※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ☁️ 𓈒𓂂𓏸
子育て・グッズ

娘がミルクを少なく飲んでいてプレッシャーを感じています。食欲や成長に不安があり、何が原因かわからず困っています。

皆さんのお話聞きたいです!
生後4ヶ月の娘ですが基本ミルクは160飲みが悪いと90~120です。

保育園でももう4ヶ月なのに(もうすぐ5ヶ月)ミルク160しか飲まないんですか?って言われてもっと飲ませないといけないプレッシャーが、、、無理に飲ませようとするともどすしどうしたらいいのでしょうか😢

うんちも毎朝出てて私が食べている様子や動作もしっかり見て娘もエアーもぐもぐしてますしヨダレも出てご飯にも興味示します 私の何かがいけないのでしょうか?😞
預ける度に言われてもうどうしたらいいのか分かりません

コメント

ぱるっと

うちの子生後4ヶ月ですけど、ミルク140ですよ!!
150に増やしたら吐き戻します🤣
その子その子で違うので、平均だけで物事判断されたらモヤッとしちゃいますね😔
おしっこもうんちもちゃんと出て機嫌よくて元気なら問題ないと思います!!
「この子には160が丁度なので」と言ってもダメでしょうか?

• 2児のママ☁️ 𓈒𓂂𓏸

2児のママ☁️ 𓈒𓂂𓏸

伝えたのですが脱水とかになったら困るからって、、、
    寝起きの一発目は170くらい飲むのですがその後は頑張っても160で5時間開けてもそれ以上は飲まないっても伝えたのですが脱水の話しかされなくて😅

• 8月6日
  • ぱるっと

ぱるっと

無理に飲まして吐き戻ししたら可哀想だし、意味ないですがね🤣
    満腹中枢もできてくる頃だし、難しいですよね!!
    上の先生に相談してみるとかはどうですか?

• 8月6日

2児のママ☁️ 𓈒𓂂𓏸

保育園ではよく吐き戻してるみたいで迎えに行くと洋服違うの着てます笑
    4ヶ月検診でも丁度標準範囲の真ん中で問題もなかったのですが保育園側としてはやっぱり何かあっては困るからって感じです😅
    ミルク代も高いですし出来ればきっちり飲んでくれる量でお願いしたいですよね!

• 8月6日
べき

うちの息子、卒ミするまで基本1回160ミリでしたよ💦4ヶ月の時は140とかだったと思います。遊び飲みして80しか飲まないとかもザラにありました。
卒ミ直前ごろにやっと夜寝る前だけたくさん飲んでましたが、それでも体重順調過ぎる程に増えてたので省エネな子なんだなって思ってただけです。
6ヶ月半から預けてる保育園の先生にも、小児科医にも何も言われたことないです。
体重順調に増えてるならそれがその子の適量なんでしょうし、たくさん飲まされても吐いちゃうだけで、それでミルク嫌いになったらどうしてくれるんだって感じですよね。。
ちょこちょこ飲みの子もいるんだし、脱水気になるのはわかりますがそれならいっそこまめにちょこっとだけお茶でも飲ませてくれても良いのに…と思っちゃいますね💦

2児のママ☁️ 𓈒𓂂𓏸

160でも標準過ぎるほど標準なので別に問題もないんですけど行く度に言われるとどうも頭がおかしくなりそうです😅

• 8月6日
  • べき

べき

主任の先生とか保育主幹の先生いたら相談してみるとかですかね。。

• 8月6日