※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

洗濯機の購入タイミングについて相談です。家族が増えることを考え、乾燥機能付きの横型洗濯機を検討中。容量オーバーが多いため、大きめのものが良いと思っています。園に通う子供が増えると洗濯物も増えるでしょうか?縦型の洗濯機についての意見も聞きたいです。

横型ドラム式、乾燥機付きの洗濯機にするタイミングいつでしたか?いつもお世話になっています。
以前こちらで相談させて頂き、電気屋さんへ行ってきました。
東芝か、日立の物にしようかなと思っています。
今購入しても届くのが8月末頃と言われ、購入のタイミングを迷っています。

お家は日当たりも良く、乾燥には困りません。
今の洗濯機の容量が8kgまでで、洗濯物が容量オーバーすることが多いです。
1人で子ども2人をお世話する事が多いので、家事を今より自動化して、時短したいと思います。

来年長女が幼稚園に入園する予定で、園に通ったら
洗濯物はさらに増えますか?
園により違うと思いますが、先輩ママさんの体験談が聞きたいです。
また縦型の方が洗浄機能は高いと言われたのですが、使っている方いかがですか?

よろしくお願いいたします。

コメント

りーさ

私は3人目を産んだタイミングで買いました。
東芝のZABOONです。
ブラウンの色が気に入りこちらにしましたが、
しっかり汚れも落ちるし乾燥もできて大満足です。
他を知らないので何とも言えませんが、友人には音が静かだね!と言われました。
外に干す手間が省けて乾燥もできて雨の日も困らずで
これなしでは生きていけません。

幼稚園に上2人行ってますが、毎日給食セットや園服など洗濯します。
縦型の時は洗濯中寝てしまって干せず朝に困ったりしていましたが、
夜にピッと押すだけで朝には乾いているので洗濯物は増えましたが何の苦にもなりませんでした(^^)
気になる汚れは少し予洗いするか、温度設定で50度ぐらいの温水で洗えば綺麗に落ちます🌸
洗浄機能は今は縦型に劣らないと店員さんも仰っていました。

Mズ

うちは今現在横型ドラム式を7年ほど使ってますが、次は縦型に変えたいです💦
洗浄力に差はあまり感じませんが、何より洗濯槽の掃除が大変なのです💧
縦型のようにしっかり漬けおき清掃出来ないので、どうしても年月が経つと汚れや匂いが気になります💔
特にドア開閉部のパッキンの掃除が欠かせません💨
そして、洗濯物が多いと乾燥させてもシワになったりなんとなーく半乾きだったりで、一切使ってません😅浴室乾燥機をよく使います。

deleted user

うちは双子が産まれるタイミングで日立のドラム式に変えました!
うちが使ってるものは乾燥までやるとちょっと臭いが気になる…
平日は仕事なので基本は縮んだら困るものとタオルは普通に洗濯して、乾燥までして大丈夫なものは乾燥までしてます( ¨̮ )
うちは4人とも保育園なんですけど洗濯物は尋常じゃないです(笑)

momoko

縦型から、最近ドラム式に変えました(壊れたので)。総合的にはドラム式にして良かったです。
園では、うちは体操服で帰宅して、帰ってから私服に着替えるので洗濯は多少ふえた程度です。でも年々服もサイズが大きくなりますしね👀
汚れがひどい時はウタマロで擦ってから入れてますし、ドラム式の洗濯で問題ないです。
乾燥すると縮むものもあるので、取り出して別に干しています。それでも全て干すよりかなり楽です✨

ここからは余計なことかもしれませんが、日立は排水が匂うと口コミサイトで見ました💦実際ママ友の実家も商品をPanasonicに交換したとか💦日立も候補にあったので家電量販店の方に質問しましたが、たしかに時々そう言うお声はいただいてます、その家の排水の状況によりますが…といわれました😅ご参考までに…

BOYママ

共働きで家事を少しでも減らしたい、また住んでるところが工場近くで空気が悪く外に洗濯物を干したくない、と思い日立のドラム式を買いました。

乾燥までできて便利な面はありますが、
汚れ落ちが悪かったり、臭いが気になったり、半乾きだったりすることも。柔軟剤の匂いも乾燥まですると匂わないです。

汚れ落ちが悪いものや臭いが気になるものはオキシ漬けして洗濯すると若干落ち着きます。

でも、次買うなら縦型かなって旦那とも言っています。

くり

2人目が生まれることを機に買い換えましたが、ドラム式より縦型派なので縦型を買いました!
SHARPの穴なし洗濯機です!

乾燥機能もついています。
うちも日当たりはよく、干すことが苦ではないので乾燥を使うことはほとんどないです😅

雨の日は浴室乾燥を使います。
ただ、これだけは早く乾かしたい!という服がある時は乾燥機能は便利です!

ゆな

2人目が産まれるタイミングでパナソニックの洗剤自動投入してくれるドラム式乾燥機をかいました。
うちは保育園ですが帰宅してお風呂後に一回、朝一回回してます。
縮むものやシワが気になるものや水着等は途中で取り出して浴室乾燥や天日干ししています。

縦型と違って叩き洗い?なので生地が傷みやすい様な気がしていますが、干す時間が時短になるし、まだ干してないからお出掛け出来ない〜なんて事を考える必要が無いし私は元には戻れません😅
お手入れは大変だけど、縦型のヌメっとした埃取るよりは乾燥された埃を取る方が気が楽です‼️
ドラムの隙間の埃取りは体力だったりすると逆に楽しくなります😂

  • ゆな

    ゆな

    ❌体力⭕️大量の間違いでした💦

    • 8月7日
どらもっち

うちは、東芝のZABOONを使っています。

買ってよかったなぁと思う点は、

・乾燥機がついているので、雨の日も困らない
・容量が大きいので布団も気軽に洗える
・洗剤の自動投入機能は、本当に便利です😭✨

微妙だなと思う点は、

・生地が痛みやすい感じがする
・タオルは、柔軟剤を使っても乾燥機を使わないで外干ししたらゴワゴワになるので、干せない。(なので毎日タオルのみ乾燥機にかけてます。)
・乾燥までかけると洗剤や柔軟剤の香りはせず、何だか独特な匂いがする。

です。

乾燥フィルターのお手入れは割と頻繁にお手入れしてくださいと表示が出ます。これを放っておくと、乾燥機にかけても乾きません、、、

私の使ってみた感想は、まぁあれば便利だけど、縦型なら10万円以下で買えるものをドラム式に20万もかけて買う価値があったかな…と悩みます。次どちらを買おうかなーと私も悩んでます😫

はじめてのママリ🔰


皆さま
まとめての返信申し訳ありません。
縦型、ドラム式それぞれ使っている方の意見が聞けてよかったです!

縦型の埃フィルターはオキシ漬けしてるのですが、ドラム式の方がお手入れ大変そうですね…。
今の洗濯機が壊れてはいなくて
まだ使えるので、高い買い物ですしもう少し検討しようと思います。

ありがとうございました😊✨