※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

精神科病院の入院についてのテレビ番組を見て、安楽死や生きる意味について考えている女性がいます。

精神科病院の話をテレビで見ました
30年間以上…
精神科に入院してるとか…
結構いるんですね!びっくりしました
実の兄が私しか見る人がいない…と話してて…
安楽死が良いと思うが…
できないしね…今を楽に生きてもらえれば…みたいに言ってるのを聞いて…
私は生きてる価値ってどこにあるんだろうかな?安楽死できたらなあと
とてもその言葉がささりました
批判してるつもりもないし
批判もいらないです
今は入院もせず生活できてるので
これ以上迷惑かけないように
生きなければって思いました

コメント

mamari

生きていることそのものが生きる価値…そんなふうに考えるががあります。
つらいことばかりだったり、迷惑をかけてしまったり…それでも生かされているということは、何か意味があるのだと思います。
そして、そう思えるだけでも、私自身、もう少し頑張れるのかもしれないと考えます。本当にいっぱいいっぱいだったら、死を考える力も無く、死に向かうであろうと思いますので…

だから、子どもたちは、生まれてきてくれただけで十分。今生きていてくれるだけで十分だと感じます(^-^)