※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年金分割についての相談です。失業手当を受け取っていた3ヶ月分について合意分割が必要か悩んでいます。年金事務所に相談したが具体的な金額は教えてもらえず、自分の意見を聞きたいそうです。

年金分割について詳しい方お願いします!7年婚姻期間のある夫と離婚し、3号分割の手続きを済ませました。私はずっと専業だったのですが結婚してすぐの頃失業手当を貰っている時期があり、3ヶ月だけ扶養から外れていました。
その3ヶ月分は合意分割をしなければいけないらしいのですが、もう元旦那と話すのも色々面倒でやめておこうかなと思っています。年金事務所に、合意分割しなければ大体いくらぐらい損しますか?と聞いても教えてくれなかったので(説明されたがよくわからなかった)
自分だったらする、しないで意見聞かせてもらえると嬉しいです!

コメント

優龍

7年という期間ですが
年金分割しても
微々たる額だと思うので
私ならやめておきます。

そのやりとりの時間と労力を考えたら
自分が稼いで節約すれば
いいんじゃない?
くらいの額になりそうです。