※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずかmama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の生活リズムについて質問です。息子は昼夜の区別がついてきているが、長く起きていられない。1~2時間起きて30分~1時間寝るサイクルを繰り返し、夜はバタバタして泣くことが多い。他の子はどんな感じでしたか?

生後3ヶ月(110日)頃の生活リズムについて質問です!みなさんはどんな生活を送っています(いました)か?

うちの息子は、昼夜は大分区別がついてきているように思うのですが、長く起きていられません。

大体5:30~7:00に起床し、遊んだり授乳したりぐずったり、2時間くらい起きて寝ます。ただ、それもずっと抱っこで30分~1時間、自動でゆらゆらするハイローチェアだと20分くらい寝て起きます。

起きた後はまだ眠いと眠そうにぐずって泣くので抱っこしてあやして、歌をうたったり音楽を聴かせたり散歩して寝かせます。

眠くない時はメリーで遊んだり、絵本の読み聞かせをしたり、手足をバタバタさせて遊びます。機嫌の良い時は10分くらいは1人遊びもします。

1~2時間起きて
30分~1時間寝る
※3~4時間毎に授乳(完母)

というサイクルを5:30頃~17:00頃まで繰り返しています。

2時間以上起きている時は、元々ひどい寝ぐずりが更にひどくなります。そのため、日中でも寝る時は大体、大泣きしてから寝ます。

17:00 お風呂
17:30 少し遊ぶ
18:00 授乳
18:30 寝ぐずり開始
19:00 寝かしつけ(添い乳)
19:30 寝る
21:00 バタバタして泣く(オムツ交換、少し授乳)
24:00 授乳
02:00 バタバタして泣く(オムツ交換)
03:00 授乳
04:00 バタバタして泣く(オムツ交換)
05:30 バタバタして泣く→起床

夕方~朝は毎日、大体こんな感じです。

1日の睡眠時間は11~14時間です。

3ヶ月頃には、夜はまとまって寝るようになる、昼寝は合計3時間(午前2時間、午後1時間)くらいまでが良いとネットで見ました。でも、うちの子はそんなに長く起きていられないですし、夜も何故かバタバタして泣くことが多いです。大体はオムツ交換だけか、それでも寝なかったら少しおっぱいをくわえさせたら、5~10分くらいでは寝ます。

その子によって違うことはわかっているので、特に心配しているわけではないのですが、他の子はみんな起きる時間と寝る時間がまとまっているのかが気になって投稿しました。

みなさんはどんな感じです(でした)か??

コメント

ままり。

私も生後105日の娘を子育て中です(^^)
まだまだ決まった生活リズムではないですが、だいたい

8時前後起床⇨ご機嫌タイム、授乳
10時頃〜30分程度朝寝
13時頃〜1.2時間お昼寝
17時頃〜少しねんね
20時半から22時の間に寝付け
8時頃まで夜中は1〜2回授乳
な感じです。日中の授乳は、家にいれば3時間なんてあきません(´・_・`)1〜2時間おきには授乳してます、外出してたら3時間くらいです。
そろそろ生活リズムを出来るだけ整えてあげれるよう、親も頑張らなきゃですね(^ ^)
でも、やっぱり上手くいかないこともあるので、だいたいで と考えるようにしています♡お互い、子育て頑張りましょうね(^ ^)

• しずかmama

しずかmama

コメントありがとうございます。
    やはり起きている時間がちゃんと長いですね!良いですね♪生活リズムを整えてあげたくても、これがこの子のリズムなのかな?とも思ってよくわからなくなります( ;∀;)

授乳間隔は1~2時間おきなんですか!ちょい飲みなんですね(;´д`)うちはやっと最近3~4時間はあくようになって、1日10回くらいだったのが、やっと8回になってきました!

• 9月23日
みよこひめ

おはようございます😃
日中のリズム、素晴らしいですね✨自然にそうなったんですか?すごい!

小さい赤ちゃんは最長でも2時間しか起きていられず、それ以降になると興奮し過ぎ、疲れすぎて上手に眠れなくなるそうです。
夜間頻繁に起きてしまうのは、寝かしつけがおっぱい、抱っこゆらゆら、ハイローのゆらゆらに慣れてしまっていて、レム睡眠で起きたときに『あれ?大変だ!ゆらゆらがないよぅ😫おっぱいもないよぅ😫 お母さーん!』というアラートになってしまっているのかと。
昼ねんねが長くできないのも同じ理由か、部屋が明るい、音が気になる、とかですかね。

娘(生後93日)のリズムはこちらです。

7時 起床 授乳
9時 朝ねんね
10時 起床 遊ぶ
11時 授乳
12時 昼ねんね
14時 起床 授乳
16時 散歩(ベビーカーで10分程度うたたね)
18時 風呂→授乳
19時 就寝
22時 起こして授乳

こんな感じです。
スケジュールはジーナ式を参考にしています。

• しずかmama

しずかmama

初めて褒められました💦ありがとうございます!日中のリズムは2ヶ月頃から自然とこうなりました。

2時間しか起きていられない、というのは私も見たことがありますが、『小さい赤ちゃん』に息子がまだ当てはまっているのかがわからなくて…(笑)

ゆらゆらに慣れてるのですかね…ゆらゆらしないと大泣きなので、ゆらゆらしてたのです💦
    また、昼寝は明るいところで生活音のする環境が良いとよく聞くので、普通に居間で寝かせています。慣れてほしいとは思うのですが、なかなか眠れないみたいですね…

ジーナ式!初めて聞いたので調べてみます!

• 9月23日
  • みよこひめ

みよこひめ

お子さまの個性にもよりますが、3ヶ月だと長くても2時間半起きるのが限度と言われています、が、それ以上起きていても寝ぐずりがないようであれば問題ないと思います😃

これまた個性なのですが、昼間、明るいところで寝る子もいれば、静かな環境を好む子もいます。
    自分の娘は昼30分程度で泣いて起きることが多く、ショートスリーパーかと思っていましたが、寝室に遮光カーテン1級(隙間の光もカーテンを壁に画鋲でとめて無くしました)に変えたところ、2時間まるっと寝るようになりご機嫌な時間が増えました✨

昼間にまとまったねんねをすると赤ちゃんも疲れがとれて、リラックスした状態で就寝できるようです。

ジーナ式は賛否両論ありますのでお勧めしませんが、せっかく素晴らしい生活リズムですし、ぜひ快眠を目指してください😆✨

• 9月23日
  • しずかmama

しずかmama

3ヶ月でも2.5時間なんですか!そしたら、今のリズムでも大丈夫そうなんですね💡安心しました!うちは寝ぐずりするので、無理に起きさせずに寝かせようと思います。

暗くて静かな環境でも良いのですね。試してみます!昼間は抱っこしていないと寝ないというのが大変なので…ベッドで寝てくれれば一緒に昼寝も家事もできますね!

ジーナ式、調べてみました。確かに賛否ありそうな方法ですね…。私は私なりの方法を息子と模索していこうと思います!
    ありがとうございました!!

• 9月23日
mama

23時 おっぱい飲んで寝る
5時 オムツ交換&おっぱい
9時 オムツ交換&おっぱい
11時 起床&オムツ交換&おっぱい

それ以外の機嫌が良いときは、
ずっとテレビ見てたり扇風機で揺れてる洗濯物見てたり自分の拳見てたりして遊んでるか、機嫌が悪いときはずっと1日中おんぶされてます!

機嫌が悪くても気がすむまでおんぶされてたら、おろしたときに機嫌が良くなるときもあります!

• しずかmama

しずかmama

もう首すわってるんですね!おんぶができるなんてうらやましいです!うちは首すわりがまだなので、ずっと横抱きしていないといけなくて、抱っこしている間は何もできず…。首すわりが待ち遠しいです( ´∀`)

• 9月23日
♡凌雅ママ♡

うちの子は夜はまとまって寝てくれます!
だいたい4~5時間寝てくれます。
寝返り出来るので寝ている時に
うつ伏せになってて自分では戻れずに
嫌になったり、苦しくなったら
ふにゃふにゃゆってます…笑

時々、夜中の3時半頃に遊び出すことがありますが
たまーになのであまり気にしてません!
朝はだいたい7時か7時半には起きます!

日中は午前中に2時間程寝たら
夕方に1時間程寝ます。

• しずかmama

しずかmama

もう首すわりしてるんですね!寝返りもできるなんて!うちの子は身体が重いらしく、まだまだ寝返りしそうにないです…(;´д`)でも、うつ伏せから戻れないのは心配になりますね💦
    昼寝の時間もまとまってきていてうらやましいです!

• 9月23日
にょ★

うちはきょうで生後105日です!
1日11〜14時間寝ます
夜中の授乳は1回でたまに2回。(完母です)
昼間の睡眠はなぜか30から45分位で起きます!
午前中1時間午後2時間のお昼寝、とか夢ですね(*☻-☻*)
それは以外はオムツ替えおっぱい絵本歌おはなしベビージム玩具散歩です(^∇^)
授乳はいまだに1〜2時間おきで、3時間とか持ちません>_<
あたしも他のお子さんの生活リズム気になっていました‼︎

• しずかmama

しずかmama

睡眠時間、同じくらいですね!
    1~2時間のお昼寝なんて夢ですよね~(;´д`)うちもずっと抱っこしていたらかろうじて1時間寝る、くらいです。置いたら必ず30分くらいで起きるんですよね~。。
    授乳間隔はまだ短いのですね!うちは最近やっと3時間もつようになってきて、2時間おきは1日で1回くらいになりました!

• 9月23日
キラキラやま

こんばんは!17日に百日を迎えた息子のママです!毎日お疲れ様です!
うちの息子は2ヶ月くらいから少しずつ昼夜のリズムがついて夜は一度しか起きなくなりました!
朝は日に日に違いますが7時から8時くらいに起床し、機嫌がいいならばオムツを変えて独りで遊ばせておき、その間に朝の家事を済ませています!泣いたら授乳です!それからバウンザーにのせ、ユラユラさせたり、歌をきかせたり、とりあえず私ね見えるところに連れて行って話しをしながら家事をすませています
朝沢山寝るときもあれば全く寝ないときもあり、昼から長く寝るときもあれば、昼間はグズグズしたり日によってバラバラですよー!!しかし夜はまとまって寝ています!お互い育児、息抜きしながら頑張りましょう!

• しずかmama

しずかmama

夜に起きるのが1度だけなんてうらやましいです!うちの子はこまめすぎて寝不足が…(;´д`)そして、家事ができるなんて良いですね!1人遊びが10分くらいしかできなくて、抱っこしていないと泣いちゃうので、なかなか何もできません。寝ている間も大体が抱っこですし💦
    お互い頑張りましょう!

• 9月23日

103日の娘です(•'-'•)
7時頃起床 授乳してお話したり1人遊び
9時頃 ねんね
11時頃 起きる
14時頃と17時頃に1時間弱のお昼寝
18時半頃 お風呂、ミルク
21-22時頃 授乳して寝る

大体こんな感じで夜はよく寝てくれます(•'-'•)たまに5時頃起きて授乳してまたすぐ寝てくれます!

• しずかmama

しずかmama

22時頃~7時頃まで寝ているのですか!すごいですね!私にとっては夢みたいです…!うらやましいです( ´∀`)

• 9月23日
大ちゃん

うちは生後119日の男の子です。
だいたいのリズムは
5:30〜7:00起床
(朝の寝起きだけ機嫌よし)
8:00〜10:00授乳、絵本、遊び
10:00〜12:00二度寝
12:00〜15:00授乳、絵本、遊び
15:00〜16:00お昼寝
16:00〜17:30授乳、絵本、遊び
17:30〜18:30お風呂、授乳
18:30〜20:30絵本、遊び
20:30〜寝始める
こんな感じです♪一度寝たら
起きないことが多いですが、
日によります(^_^;)
起きてる時間が長かったら
だんだんやることなくなってきますよね💦
わたしもベビーマッサージとか
YouTubeで見ながらやってますが
ずっと相手するの疲れます💦
まとまって寝てくれるようになるといいですね♪

• しずかmama

しずかmama

ちゃんと寝てくれるのがうらやましいです!うちは抱っこしていないと1時間も寝なく、置いて10分もしたら起きるので、家事がなかなか何もできません。
    起きている時間が長くなってきたら、おもちゃを増やしたり、お出掛けを増やしたりが必要になりそうですね!!
    お互い頑張りましょう( ´∀`)

• 9月23日
おののこまち

うちは、夜は21:00頃寝て、夜中1回起きるので(モゾモゾしてる)授乳して、朝6:00〜7:00起床です。
夜中だけ寝るのに、日中はあまりまとまって寝ないです。起きてる時間が長いのは、うちは布オムツにしたからかなと思いました。3ヶ月少し前から布にしてます。
布にしてら、寝そうになるときにオムツが濡れたりするので、起きてる時間が長くなります!
お出かけや夜間は紙です😊

私は授乳間隔があかなくて悩んでます😰
寝かしつけも、寝る前の授乳によって寝る感じなので、ネントレすべきか悩んでます😰

• しずかmama

しずかmama

夜しっかり寝てくれると嬉しいですね!
    布おむつなのですね!!うちは母が日中手伝ってくれる時だけ布おむつにしていますが…うちの子は紙オムツでも汚れてたら寝ないです(;´д`)でも布おむつが汚れていると紙オムツよりは不機嫌になります(笑)

授乳間隔はどのくらいなんですか??

• 9月23日
  • おののこまち

おののこまち

2ヶ月頃から、夜は寝てました。まだ紙だったんですけどね!
    紙おむつでも不機嫌になるの、偉いですね♡
    なのに日中寝るんですね〜🤔
    長く起きてるにはどうしたらよいものか、、、

うちは1日10〜12回授乳してます😂
    見極めが足りないのかもしれないのですが、泣いたらついつい😰

• 9月23日
  • しずかmama

しずかmama

紙オムツで起きちゃうのは…オムツ卒業するためには良いですが、頻繁に起きると眠りが浅いのでなんとも(;´д`)

泣いたらついあげたくなりますよね!私もそれであげても1分しか吸ってくれない、とかが多くて最近我慢するようにしてます笑

• 9月23日
E✩

今日無事100日を迎えました✨母乳とミルク混合です!
私の娘はだいたい
9時にお風呂いれてそのままミルク飲んで
9時半〜10時に寝て、
朝の8時〜9時に起きます。その間、一度も起きません。そのせいか日中は1〜2時間ぐらいしか寝ません!
母乳は欲しがるだけあげていて、ミルクは3時間感覚だったのが最近は4時間空く様になってきました(^-^)寝ぐずりはよくしますがおっぱいくわえて寝て離すとすぐ起きての繰り返しでそのうち機嫌良くなって寝ないって感じです笑)
最近夕方からぐずりが酷くなるのでお風呂から寝る時間を少しずつ早める様にしています!

• しずかmama

しずかmama

そして100日おめでとうございます!お食い初め等しましたか??( ´∀`)
    まとまって寝てくれるのですね!うらやましいです!
    日中はずっと起きているのですね💡どんなことをして遊んでいますか?

• 9月23日
  • E✩

E✩

有難うございます(^-^)お食い初めは明日、木曽路でやる予定です!
    最近声を出して笑う様になったのでこしょぐって遊んだり、寝返りの練習を兼ねてゴロゴロ転がったりして遊びます!
    あと家から私の実家がすぐそばなので、平日は毎日実家で旦那さんも一緒にご飯を食べます!
    毎日色んな人の顔をみているからか、誰にでもにこにこします笑)

• 9月23日
  • しずかmama

しずかmama

ご実家が近くて毎日行き来しているのは良いですね!色んな人に会ったら刺激にもなりますしね♪
    ゴロゴロ転がる遊び、うちもやってみます!

• 9月23日
  • ひー★ちゃん

ひー★ちゃん

割り込みすみません。まったく同じです。ビックリしましたぁ

• 9月23日
  • E✩

E✩

同じ様な方も居るんですね!笑)どんなお子さんになるか楽しみですね(^-^)

• 9月23日
ちゅんぱる

115日の娘がいます♡

うちは、
6時半、起床.授乳
6時半〜8時半、ご機嫌タイム
8時半〜10時半、朝寝
10時半〜、散歩.触れ合い遊び
12時〜昼寝
13時〜絵本.1人遊び.触れ合い遊び
15時〜17時半、昼寝パート2
18時半、お風呂
19時、授乳.パパと遊ぶ
21時、寝かしつけ
3時、授乳
6時半、起床

って感じです(*´꒳`*)
日中は3時間くらいだらだら寝る時もあれば、15分くらいで深く眠ってスッキリ起きる時もありますので短かったら昼寝の回数増えます!連続でおきてる時間は長くて3時間くらいです(・v・`)
2〜3時間たつと眠くてぐずぐずし出すので寝た分数によって時間かわるので日中の過ごし方もまだまだバラバラで生活リズムは出来てないのかな?って感じです!でも夜はしっかり寝てくれて昼夜の区別も出来ているので、ま、いっか〜この子のペースで♡と思ってあまり気にしない様にしています!
授乳は欲しがればあげています♡

• しずかmama

しずかmama

うちも同じ感じです!なかなか日中の過ごし方が定まらないですよね…。お出掛けしたり友達が遊びに来たりの時間で都合良い時間帯をきかれても、その日によるとしか答えられないです(;´д`)
    でも夜しっかり寝てくれるのは良いですね!うちも早くしっかり寝てくれますように~!(笑)
    お互い頑張りましょう♪

• 9月23日