※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピチコ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子がトイトレでおしっこがまだうまくできず、半年間試行しても成果が出ず悩んでいます。様々な方法を試しても効果がなく、イライラや疲れを感じています。

トイトレについてです。
3歳3ヶ月の息子ですが、なかなかトイトレが進まず困っています。約半年前からトイトレを始めて、うんちはトイレでできるようにはなりましたが、おしっこがまだトイレに行かれません。おしっこしたかったら教えてね、そろそろおしっこ行こうか、と何度も何度も声をかけていますが、出なーい!とか、行きたくない!とか、まだ眠い!とか言ってトイレに行くのを渋ります。なるべく優しく、冷静に対応しようと心がけていますが、もう半年もかけているのにオムツ外れ出来ないことに対してイライラしたりしてしまいます…
こんなにトイトレに時間がかかるものでしょうか。ぬいぐるみを使ってトイレに誘ってみたり、トイレにしまじろうのトイトレ用のおもちゃを設置したり、できたら大袈裟なほど褒めたり、ご褒美をあげたり…さまざまなことを試していますがどれも効果は一時的なもので、全然進みません。本当に一生オムツなんじゃないかと思います(笑)
オムツ外れまでの道のりが、先が見えず私自身も疲れてしまいました。

コメント

さあ

全く一緒です!!!笑
我が家も4月から始めて、保育園ではみんなで行くのでパンツでもほぼ大丈夫なようですが、家では誘ってもダメで、どこでも漏らすのでイライラしたくなくてオムツ履かせてしまいます。。。

  • ピチコ

    ピチコ

    保育園では行かれるんですね!うちもです。周りに流されて保育中はトイレいかれるようですが、家にいるときは何度もおだてて誘ってやっと行くか行かないか…って感じです💧周りに一緒にトイレに行く同世代がいると違うんですね🤷🏻‍♀️

    • 8月7日
deleted user

布パンツは試されましたか?
うちはパンツにしたらあっという間にオムツ外れましたよ!

  • ピチコ

    ピチコ

    家にいる時はほとんど布パンツですが、ソファなど何度も濡らしたことがあるので、パットを当てています。パットは当てず、漏れたら漏れたでびしょびしょになる方がトレーニングは進みますかね?

    • 8月7日
サカナクション

ぜーんぜん大丈夫ですよ(^^)むしろうんちが出来るだなんて優秀です!うちの子なんて4歳過ぎてやっと出来るようになりました。教えても全く出来なかったので、もう小学生になるまでに取れればいいや〜と気楽にやってました(^^)保育園でもトイトレをしてくれたようで出来るようになりました。なるようになります(^^)

  • ピチコ

    ピチコ

    ありがとうございます😭わたしも気楽に、できるまで待とうと思ってはいますが、やはりイライラしてしまったりする自分にも嫌気がさします…

    • 8月7日
ゆい(*・ω・)

うんちが出来る方が優秀だと思いますよ✨

うちは最近はずれましたが、やっぱり本人のやる気が一番大きかったと思います。 (これが近道でした)

色々しましたが、布パンツの上にオムツ履かせて漏れ防止してましたよ。

  • ピチコ

    ピチコ

    本当にあとは本人のやる気次第なんですよね😥おしっこの感覚もわかるはずだし、行ける時は行けるからあとは本人がオムツやパットの中でしないでちゃんとトイレに行かれるかが勝負だと思っています😓
    なるほど!それなら濡れて気持ち悪いという感覚もわかるし、家具を濡らさないですみますね💡

    • 8月7日
もも

お子さんに朝今日は紙パンツにするかお兄さんパンツにするか決めてもらうのはどうですか?うちは本人にどっちにするか決めてもらってやるようにしたらスムーズでした。
保育園で頑張ってる分お家では保育園でできる事もやらない、できないはあるあるなので頑張らなくていい選択肢を
あげてお子さんもピチコさんもお休みできる日を作ってみてはどうでしょうか?どっちを選ぶかで本人のやる気が分かるのでやりやすかったです。私も漏れ防止でパット当ててましたがパットしてるからおしっこ行かなくても大丈夫みたに捉えられてたのでない方がいいかもしれないです😅その後は漏らすのも勉強だ!と開き直ってどうしても漏らして欲しくないところは防水シーツを引いて座ってもらってました。

  • ピチコ

    ピチコ

    自分でオムツがパンツか選んでもらうようにしてみたいと思います!自分で選ばせると、やる気につながるって言いますよね💡あんまりプレッシャーを与えないように、って思っていても、ついイライラしてしまいます💧ソファとかは防水シートをして、ビショビショになるのを覚悟の上でパンツだけで過ごしてみるのも試してみます!

    • 8月8日