※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい🔰
子育て・グッズ

保育園についてのアドバイスを求めています。上の子の保育園選びや下の子の入園時期について悩んでおり、先輩ママさんの意見を聞きたいそうです。

保育園について、長くなりますが先輩ママさんにアドバイス頂けると嬉しいです💦
3月生まれの1歳4ヶ月の子がいます。今は育休中ですが妊娠中であり連続して産育休に入る予定です。下の子も早生まれの1月生まれになる予定です。

○産前産後の上の子のお世話について
産後の育児の大変さを想像すると、保育園に預けられたら楽なのですが、転園したり自宅保育になったりしたら子どもにとっても負担になりそうで💦以下のうち、どれを選びますか?
①産前産後の5ヶ月間だけ週5で認可保育園に預ける。空いていれば近隣で好きな保育所を選べる。ただし、3月末に退所しなければならない。その後は自宅保育になる。
②産前産後好きな時間だけ、週3〜週4で認可外保育園に預ける。
認可外は退所の必要は特になし。老人ホームについている、元は職員用の小規模の保育所なので、認可保育園よりは遊び場等が少なそう…。
③預けずに頑張って自宅保育する。

ちなみに実家は車で一時間の距離、かつ親が共働き自営業で忙しいため、あまり頼れません💦義両親ははるか遠くに住んでいます。

○下の子の保活について
①生後3ヶ月で0歳4月入園をねらう
上の子が2歳4月入園になります。兄弟同じ所に入所できる可能性が高いし、上の子を早く集団生活に馴染ませたいとを思うとこれがいいのかと思います。が、夜泣きもするこの頃に会社に復帰して仕事になるのか不安だし、小さすぎて預けるのも心配です💦
②1歳前後まで途中入園で保活を続け、1歳4月入園まで頑張る
うちの地域では1歳4月入園は狭き門なので、兄弟別々の園になる可能性が高いです💦上の子は3歳4月入園になるので、ずっと自宅保育で退屈させてしまうかもしれません。
また、夏頃(生後半年頃)から0歳児入園枠はどんどん埋まっていくとのことです。

長くなり申し訳ありません💦
皆さんならどうしますか?実際に保育園に入れたあとの苦労などが全く想像つかず、先輩ママさん達のご意見をとりいれて考えていきたいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は求職中で0と2歳で預けました。

2人で4月入園は無理だと思ったので😂

元々妊娠中は上の子認可保育園にいましたが途中で仕事辞めたのと園長が色々とうるさすぎてストレス溜めるなら家で見ると思って退所しました。どうせ産後2ヶ月までだからと思って、、

産後も退院して次の日には出張で旦那がいなかったりと色々大変でしたが何とかなりました。

• みい🔰

みい🔰

0歳と2歳で預けたんですね!やはり満1歳迎えるまで一緒にいるのは厳しいのかな…😭
    産後、どうせ退所になるしって気持ちわかります💦上の子が混乱しちゃわないか心配で💦
    家でみててもどうにかなったんですね、、素晴らしいです!

• 8月7日
mei

上の子は、様子見て一時保育使ったりしますかね💦

下の子の保活は、中途入園を狙いつつ4月入園を目指します。私も1年間は別々の園に通わせてました!今は、下の子の園に上の子が年少さんの8月に転園させて一緒です😊

生後3ヶ月での入園は少し不安です😂

• みい🔰

みい🔰

私も旦那と相談して、保育園変に入れずに一時保育を活用しようかってなりました!そうですよね…。
    別々の園に入れたときは送迎は大変でしたか?💦うちは田舎なので最寄りの園にどちらか落ちた場合、別の園に自転車10分かけて送迎→電車一時間かけて通勤になるので、できればまとめたいんです💦
    生後3ヶ月はやはり不安ですよね、、ありがとうございます!

• 8月7日
  • mei

mei

別園大変でしたけど、私、車なので💦自転車だと大変ですね😭それだと生後3ヶ月で入園がいいかもですね!
    無理なさらずに😔何かいい方法があったらよいですね!

• 8月7日
funkyT

年子育児してます。
1歳4ヶ月差ですが、数ヶ月間仕事復帰して、また産休育休しました。現在は復帰しています。

少しケースが違いますが以下の通りでした。

上の子
下の子の産休育休中は、以前からの認可の保育園にそのまま預かって貰いました。仕事復帰後もそのまま預かって貰ってます。

下の子
生後5ヶ月でしたが、4月入園が一番確実なので、早めに仕事復帰して入園させました。

何故、転園したり自宅保育したりしなくてはいけないのか、分からないのですが、主様のご希望でそうするという事でしょうか?

• みい🔰

みい🔰

上の子が保育園にはいっていたんですね!送迎等大変かもしれませんが、日中は少し手が離れて落ち着きそうですね。
    すみません、私は職場復帰せず連続育休とるので、その場合上の子を保育園に入れられないんです💦うちの自治体の場合です!
    産前産後枠で保育園に入れても産後2ヶ月で退所させられるので、卒園して自宅保育になったり認可外に転園になったりすると子どもに負担かなぁという心配です。

• 8月7日
  • funkyT

funkyT

無知ですみません。
    逆に質問になってしまうのですが。。。

下の子の"育休"で上の子を保育園に預ける資格は無いのでしょうか?
    あるのなら連続して産休育休取る取らない関係なく、上の子は産休から育休に切り替えるだけで連続して預けれると思うのですが。

ただし、産休中は標準時間保育で育休になると短時間保育になると思います。

自治体によって色々と違うと思いますが、もしかしたらと思いまして。。。

すみません。

• 8月7日
  • みい🔰

みい🔰

いえいえ、話を聞いてくださりありがとうございます!
    うちの自治体は、下の子の産育休を理由に上の子を預けることはできないんです。保育課に相談して聞いてきましたので確実です。
    上の子を保育園に預けて既に職場復帰していた場合は下の子の育休中に預け続けることはできますが、復帰していない場合は自宅保育が可能とみなされ駄目なんだそうです💦

• 8月8日
  • funkyT

funkyT

ええええ〜!
    そうだったんですね。
    無知ですみませんでした!!!

個人的にはなんじゃそりゃ~って感想です。

私だったら、認可外に復帰まで預かって貰っちゃうかも。。。経済的に可能であれば週5で。😅

そして、復帰する時に二人共一緒に行ける保育園を利用すると思います。

これも自治体次第ですが、二人分の保育料だと認可外の方が安い場合もあるので、もしそういう認可外の保育園なら、上の子も下の子も、復帰後もそのまま引き続き利用するかもです。

私の場合は、まさに今よりも安い認可外の保育園がある事を最近知りましたが、今更転園させるのもなんだかなぁと思って。。。
    二人目妊娠中に、ちゃんと計画しておくべきだったと後悔してます。

• 8月8日