※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子が物を投げたり叩いたりする悩みについて相談しています。自分の育て方が間違っているのか心配しており、同じ歳の子供との遊びでもヒヤヒヤしています。

2歳9ヶ月の男の子です。
お喋りも普通に出来る方だと思うんですが、
物を投げたり、叩いたりがあります。

話す事が出来ない時は、
まだ伝えれないから仕方ないのかなと
思っていたんですが、まだ治りません、、

たぶんイライラしやすい方だと思います。
なので何か嫌だったら、投げたり
癇癪を起こします、、

ご飯中もフォークやスプーンを投げたり、
遊んでたらおもちゃを投げたり。。

叩くのも別にイライラもしてないけど
叩いてきたり(じゃれてるつもりなのか)
嫌で叩いてきたので、痛いよ?叩かない!と言ったらまた叩いてきたり、、

何かおかしいのでしょうか。
私の育て方が間違っていたのかなって
毎日思います、、

友達の子供と遊んでいても、
同じ歳くらいの子が遊んでいるような公園でも
ヒヤヒヤして目が離せません、、

もうどうしたら良いのか分かりません。。

コメント

ミッフィー

うちも普通にお喋りできますが、叩いたり下の子踏んだり目を突いたり、悪さばっかりします😅
癇癪も日に日にひどくなってます💦
ただのおふざけなのか、何か障害でもあるのか、不安な毎日です💦

• いちご

いちご

そうですよね🤦🏻‍♀️
    成長と共になくなってくれるなら良いんですが、今は心配で不安ですよね、、😭
    下のお子さんにだけ叩いたりしますか??

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

癇癪強めだったりヤンチャな子だと仕方ないかもですね🤔
私の友人の子供が3歳の女の子なんですが、小さい時からすっごくやんちゃ凄く喋る子なんですけどで息子の事を叩いたり、押したり、物投げたりと結構激しめでした
今はその子に妹も出来たからか落ち着いて来てます
性格的な事もあると思いますし
何か障害があるかもって事もあるかもしれないです🤔

• いちご

いちご

兄弟が出来たら変わる事もあるのかなー?と私も思ったりします、、
    今まで気持ちが通じなくてイライラしちゃうから手が出ちゃうのかなーと思っていましたが、障害の可能性もあると知ってから不安でたまりません🥲

• 8月10日
まこれん

うちの三男もです💦💦

長男、次男共にそんなことはなかったので、なぜ三男だけ?と考えてみたのですが。。
まずは、持って産まれた性格はあると思います。
うちの三男もイライラしやすい、、言われたくない方だと思います。

あとは、甘え方の一種だと思います。三男は、保育園ではしないんです。
私がいるとダメで、外にいても投げたり叩いたりすごいです💦
一時保育を利用するようになってから、我慢も覚え同じくらいの年齢の子との関わり方を学び、親以外に優しくしてくれる他人との出会い。
たくさん経験をしているところですが、少しずつ落ち着いてきました。

気長く、お互い頑張りましょうねー!✨

• いちご

いちご

その子の性格なんですかね🤦🏻‍♀️
    私もどっちかと言うとイライラしやすい方だと思います。。
    そうゆう気持ちが子供にも伝わってそうなるのかな、、とか色々考えてしまいます😭
    保育園でも前は引っ掻いて、、など先生に言われました。
    最近は相談すると皆お互い様ですよー!と言われ、あまり叩いたなどは聞かなくなったんですが、保育園ではしてないのかな?と思うんですが、家や外で投げたりが酷いので保育園でもやってそうだな、、と思ったり。。
    誰かを傷つける事なので余計に気が張って心配になります、、

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

知り合いにそういう子がいました😊
言葉も早くて同じくらいの子の中ではずば抜けてお勉強系?もできています☺️しかし手が出たり、物を投げるなどの行為も1歳ころからあったそうです💦その子のお母様はとっても子供思いで素敵な方です😆それなのでいちごさんの育て方が間違っているとかそういうことではないと思います☺️

• いちご

いちご

そうなんですかね🤦🏻‍♀️?
    もっと穏やかに楽しく子育てしてたらもっと違う性格だったのかな、、とか色々考えてしまいます😥
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月10日
やー

過去の質問に失礼します。
その後お子さんどうですか?
まさに、今私は全く同じ事で悩み、ほんとに毎日毎日しんどいです。

• いちご

いちご

今3歳5ヶ月になりましたが、
    家では物を投げるのはまだあります、、
    でも保育園では誰かに叩いたりはないようでまだ安心です🥲
    ↑小さい頃は何回か先生にも言われてずっと不安でした、、

でもまだまだ安心は出来ないかなーと言った感じです😭
    大きくなるにつれマシにはなってきている感じです。

お子さんは5ヶ月のお子さんですか?

• 3月29日
  • やー

やー

回答ありがとうございます!
    少しずつでもマシになっているのですね😣
    希望が見えて嬉しいです。

いえ、上に2歳9ヶ月のお兄ちゃんがいてその子について悩んでます💦
    ほんと投げる、叩く、叫ぶの繰り返しで、、
    保育園でも嫌なことがあるとすぐに手が出るようです💦

• 3月30日
  • いちご

いちご

保育園ではマシですが、
    最近家でまた叩くなど
    復活してきたような、、😭

段々外ではダメ!は分かっててもパパ、ママ、祖父母など近い人にはやってしまいがちかもしれません😭

特にイライラしてすぐオモチャを投げたり、、
    自分の育て方が良くなかったのかなーとか色々考えてしまいます🥲

• 4月1日
  • やー

やー

まだまだ先は長そうですね😓
    うちも家での反発がすごいです💦
    うちも身近な人にやるのがおなじで先生に相談したところ身近な人にやってしまうのは甘えもあると言われましたが、どうしても叩かれたら甘えと思なくて🥲
    分かります!!
    私も自分の育て方がおかしいのかと考えて落ち込みます🥲

• 4月4日