※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
子育て・グッズ

保育の友達に固執している3歳の息子。保育士がA君と離す対応。他の子と遊びたいA君。息子の声かけや保育園への対応について相談ありますか?

3歳の固執について。
保育の友達(A君)に固執しているようです。
A君が他の子と遊びたいけど、長男が付いてくるので
保育士に目配せしてるようです。

プールはクラスを二つのチームに分け、
そのA君とは別々チームにして、
意図的に離しているそうです。
息子は「A君と一緒が良い」「プール嫌」
と言い昨日はプールお休みしました。

同じように友達に固執していたお子さんいませんか?
私は息子にどんな声かけしたら良いですか?
それとも保育園にお任せしておいたら良いですか?

コメント

ままり

Aくんは息子さんのこと嫌なんですか?なんか、わざわざチーム分けたりとか、息子さんにとってよくない気がします。
相手が嫌がっているなら、息子くんだけじゃなくて、Aくんはみんなと遊びたいんだよ、と言うとか。他の子と遊びたいのに息子くんがついてくるのが嫌って、だったらみんなで遊べば?と思いますし、保育士さんもそう促すべきかな、と。
もし、息子くんがAくんを独占したくて束縛してAくんが参っているとかなら、嫌がられていると言うことははっきり教えてあげるべきです。こうしたら、嫌われちゃうんだよ、と。
Aくんを好きな気持ちはとても良いことだと思いますが、行きすぎた行為はダメだと教えておげないと、今後も同じことを繰り返し、お友達いなくなっちゃいます。

• きいろ

きいろ

質問をかなり簡潔にまとめてしまい、すみません。
    A君は息子のことも好き、だけど他の友達とも遊びたい派、息子はA君とだけ遊びたい派って感じです…。登園時には、A君はニコニコで玄関先に来てくれます。
    保育士が、A君が他の子と遊びたいから、息子くんは待っててというと、A君の後ろに着いていって、待ってるそうです。。。
    実際、私は保育時間を参観したこともなく、家に帰ってきてから話をしても息子は理解できますかね?😭 先月からは他のお友達と遊んだことや他のお友達のお家事情?とかも話してて、安心した矢先、保育士から今回の話がありました。

• 8月7日
  • きいろ

きいろ

ただ、そのせいか、結構な頻度で保育園があるか無いか?を聞かれます。年度当初は担任も変わって不安なんだろうなぁと思いますが、今朝もお休みだよ〜と言うとニコ😁っと笑い、A君に会いたく無いとまで行ってました😢

• 8月7日
  • ままり

ままり

そういう話だったのですね。

そうなると、Aくんも息子くんが好きなんだよ、という話と、Aくん以外とも仲良く遊ばなきゃダメ(ダメという言い方はなんか違う気がするんですが、うまく言えずすみません💦)という話をするくらいじゃないですかね?

私からしたら、保育士さんの対応がなんかイマイチ…。Aくんが他の子と遊びたいのは、息子くんは一緒じゃダメなの?待ってちゃダメなの?と思います。後ろについて行って待ってるのは、たしかにAくんからしたらプレッシャーかもですが、AくんかAくんのお母さんから息子君を離すように言われてるとかなんですかね…?
    息子くんが保育園を嫌がったりAくんに会いたくないという気持ち、すごくわかります。
    実はうちの息子も、年中に上がって1ヶ月ちょっとはなかなか慣れないし、仲良かった子に裏切り行為をされ、他の子には軽いいじめをされたりで散々な日々でかなり大変でした。

仲良かった子の自分を遠ざけるような行為は、かなり子どもには辛いんです。
    みんなで一緒に、と指導されない場合は、もしかしたら相手から接触減らしたいとか言われたりしてないですかね?
    一緒にと言っても息子くんがみんなで遊べないなら、例えば他に気を引くとか、みんなで遊べるように保育士が入って遊ぶとかすると思うんですよね🤔うちは幼稚園なので、保育園の内情などはわからない部分が多いですが、指導としてはあまり変わらないんじゃないかなと思うんですが…

あとは、お母さんできたら一度見学させてもらうとか出来ますか?目の前で状況をみれば、息子くんに話す手段とか見つけられると思うんです。
    あとは、先生に全てお話しして、こういう風には(みんなで一緒に、という感じの)指導してもらえないかを聞いてみるとかですかね?

すみません、熱くなってしまいました💦

• 8月7日
  • きいろ

きいろ

なんだかうちの息子が少し異常と捉えられているのかな?と昨日は不安になりました😢
    息子は結構忠実?なので、待てと言われたら待つタイプ、行くなと言われたら行かないタイプです。(笑)なので、じゃあ先生と〇〇しながら待ってよう!とか行ったら多分先生と遊ぶので、ママさんの通り保育士の対応の仕方かなぁとも思います。。。
    保護者事情は正直、分かりません💦
    ただ、息子が良く名前呼ぶお友達(3人くらい)とは別チームみたいです。大変かもしれないけど、たまにはシャッフルとかしてくれないのかなぁ…あと1ヶ月プールありますが、息子は仲良しの子とプールできないんですかね😅それもそれで少し可哀想で。
    離す時もあるし、一緒に遊ぶ時間も作ってますとは言われましたが…

やはり見学が良いですかね。もしくはビデオに撮って欲しいくらいです🤣
    2週間くらい様子見て、それでも息子が変わらないようだったら、見学も考えます!

息子さんも裏切り行為されたのは悲しいですね😭💔💔
    いえいえ!アドバイスありがとうございました😭

• 8月7日