※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の社保と国保に二重加入していたが、自分の会社の社保に切り替えたら息子も含めて抜けた。返金された国保分が病院代として請求された。息子は旦那の社保に入っているため、その間の病院代が請求されたのか、自分の分は請求されないのか疑問。市役所に問い合わせたいが、平日仕事で難しい。

今まで国保と旦那の社保を私と息子は入ってました。(別居中な為、旦那の社保に入ってると知らず私は息子と国保加入しました。二重加入ってことになります)先月、私が自分の会社で社保に加入することになり、会社から旦那の社保に入ってるから抜いてもらってと言われ、私の分の社保と私が払っていた国保に抜けてきました。一緒に息子の国保も抜けました。息子は今、旦那の社保に入ってます。国保と社保で二重払いしてた分、国から返金してもらいました。先日、息子宛に社保加入による資格喪失っていう紙が届き、今まで国保で病院に受診した分が請求されました。国保もちゃんと払ってたので当たり前のように使ってましたが、二重払いの分が返金され、返金されたことによってその間の病院代を請求してきてるってことなんでしょうか?だとしたら私の分は請求されないのですがなぜですか?詳しい方いましたら教えてください!市役所に電話して聞こうとしたのですが私平日仕事な為、難しいです😭

コメント

息子さんの分は社会保険で請求し直さないといけないんじゃないんですかね?😅
脱退日と加入日それぞれの時系列を考えてみてはどうでしょうか?
病院にいって国保で支払いをしていたけど、結局息子さんの分をまず国保チャラにしたなら社保に請求と考えてみると、、、

社保同士の切り替えは簡単なのでお母さんの分は、
社保の脱退人加入日を合わせれば請求なしかなと考えられるのかな?