※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

2歳半の子供がRSウイルス疑いで、熱や咳が続いています。食欲がなく水分しか摂れていない状況で、明日小児科に行くべきか悩んでいます。

2歳半の子です。
水曜にRSウイルス疑いと言われました。
日曜から熱、鼻水、咳有りです。
熱は長くて一週間ほど。咳は一週間〜10日は仕方ないと。

※レントゲン撮影だけでキット検査はしていません。肺炎になりそうな影が有りました。

粉薬3日分とデカドロンエリキシル五日分処方されました。

熱は火曜に40.3℃まで上がりましたが、木曜日から36℃台で下がってます。
が、咳がひどく、食欲がないのか火曜から朝昼夕、2〜3口ずつしか食べていません。
しかし、今日は体を起こすのが辛いのかずっと横になってて、水分しか取れてません。食べ物食べていません。
朝6時に起きて、ご飯食べず9時すぎに寝て、11時に起きたけど12時半すぎにまた寝ました。

まだ薬は飲みきっていません。
水分取れてるなら、食べ物食べられなくても仕方ないでしょうか?
プリンやヨーグルト、本人好きなものも駄目です。
日中は咳今頻度に出てて特に朝と昼寝の起きた直後がかなり出ます。一度でるとしばらく止まりません。

明日もう一度小児科行くべきか、連休あけの火曜に行くか迷ってます。
明日行ったところでどうしようもないでしょうか…?

コメント

ゆかち

ホクナリンテープは処方されましたか?
咳で喉が痛いのかもしれませんね💦
水分取れるといいですね😔

• ぽんぽん

ぽんぽん

テープはもともと喘息なのもの有り前から処方されていますが、相性が合わないのか効きすぎるのか?
    高確率で嘔吐してしまい…使っていません😓

• 8月6日
Thainyan

うちの子の場合、

7/16金曜日保育園から電話がありかかりつけ医受診、寝てる時の咳き込みあり37.0℃、RS陰性

7/19総合病院受診
17,18日に39℃、咳き込み嘔吐あり、鼻水あり、RS陽性
薬処方され自宅療養
ご飯ほとんど食べれなくなり、ゼリー、プリン、アイス、玉子豆腐のみ食べる

7/21総合病院再受診
血液中の酸素濃度低下の為、即入院。
熱は下がっていましたが、食欲なし。鼻水少し、咳き込みあり。

うちの市では一歳過ぎたらRS検査してもらえない子が結構して長引いたりしています。

4日間食欲なく今もお子さんがしんどそうなら、私なら今日病院受診します🥲

軽症なら風邪症状→気管支炎→ひどくなると肺炎になると思うので💦

うちの子の場合、咳き込み、鼻水、熱3日間、食欲が落ちていつもよりだるそうに横になっていて明らかに様子が違いました。

お子さん早く回復されます様に🌟

• ぽんぽん

ぽんぽん

こんにちは
    返信遅れてすみません!
    10日くらいかかってだいぶ良くなりました🌟
    コメントありがとうございました

• 8月15日
すず

同じくうちも今RSです😭やっと熱が落ち着いてきたところで、咳が増えてきたような‥うちもバナナ少しと水分でほぼ生きてます!!😭水分とれていれば大丈夫と言いますが、それは熱に限った話かと思います。RSの怖いところは気管支の方の症状悪化なので、咳こみがひどく、気になるなら病院行くべきかと!私なら行きます😭音聞いてもらって「大丈夫」の一言がないと不安なので😂早くお互い治りますようにっ!!

• ぽんぽん

ぽんぽん

こんにちは!
    返信遅れてすみません💦
    ようやくお盆前に元気になりました💦
    当分かからないで欲しいです、コメントありがとうございました❣

• 8月15日