※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーさん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が言葉を話さず、物を投げる悩みがあります。妊娠中で疲れており、旦那さんも無関心。どうしたらいいか相談したいです。

1歳10ヶ月の息子くん育ててます。保育園など通ってなくて お家でコップ飲みの練習 トイトレなどしてあげるのでしょうが…なんせまだ言葉離さず。。(喃語のみ)
うんち出たかなど 教えれる事も出来ず… スプーンなども
放り投げる。。最近何でも投げる。こちらも大きな悩みの
1つです😓 周りと比べるのは良くないとは思うのですが
今妊娠中とゆうのもあるのか 最近子育ての事でだいぶ
病んでしまいました。 言ってることなどはしっかり
理解してくれてるのですが 投げたら痛いよ!と
怒っても何度もする。ほぼワンオペで旦那さんに相談しても 無関心。
どうしてあげたら(どう色々教えてあげたらいいのか分からず)こちらで相談させて頂きました😢
言葉を話せたり 物事に興味持つまで 待つべきなんでしょうか?

コメント

ぷく

同じく自宅保育です!
コップ飲みは1歳でやり始めすぐコツ掴んでくれました(100均のトレーニングコップ)
トイトレは先月23日から始めたばかりです!

息子も言葉出てなく、「出た」と言う事はお股やお尻触って教えてくれます!
おしっこ出る時はお股を見るので「出てる」感覚も分かったのかなと言う感じです!
まだ自ら「トイレ」と言わず大人が時間みてトイレ誘ってます!

多分イヤイヤ期に入ってるんですね!自我が出てる証です!
妊娠中なら、無理してトイトレはしなくていいと思いますよ!

コップ飲みは遊びの中で(おままごと)教えるのもいいと思います!

• ゆーさん

ゆーさん

返信ありがとうございます✨
    コップ飲みも興味は持ってくれてるみたいなのでやらせようとすると その時の気分なのかしてくれなかったり…又は
    もう飲まない!と言って拒否してしまいます( ˟ ⌑ ˟ )
    息子もご飯中にお股触って教えてくれるので シー出た?!
    等と声掛けはしてます。
    もしかしたら したいとゆう
    合図なのかも知れませんが😅
    トイレ座らせると号泣💦
    トイトレは少し様子見してみます。 まずはコップ飲みから
    始めて見ようと思います😊
    気楽に行きます✨

• 8月6日
  • ぷく

ぷく

息子も基本はストローとコップです!

コップに興味あるなら、抵抗無ければお風呂場とかで練習してもいいと思います!こぼされても気にならないし!
    あとは。あえて美味しい物(ジュースとか)でやると、こぼしたくなくてかしっかり飲んでくれるかもです!

息子も食事中、まだスプーンフォークより手づかみがメインです(><)相談しましたが「保育園だと1歳児でしょ??大丈夫大丈夫ー♪♪」と言われ、あまり無理に持たせず息子のやる気に任せてます!

• 8月6日
まー

言葉を発しなくても、いろんなことをさせてあげるのは必要だと思います‼️待ってたら、いつになるかわからないし、二人目生まれたらもっと大変になると思います!だいたい一歳くらいになれば、親のいうことわかるので、コップ飲みやズボンの上げ下げ、スプーンの下手持ちなど、楽しく教えてあげてください!トイトレに関しては個人さあると思うので、無理にしなくてもいいと思いますよ😃
とにかく少しでもできたら誉めること、その繰り返しです❗気分のってないときは、諦めて、とりあえず最初の一回だけでも正しいことを教えてあげての繰り返しだと思います☀️まだだけどもうです!いらするとおもうけど、上手く流しつつ、根気よく教えていきましょう♥️

• ゆーさん

ゆーさん

確かに!そうでよすよね。私自身に根気が無いのもダメなのかも知れませんね😓
    フォークは得意で何しか上手くいくとニコニコ笑って
    見てくるので すごーーい😆
    等と褒めまくりです笑
    出来たらほめる!日々してるのですが 中々出来ない事に
    切なくなってきてる自分が出てきて… もうええかな。。等と弱気になってました💦
    我が子信じてこちらが
    根気よく続けてみます😊
    ありがとうございました!

• 8月6日
ママリ

トイトレは2歳すぎてやる人も多いのでまだやらなくてもいいかなーと思いますが、コップ飲みは保育園に行ってる子だともうコップで飲める子が大半なので、練習してあげた方がいいと思います🙋‍♀️
普段お風呂で水遊びしてたり、プールしてるなら、その時水分補給兼ねてコップ飲み練習すると、零されても痛くも痒くもなくてストレスフリーでいいですよ😊

• ゆーさん

ゆーさん

やはり出来た方がいいですよね。未だにストローマグです💦 興味は持ってくれるので
    たまにしてくれてできたら
    褒めてるのですが…気分のもんですよね。やらん時は断じてやりません😭
    お風呂遊びしてる時に
    断続的にしてみようかな?!と思いました🤲
    ありがとうございました😊

• 8月6日
ママ

トイトレは来年の夏スタートでもいいと思います!
上の子の時に保育園主導で早めに始めたら長丁場になって親子でけっこうシンドイ思いをしたので、イヤイヤ期が落ち着いた3歳頃に短期集中でも良かったのかなと感じます😭
今から始めるなら補助便座を用意して後追いでトイレについてきたら座らせてみたり、排便後に一緒にトイレに流してみてトイレは排泄する場所だと教えてみてはどうでしょう?
下の子はお姉ちゃんのトイレにもれなくついてきて服をめくって俺も座るアピールをするので、補助便座に座ってトイレットペーパーで拭くというのだけ始めています😊

コップ飲みは着替え前に水を入れたコップを用意して練習させていたら、1歳半前には2人ともマスターしていました🙆‍♀️
物を投げた時に反応すると面白くなったりママに構ってもらえたと嬉しくなってエスカレートすることもあるので、「投げたらバツだよ」と一言注意して無視でいいと思います。
反応してもらえないと面白味もなくなって落ち着くことが多いです!

• ゆーさん

ゆーさん

トイレは座らせても泣く。
    補助便座にもなるおまる
    座らせてもイヤイヤなので
    こちらも根負けしてしまいます。トイレが暑いのもあるので💦 もう少し様子見してみようとおもいます😓

コップ飲みもやる時はしてくれるので そのまま私自身が
    根気よく続けて見ようと思いました!! 遊びながらやるのご1番いいのかも知れませんよね😄

もの投げ…そうなんです。親の反応みてしてるんやろなとは思ってるので 怒ったりするもののずっとしてきます。
    あまり相手してあげれてないのもあるのかな?💦とも思ってつい構ってしまいます。
    なるほど✨
    次は ダメと言った後してきたら無視作戦で行って見ます🖐
    ありがとうございました😊

• 8月6日