※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴぴ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が片手ずつ物を持つのが苦手で、おもちゃも器用に扱えません。片手ずつ使えるよう促す練習方法を教えてください。

生後10ヶ月になった息子の手の使い方について。
たびたびこちらで質問させてもらっています💦

親指と人差し指で物を摘んだり掴み食べは上手にできるのですが、片手ずつ別々の物を持つのができないというか嫌がります🥲

あと、たとえば袋の中に入ってる物を取り出す時も片手だけ使ってブンブン振って取り出します。片手で袋を持って上手に出すってことができないです…

なのでおもちゃカチカチもできません🥲

発達が遅れてるのは承知してるのですが、片手ずつ器用に使えるよう促す練習などありますか??

教えてほしいです。。

コメント

みー

10ヶ月ってそんな感じじゃないですか?
うちも同じような感じですよ!
ご飯食べる時も基本つかみ食べは右だけで食べてます
発達が遅れてるとは思いません🤭

• ちぴぴ

ちぴぴ

回答ありがとうございます!
    まだあまり焦らなくても良いですかね…🥲周りの子やSNS見たりすると色々気になってしまって😓

• 8月7日
🔰はっしー

初めまして!11ヶ月の息子を持つ保育士です!10ヶ月ならまだ成長段階なので発達の遅れは目立たないはずですし、もしかしたら不器用なのかも??もう少し大きくなっても気になるようでしたら手遊びや遊びで左右非対称のものを取り入れるといいですよ!
例えば紐通しとかシール貼りとか…
”まだ気にする段階ではないですよ!”と言いたい所ですが、そんなことを言われてもやはり心配になりますよね!もし不安が落ち着かなければ保健センターなどで相談してみてくださいね✨

• ちぴぴ

ちぴぴ

仰るように遅れがすごく目立つということはないのですが、そろそろできてもいい時期なのかなと思って…💦
    それぞれの手の使い方は問題ないのですが、両手で別々の動きを一緒にするってことができないようで😓
    紐通しやシール貼りさっそくやってみようと思います!

• 8月7日
  • 🔰はっしー

🔰はっしー

2〜3歳位になっても出来ないと少し心配ですがまだこの月齢なら大丈夫ですよ!✨
    同時に別の動きができる遊びを楽しみながら行えると一石二鳥ですね😊✨

• 8月7日
いくみ

その頃はまだ、手の使い方は未熟なので、お子さんの発達が遅れているとは思いませんけどね…。

• ちぴぴ

ちぴぴ

まだそんなに焦る時期ではないですかね😣周りの子はできてる子が多いので気になってしまって…😓

• 8月7日
  • いくみ

いくみ

周りの子が出来てると焦ってしまいますよね、わかります。

これからさまざまな経験をすればできてくると思いますよ(*^^*)

大丈夫です、まだまだこれからですよ😊

• 8月7日
みうちゃま

発達が遅れてるとかじゃなく、苦手なだけとかじゃないですかね??

うちの娘は、つたい歩きはできますが、ハイハイは、どんなに教えても出来ません、

だからといって発達が遅れてるなと今の段階ではおもわないです。

先生に言われたわけじゃないですよね??

なら決めつけちゃうとあれもこれもって気になっちゃうと思うから、のんびりいきましょーよ。

ちなみにうちはまだマグストロー使えないけど、、ゆっくりゆっくりでよいと思ってます、

ゆう

我が家の息子はもうすぐ10ヶ月ですが、食べ掴みできませんよ😅というか本人はする気もないっぽいですが…

親指と人差し指で物を摘むなんてまだまだ😓