※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊娠・出産

産婦人科選びのポイントや出産までの費用について教えてください。

今四週目で5、6週目に産婦人科に行くのが良いと聞いたんですけど
産婦人科選びってどうしらいいのでしょうか?
何にこだわるのが一番かよかったら教えて下さい(T_T)
あと出産までにかかる費用などもおおまかでいいので教えていただけたら助かります(T_T)

コメント

ayapyn

7w後半だと心拍確認出来るので待てるのであれば7w後半まで待つといいと思います☺︎
何を重視しますか?人によると思いますよ!
近くの産婦人科で分娩できるところをピックアップして口コミ調べるといいですよ!
分娩費や立会い出来るかご飯、無痛分娩、自然分娩、総合病院がいいとか個人病院がいいとか色々基準はありますよ☺︎
私は1人目は総合病院で大部屋で59万
2人目は総合病院で個室で50万でした!

きゃらめる5

ここ見てたら費用は産院によって本当に全然違うみたいですよ(>_<)
私は家から近いというのと、4Dがあるかとか無料でマタニティビクスをやってるとかそういうので決めました(*^_^*)
体重管理がかなり厳しいところもあったりするし先生が無愛想だとか絶対に性別を教えてくれないところとかもあるので周りの人に聞いてみるとか口コミを調べるとかしてみてはどうでしょうか(*^_^*)
陣痛とか何かあったときのことを考えたら家から近めのところがいいと思いますよ(*^_^*)

しほ0712

私は医師との相性メインでした(^^;;
と言いましても、市内に出産出来る産婦人科が2ヶ所しかないのですが、、、その中でもドクターは選んでます!
最初のドクターとは相性が合わず、担当を変えて頂きました。

健診のお金がメインですかね?💦
私の場合、血液検査の再検査などをかなり受けてました。なので、補助券があっても毎回3,000円ほどでした。この前血液検査などがなく、初めて800円くらいで済んでびっくりしました!
健診の回数は5〜8週は毎週、9週〜6ヶ月まで4週に1回、7ヶ月〜は2週に1回でした。
今まで10回ほど健診に行きまして、3万円〜4万円ほどかかってます(^^;;

パリコ

ネットの情報や病院の豪華さ(エステやお祝い膳など)に惑わされず、本当に信頼して安心できる病院に出会えるまでいくつかの産院を回られるといいですよ。
初診で行ったところで通って出産しなければいけないというわけではないので。

私は自宅から一番近くて通いやすい個人院がこの辺では出産数がダントツ多くて人気、設備も新しく、安心だと思いそちらに決めましたが、重症の妊娠高血圧を見逃され、私は死にかけ、子供は亡くなりました。

診察を待つ妊婦さんでいつも混み合っており、ゆっくり胎内を診て頂けないし、何か聞きたい事があっても、先生が忙しそうなので、とても聞きにくい雰囲気で中々聞けませんでした。

個人院はして良い医療にも制限があり、元気に産める方ならどちらで産んでも同じなのですが、いつ何が起こるか分からないのが出産です。
食事やエステなどお母さんにとって楽しめるのは個人院の場合が多いかもしれませんが、赤ちゃんの事を考えると、NICUなどの設備が整っている総合病院の方が安心です。

また、費用は地域や病院によってかなり違います。
母子手帳をもらうと一緒に医療券が付いてくる所が多く、無料になる場合もあります。
費用は個人院の方が比較的高い(自由診療なので)所が多いと思います。

ちなみに、私の通っている総合病院では、母子手帳もらうまでの検診で3,000円ほど、
それ以降はお薬代以外は検診に費用は発生していません。

出産費用も、処置や入院するお部屋などで変わってきますし、病院によってもかなり違います。
私の場合は
総合病院で緊急帝王切開、10日間入院、特別個室で一時金と高額医療費制度で退院時、支払いはほとんどありませんでした。
子供はNICUに2日間入院して80万でしたが子ども医療券で200円になりました。
こちらも地域によって異なるかと思います。

本当に費用は大きく異なってくるので、詳しくは母子手帳を交付していただくときや、検診に行った病院でそれぞれ確認して頂くのが一番です。