※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりがひどくて、寝かしつけに苦労しています。縦抱っこや抱っこ紐を試してもうまくいかず、夫も寝かしつけできない状況です。放置して寝かせると疲れてくれるが、翌日に影響が出ることも。良い方法やアドバイスを求めています。

生後1ヶ月。
寝ぐずりがひどいです😭

貴重な授乳間隔3時間のうち、1時間は寝ぐずってます(涙)。
本人もウトウトしながら、白目剥きながら泣いてます😅

基本、縦抱っこでユラユラ、うとうとしたらお腹で寝かしつけ、ベッドへ、という流れなんですが、縦抱きが腕が痛くて辛くてあんまり長くできません💦

コニーの抱っこ紐も試したのですが、最初だけで今は体を拘束されるのが嫌なのか、バタバタ手をつっぱって嫌がります…

もう腕がしんどくて無理ー!って時は正直泣かせてしまえー!って放置したくなるんですが(そうすれば数時間後には疲れて寝ることが多い)、そうすると疲れすぎてさらに翌日とかにぐずりがヒートアップして帰ってきそうで😱

何か良い方法はないでしょうか。。

いつまで続くのか、いつ自分が諦めるのか、いつも寝かしつけで葛藤してます…
ちなみに夫が寝かしつけできたら良いんですが、やってもらうと大体ギャン泣き、寝かしつけからは遠のくばかりです。。

夫は変わろうといつもしてくれるのですが、ギャン泣きが嫌で遠慮してしまって私も休めません。
みなさん、どうされてますか?

コメント

お腹空いてるということはないでしょうか?
後はおしゃぶりはどうでしょうか^ ^

• おみそ

おみそ

2時間半、3時間おきには授乳してるのでおそらくお腹はあまり減ってないかもです😭
    お腹減ったのかな?と思って1時間後とかに授乳しても寝ていてあまり飲みません。挙句、授乳間隔を短くすると眠りながら飲むのですぐお腹が減るみたいで泣き出す、ミルクを吐き出すで起きる間隔がどんどん短く…orz

おしゃぶりはピジョンを試したのですが、抑えてないと吐き出します(涙)

• 8月7日
ふーママ

うちも寝ぐずり酷かったです💦
一緒に泣きたくなりますよね…

バランスボールいいですよ😊✨
横抱きや縦抱きしながら座って軽く弾むと心地よいのか寝てくれる率が上がりました❤︎
TV見ながら座って抱っこ出来るのでだいぶ負担が無くなります⭐️
試してみてください🎶

• おみそ

おみそ

バランスボールですね!

部屋が狭くて置けるか微妙ですが、寝てくれるのが一番なので試してみようと思います。

あゝ、本当にスッと寝て欲しいです…

• 8月7日
いくみ

眠る、という行為が死を連想させて、寝るのがこわい、という子がいるそうです。

縦抱きじゃないとイヤがるんですか?そうでないならまだまだ横抱きの方が良さそうですが…。

• おみそ

おみそ

横抱きだとのけぞってギャン泣きするんです…涙
    小児科の先生にも横抱きは反り返りを助長するかもって言われて💦

• 8月7日

あまり解決にならないかもですが、あやしながらBluetoothイヤホンで音楽聞いてみたらいかがですか?🙌

うちも上の子も下の子も「まじかー」って頭抱えたくなる感じで泣き続ける子だったんですが、下の子の時は「もう、寝ないもんは寝ない‼︎これに付き合うしかない!」と腹を括り、それに付き合う上で少しでも私がイライラしないようにするためにやってました🤣
青春時代の大好きだった曲を聴きながら小さく口ずさんだりあやしながら小躍りしてみたり。笑
いつもと違うリズムであやされると気持ちいいのか、私が気持ちよく踊ってる間に寝てくれてることも増えて、踊りつつベッドに放流しました🙌

寝ぐずりひどい子はほんとよく泣きますよね…
まだやったことなければ、おみそさんの心の負担を少しでも軽くするためにぜひご検討ください🥰

• おみそ

おみそ

諦めて動画を見るのも手ですかね。。
    産前からの指輪の強張りが治らなくて手首まで来てるためか、ほんと抱っこし続けられなくて😭
    ギャン泣きを見守りながら好きな動画でも見ようかと思います…(´ω`)

• 8月7日

退会ユーザー

腕、大丈夫ですか😭
    スリングとかどうです?

• 8月7日
ママリ✨

同じく新生児から横抱き嫌いな子でした😂
それでも横抱きで寝てくれるときもありましたが、生後2ヶ月になったころからは横抱きでは寝ません😅

心疾患がありうつ伏せが怖くてお腹で寝せることもできませんでした💦
おしゃぶりは未だにうちの子好きじゃないみたいで「ぺっ」とされます。笑

新生児からの縦抱きで腱鞘炎、今もドアノブとか回したり洗い物で手首回すと痛いです✋笑

私が抱っこしても結局泣くので夜は旦那に抱っこしてもらって自分は夜中の授乳に備えて寝てました!
旦那も気を遣って、「泣き声がするときになるだろうから」と別室であやしてくれてました😂✨
そこの1時間でも寝れたらだいぶ違ったので💦

• ママリ✨

ママリ✨

ちなみに、私、旦那、実母は横抱き無理で縦抱きでしか寝せれらなかったのに、私の祖母(娘から見たら曾祖母)は横抱きで寝かしつけてました😆笑
    その祖母ですら今は横抱きだと寝ませんので、手首酷使してます💦

• 8月7日
  • おみそ

おみそ

旦那さん、寝かしつけ出来るなんてほんと羨ましいです😭
    うちなんて絶対ギャン泣きなんで…旦那もイライラするみたいで、見てていつもハラハラします💦

なかなか泣き止まないので、ちょっと前まで縦抱き横抱き、色々試しすぎてどじょうすくいみたいでした…

手首、腕ともに本当に辛いです…

• 8月7日
  • ママリ✨

ママリ✨

旦那、寝かしつけできない時もあります!笑
    それでも、自分のため→元気な母で娘に付き合う→娘のため!
    と無理やりこじつけて寝てました!笑

他の方も書かれてますが、違うリズムであやすと泣き止むこともありました😆
    旦那が変なリズムで揺れたり、なにかの儀式のように足を上げなが歩いたり(動画が送れればいいのですが😅)してて、実母と「そんなんじゃ無理でしょ🤷‍♀️」て動きで寝てました😅

• 8月7日
えまお

うちもそうでしたー😢
やれることは全部やりました‪w

POISON
換気扇の強
おくるみ
バランスボール
少し暗くする

あとはげっぷが出なくて苦しい(1度でても苦しいことがある)
便秘で苦しい
お腹にガスが溜まって苦しい(うんちが出ていてもガスが溜まって苦しい)

などなどできること全部やってもダメたら諦めました‪w

• おみそ

おみそ

諦めることもありますよね!
    おくるみって赤ちゃんみんな好きなんだと思ってました…
    うちの子、締め付けられるのほんと嫌いみたいで、のけぞって怒ってました😅

ゲップ、お腹苦しいで明け方うちもよく起きます!
    朝から何度綿棒持って浣腸したことか…orz

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

昨日からおしゃぶり使ってるんですが、ギャン泣きがピタッと止まります👍✨
これは試して欲しいです❤️

• おみそ

おみそ

おしゃぶり…2種類くらい試したんですけど、ずっと抑えてないと吐き出されるんです…😭
    完母だからですかね…

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?
    うちも初め吐き出してたけど、グッて押し込んだら徐々にって感じでした。。
    でも、そんなに試してダメならダメなんですよねきっと…
    夜中のイライラが本当に解消されたので同じならよかったです😭

• 8月10日
  • おみそ

おみそ

そうなんですね!
    何回か習慣づけが必要なのかなですね。うちは数回試して、毎回吸い続けられないので早々に諦めたのですが、もう少し粘ってみます!
    ちなみにギャン泣きのタイミングで咥えさせてますか?
    使用のタイミングを教えていただけますと参考になります!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後の手段として取っといてるので、夜1日の終わりのお腹空いてるし眠いしになるじゃないですか?
    そのタイミングでしゃぶらせて、しゃぶらせてる間にミルク140作って、出来たらおしゃぶりをとってすぐミルクあげて、ゲップさせてそれでまたぐずったらすかさずおしゃぶりです‼︎
    そしたら寝ます◡̈⃝︎⋆︎*
    昼間は使いません🍀

• 8月10日
  • おみそ

おみそ

なるほど、もうちょい頑張って咥えさせてみます!
    週数進めばできるようになるかもですよね、ありがとうございました😊!

• 8月11日