※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

旦那が怒ってしまい、娘も泣いてしまった出来事について相談です。みなさんのご家庭ではどう対処していますか?

みなさんの所はどうですか?
パパイヤイヤ期💦
前からあったけど、ここ最近磨きがかかって私がいたり、見えたりすると食べさせたりお風呂、寝かしつけも「ママー」「ととは待っててね。ママと〇〇する」などなど。
私自身は嬉しいけど旦那は相当ショックを受けていて。
前に旦那とどうするか話し合っていて、今朝の事。
朝ごはんを私が食べさせていて「ママやったら次ととね」と言って旦那に変わって順調の中、娘の口から味噌汁がこぼれたのでとっさに吹いたら「やらないでよ。前に話さなかった?」と。
私が「はい。(口の中に物が入ってたのでもう一度)はい」って言ったら「はい、はいってなんだよ。もういいよ。全部やれよ」と。
娘は怒っている旦那の様子を察し泣いてしまいました。私がまぁー悪かったかなと、娘にも「ごめんね」と言ってなんとか落ち着きましたがその後もプンプンなご様子。
ちょっと拭いただけじゃん。
と内心は「はぁ?💢」という思いでいっぱいです。
旦那の気持ちもわかるけどそれだけでそんな怒る?(娘が産まれる前から短短気な所はあり)気持ちがわかるけどさ。と。
みなさんのご家庭ではどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全くの逆でパパっ子に悩んでこちらでも相談してました。パパがいなければいいですが、いる時はオムツも着替えも髪の毛結ぶのもお茶を補充してあげるのも、ごはんの用意も口を拭いてあげることも、ほんとーに全てママがやると癇癪起こす程です。最近はもうパパがいる時は一切お世話しないとこーーって開き直ってノータッチすることにしました。しかしそれはそれで本当に何も手を出せないのでせっかく私の手が空いてるのに!ってイライラします。無理に距離を縮めようとしなくてもいいかもしれませんよ?

• あこ

あこ

パパっ子だったんですね😵前に友達家族と遊んだときもその子もママっ子でその時、パパはノータッチだったので本当無理に距離を縮めなくてもいいのかなと思っていました。でも旦那は一緒にいる時はどうしてもやりたいらしくそれをどうやったら伝えればいいのかわかりません😢納得いくように言わないと怒るので😢

• 8月7日
ママリ

うちも長らくパパイヤ期ありました😅
3歳頃からパパと2人でも大丈夫になりましたが、今だに顔を見るとママが用事があるって分かってるからしょうがなくパパと一緒に居てあげてる感が凄いです笑。
基本的にはパパが居てもずーっと私のそばにいます。
娘の態度に旦那はショックを受けたり悲しんでいる様子はありませんが、旦那は接し方が分からないのか娘の事を理解していないのか、娘が楽しいと感じる遊びの提案をしないし、常にスマホに目を向けながら相手をするし、公園に連れて行っても誰かが居るとすぐ帰ろうとしたりするのでそういうのが娘にとってはつまらないんだろうな…と。
オモチャを買い与えればそれでいいとすら思ってそうです。
あこさんの娘さんもパパのよく分からない事で機嫌が悪くなったりする部分などが一緒に居ても子供なりに気を遣ったり楽しくなかったりがあるのかもしれないですよね💦

• あこ

あこ

それ、あるかもしれません。
    話しかけてても携帯見てて携帯に集中してるのか聞こえてないのかすぐ返事してあげないし💦
    遊んであげてても娘が「やーめーて」と言ってもしつこかったり、娘が可愛いのはわかるけど「おいっ」って思う所が。パパイヤイヤ期について調べてたみたいだけどそれでもしつこい時があって。娘なりにやはり色々察していますよね😢

• 8月7日