※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
子育て・グッズ

母乳と搾乳の飲ませ方で悩んでいます。どちらを優先すべきか迷っており、吐き戻しや眠りにくさもあります。アドバイスをお願いします。

お世話になっております。

最近、1ヶ月間NICUにいた我が子が退院しました。
10日後の母乳外来まで、直母を片方5分ほど+搾乳を哺乳瓶で50mlずつあげて欲しい、直母は欲しがったら好きなだけあげていいと言われました。
なので3〜4時間おきに直母+搾乳で、それ以外の時に欲しがれば直母で飲ませています。

ただ、直母で満足してしまうのか3〜5分と状況に応じて時間を変えても搾乳を飲まずに寝てしまったり拒否されてしまうことが増えて来ました。

体重を増やすためにも搾乳したものをしっかり飲ませた方がいいと思い場合によっては片乳のみ3分弱だけにして搾乳を…と試してみてもだめで、おむつ替えや抱っこしてみたり場所を変えてみたり何をしても起きなかったり舌で押し出されてしまいます。

母乳はよく出ていて短い時間でもごくごく飲んでいますが、直母と搾乳どちらを優先するべきか分からず悩んでいます。
なんとかかんとか直母+搾乳を飲ませても吐き戻してしまうことも…
今も直母をあげてから2時間以上経っていますがぐっすり眠っています。搾乳は夜中にあげてから飲めていません…
いっそ直母をやめて搾乳を中心にするべきでしょうか…
NICUを出た初日に2回母乳測定をしたところ、28ml飲めていたということもあり、夫や実母は直母で足りてるのでは?搾乳を無理に飲ませなくてもいいのではと言っています…

わかりにくくて申し訳ありませんが、アドバイスや経験談を教えていただけると嬉しいです。

コメント

さーママ

直母の方が母乳の量は
増えていくので
これから母乳でいくなら
直母がいいと思います🥺
吐き戻すなら飲みすぎかなと
思います😣
直母で足りてるんだと
思いますよ😉

• クリームパン

クリームパン

こんなわかりにくい相談にお答えいただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    直母の時間を短くしても吐き戻してしまうことがあるので、足りてるのなら安心です💦
    そのうち直母のみでいけるようにしたいので、頑張ります!

• 8月7日
ひろみ

毎日お疲れ様です💕

もし哺乳瓶から楽に飲めていそうなのであれば、直母をした後に搾乳…にしてみてはいかがでしょうか?✨

母乳は吸わせた時間ではなく、回数が大事だそうです。
1回に1時間吸わせるよりも、5分を10回吸わせた方がいい、ということですね。
生後100日までにどれだけ吸わせるかで母乳が軌道に乗るかが変わるそうで、1日に最低7回は直母するよう指導を受けました🤭

3分半でギリギリであれば、片胸2分半〜3分まで直母、そのあと搾乳やミルクを足してあげてはいかがでしょうか?

ミルクが足りているかどうかは一日におしっこが7回出ていればいいとのことでした✨
おむつの線が黄色から青に変わっていれば、例えおむつがカサカサでまだ容量があったとしても1回とカウントするそうです。

赤ちゃんの体重は増える時期と増えない時期を交互に繰り返しているらしいので、増えてない時は1週間ほど時間を空けてからまた測ってみた方がいいとも言われました🤭

うちの子も生後1ヶ月までは片胸3分ずつを2往復するのがやっとの体力しか無くて疲れて眠りこけてました😅💦
一日に10回は授乳してその後ミルクを足す方法で、生後2ヶ月半には完母へ以降できましたよ。
1ヶ月半〜2ヶ月頃に少しずつ直母は上手になりました😊

舌で押し出す時はそのまま寝かせてました😂
こちらとしてはすごく心配になりますけどね…🥺💦💦
でも死なずに生きているから、きっと大丈夫だ…と思うようにしてました😂💦💔

毎日上のお子さんのお世話も大変じゃないでしょうか?
お疲れ様です🥺💦
肩や背中をとんとんしてあげたいのにできないのがもどかしいです〜😭😭😭

• クリームパン

クリームパン

こんなわかりにくい相談にお答えいただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

直母をしたあとに搾乳…というのは、直母のあとに搾乳さたものを哺乳瓶であげるということでしょうか?
    もしそうでしたら現在そのようにあげているので、このままいこうと思います!
    哺乳瓶は1ヶ月間NICUにいたので上手に飲んでくれます!

1日に最低7回は直母というのは初めて知りました😳
    現在直母は状況に応じて3〜5分を1日最低8回はあげているので、このまま軌道に乗ってくれることを願います😖

そして1日におしっこは7回以上出ております…‼︎
    おむつがカサカサでも線の色が変わっていればカウントしていいとのことでこちらも安心です💦

色々と詳しく教えていただいて、優しいお言葉もたくさんありがとうございます😢✨
    連休に入ってしまったので産院に相談したくてもできないので、色々教えていただいて少し安心しました😢
    このまま直母のみを目指して頑張ろうと思います…‼︎

ひろみさんもお二人のお子様の育児毎日お疲れ様です!
    なかなか忙しいとは思いますが、ひろみさんもどうかご自愛くださいませ😌

• 8月7日
  • ひろみ

ひろみ

全然分かりにくいことなかったですよ〜!👀✨

ですです!
    直母の後に搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませる、という意味合いで書きました✨
    分かりにくくてすみません〜!😅💦

直母の後に搾乳して…って眠れないですよね😓💔
    めちゃくちゃ時間かかるし、哺乳瓶の管理も大変だし、凄く大変だと思います😭💔
    本当にお疲れ様です…💦💦

直母の回数、おしっこの回数、共にばっちりなんですね!🥺💕
    娘さんもクリームパンさんも頑張っておられますね…!🥺✨

きっと「あの時頑張ってよかった」と思える日が来るはずです。
    今が精神的にも身体的にもしんどい時期だと思います💦
    踏ん張って下さいね😭
    応援してます♪

ありがとうございます🙇‍♀️
    こちらこそ、最近暑いので涼しくしてお過ごし下さいね💕

• 8月7日
  • クリームパン

クリームパン

お礼がこんなに遅くなってしまい申し訳ありません🙇🏻‍♀️💦

全然わかりにくくなかったです!ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そして沢山の励ましや優しいお言葉をありがとうございます…😢✨

先日母乳外来に行きまして、無事に完母でOK出ました‼︎
    体重も平均の約2倍のペースで増えていて、しっかり飲めているとのことでした…‼︎
    助産師さんたちも驚くほど大きくなっていました‼︎

涼しくなったと思いきやまた暑くなってきたのでご自愛くださいませ!

完母になれたとはいえまだまだ育児はこれからなので頑張ります‼︎
    ありがとうございました🥰

• 8月19日