • ジョセふ

    ジョセふ

    吸いながらおっぱいあげる方もいるそうですね💦

    多分慣れてなさそうです😭
    まだ生後3ヶ月だから?かとも思いました!

    • 8月7日
ジョセふ

毎回ミルクという訳ではないので出づらいのはないかと。。。思いかもですが💦💦

カナメ

ニコチンが依存性があるので、やめたくてもやめれない人が存在するから喫煙外来もあるんです。本人の意思の強さにもよりますが、子供さんは客観的に見てかわいそうです
そもそも母乳をあげないからタバコを吸っていいかといわれたらそうではないし、近くにいて吸う以上、副流煙はタバコを吸う人間より害があるんで。同じ空間にいるなら赤ちゃんにも影響ありますからね。
でもだからって他人がどうこう言えることでもないんで
子は親を選べないとはこういうことです
そう思うなら自分の子を大事に育てる。それしか正直ないですね。所詮他人なんで
悲しいけどそれが現実。。

  • ジョセふ

    ジョセふ

    そうですね、
    私がどうこう言ったところで
    本人の自由ですもんね😂
    言わないですが😂

    • 8月7日
  • カナメ

    カナメ

    他人は他人ですが
    正直そういう親を見たらイラッとしますよ。タバコを赤ちゃんの前で吸う親とかよく目にしますが、子供がかわいそうとしか思えないです
    そう思うのは普通だと思います、わたしもあなたと同じ状況を目の当たりにしたら同じこと思いますよ。😓

    タバコはやめれないから仕方ないとか、ミルクならいいとかよく言えるなと思います

    わたしもタバコ吸ってた時期ありますからわかります。
    ただ、ずいぶん昔にやめたし子供いて吸ったことも当然ありません

    • 8月7日
  • ジョセふ

    ジョセふ

    辞めれないとよく効くので、やめたの凄いですね!

    知り合いが子供の前ではすってない事願ってます💦

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

私喫煙者で完ミですけどちゃんと子どもに配慮してればいいんじゃないですかね?ママだって人間です。
無理やり哺乳瓶突っ込むのはその場面だけ切り取るとあまり聞こえは宜しくないけど、喫煙以外にも理由あるかもしれないし😅あまりミルク飲まなくて体重の増えが心配だからとか。

  • ジョセふ

    ジョセふ

    生まれたばかりの時は完ミで体重の増えが悪く心配されてました💦
    今はミルクに慣れたのかおだぱいもあげてるからかはわかりませんが体重は大丈夫そうです🙆‍♀️

    ストレス溜まりますもんね💦
    ちょっとでも発散しなきゃですね💦

    • 8月7日
はじめてのママリ(28)

そもそも完ミか完母かもハッキリわからってないんですよね?
きっとそれくらいの赤ちゃんなんて皆泣いてたらおっぱい探してるように見えますよ、、

タバコも息抜きだと思うんで、
子供産んだら余計に、1人の時間なんてもんも自由に使えるお金もないし、それくらいしかわたしも息抜きなかったですよ💦(いまは妊娠してやめてますけど)
そんなに目くじら立てることないと思いますー😭

  • ジョセふ

    ジョセふ

    ミルクも母乳もあげてます!
    すって直後はあげてないようですが!

    息抜き大事ですもんね💦
    見守ることにします👍

    • 8月7日