※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

食事が進まず、食べ遊びが激しい1歳の子どもについて相談です。食べる意欲がないけど、食べさせたい。旦那は気にしなくていいと言い、義母は食べさせるべきと。どうしたらいいでしょうか?

食事がなかなかすすみません。

初期のときからあまり離乳食のすすみがよくなくて、
今も自分から食べたい!って感じはなく
逆を言えば、いざ口に入れ食べさせたら
なんでも食べるって感じです。


1歳過ぎてるしそろそろ食べること興味持ってくれるかな~😣って感じで思ってましたが最近はますます食べなくなりました。

機嫌悪い訳ではないのですが、座らせてもすぐ机にのぼるし
隙あればお皿わざとひっくり返したり
食べ物は床に落とします💦


最初3分くらいで集中力が切れてしまうかんじです(>_<)
その日によりますが
何回か注意繰り返し完食まではいかなくても食べさせてます。
まぁ捨てられたりしちゃうから、せっかく調理したものも食べさせるものなくなっちゃうんですが(>_<)
お腹すいてるはずでも
たとえ遊ぶから食べさせなくても
欲しがったりはしません(>_<)



旦那はこれ見て『どうせぐちゃぐちゃにするだけだし、座ってるの嫌みたいだしわざわざ食べさせなくてもいいんじゃない?』
って言います。

でも義母はこれをみて
『泣いて嫌がってるってほどでもないし、時間かかっても食べさてあげなきゃ。そろそろ自分で食べたい意欲あってもいい頃なんじゃない?』的なこといいます。





長くなりましたが、、、、
食べ遊び?が激いときや特に欲しがらないときって
食事どうしたらいいですかね(>_<)??

遊んでしまうならおしまいにすればいいのか、
でもそしたらほぼ食べないことになるし。

コメント

お餅☺︎

そんな感じです(^_^;)
むしろ今も(^_^;)
大人からしたらご飯を粗末にするし汚いし行儀が悪いと思いますよね(>_<)
でも、子供からしたらこれは何だろう?ともしかしたら逆に興味があるのかもしれません。粗末にするつもりもないしご飯を投げたら駄目なんて分からないので毎日言い続けました(^_^;)
今もする時もありますが少しずつ分かってきたようですし、明らかに食べる量も増えました。特にスプーンとフォークの練習をさせるようになってからは、自分で出来た!自分で食べれた!というのが嬉しいし褒められるしで今は得意げに自分で食べて美味しい!と言っています(o^^o)
娘も集中力はないし離乳食初期からずっと進みが悪かったですが娘ののペースで少しずつ増えてきています。

  • ママリ。

    ママリ。


    いつか少しずつでも増える日くるんですね!

    • 9月22日
ぴろり

ご飯を食べたがらないというのは、お腹が空いてないのでは?
お腹が空いていれば欲しがらないということも無い気がします。
ミルクや母乳を与えている場合は、回数を減らすとか。
たくさん遊ばせてお腹すかせるとか。

それでも食べたがらないなら、無理強いしないでオシマイにしてみてはどうでしょう。体重の増え具合にもよりますが。。。

  • ママリ。

    ママリ。


    なるべくお腹すかせた時間帯にあげたり
    おやつも与えてないんですが(>_<)

    やっぱりおしまいにしたほうがいいですかね(;o;)
    体重は減ってはないからいいのかなぁと。
    でも食べてないわりに
    うんちは一日一回必ずしっかり出ます(笑)

    • 9月22日