※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

母の初盆帰るか悩んでいます。今年母が亡くなり、母の初盆なのですが叔…

母の初盆帰るか悩んでいます。
今年母が亡くなり、母の初盆なのですが
叔母夫婦が全員コロナにかかり1番重症な叔母は明日退院です。
他の家族は自宅療養だったみたいで今は熱も下がっていますが、後遺症は残っているらしいです。
初盆にも出席するみたいですが、私はワクチンを打っていないし
妊婦がかかると良くないと書いてあるので、少しでも感染の可能性があるなら行かないほうがいいのか悩んでいます。
兄弟は、娘が遠慮するのはおかしいと、長男の叔父に聞いてみましたが、叔母は口うるさいからか、それは仕方ないんじゃないか
私が日にちをずらしてきたらどうだと提案されました。
でも私のお母さんなのになーとモヤモヤしてます…。
普通は退院から1〜2週間は自宅安静ですよね?
仕事も復帰できないと嘆いてるのに初盆は来る神経がわかりません。
ちなみに、私の初盆は来週土曜日です。
みなさんなら、どうされますか??

コメント

初めてのママリ🔰

行かないですね🥺
その人たちの物やお家も
全て消毒してあるとは思えないので🤔

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね…
    多分消毒とかはしてないと思います…。

    • 8月6日
deleted user

うちも義母の初盆です✋
我が家はお食事の手配は、私たち夫婦で任された立場です。
お坊さんはお義父さんが手配しました。

まみぱんさんは、お盆の準備をする立場はないのでしょうか🤔
お父様はどう思っていらっしゃるのか気になります。
お坊さんや、お食事の手配とかはいかがなさってますか。

本当なら、叔母様ご夫婦に出席を遠慮していただくことが一番だと思いますので
準備をされる方から、叔母様ご夫婦にお断りの相談をしても良いと思います。

もしくは、諸々のキャンセル、日にち変更が効くなら、日にちを変えるのもありかもです。

因みに我が家は、同じ県内に住んでますが、義母の妹夫婦や父親は呼びません。
義父の弟夫婦が義母の闘病中、介護をしに、千葉から通ってくださっていたこともあり、
義父の弟夫婦は宣言下ではありますが
予定通り来ていただきます。

  • deleted user

    退会ユーザー


    文章中、
    お盆の準備をする立場は
    になってしまいました😥
    お盆の準備をする立場ではないのでしょうか
    でした💦💦

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    母は離婚しているので兄が手配してますが、3時からなので食事はなしです。
    お経を聞きにきて、その後軽くお話しして解散という感じだと思います…

    叔母夫婦がコロナにかかった時も弟が濃厚接触になるかもだから検査してと会社から言われた時もすごく怒っていたので、今回もその連絡を入れたら怒るのかなーとは思ってます😰💦
    それでも遠慮してもらうべきですよね…

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    私が任されている事は香典を預かっているのでお金関係だけですね!
    あと、部屋作りは、以前はほとんど叔母がやってくれてましたが、兄と弟を早く呼んで兄弟でやるって感じでした。

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうでしたか😥お父様の話、失礼いたしましま😥

    そうですね。
    本当は、実子が初盆に参加するのが理想だと思います。

    あとは、これは一つの考え方なので、以下の事は、参考程度に読んでいただければ。。。

    我が家では、参列者を誰にするかを考えたときに
    亡くなった時、誰が一番関わってくれたのか、
    というのを、
    このコロナ禍で初盆を迎えるに当たり、考えました。

    まみぱんさんご自身も、文章を見る限り、ご妊娠をされたりで、なかなか帰省ができない中、お母様をお看取りになったと思いますが
    その叔母様ご夫婦が、どの程度までお母様のことに関わってくださったか、
    で考えても良いと思うんです。

    例えばお母様が闘病をされていたのなら、
    叔母様ご夫婦がうちの叔父夫婦のように介護などに関わってくださっていた
    とかなら今回は、まみぱんさんが行かない、という選択で、納得するのもアリかな、とは思います。

    そうでもないなら、まみぱんさんには、是非、お母様の初盆に参列したい、という気持ちも大切にしてほしいなぁとは、思います。

    ただ。。。
    その状況だと、叔母様ご夫婦やお兄様から理解を得られのも難しいとは思うので、参列しないという選択になってしまうのかな、と思います。

    ストレートに、心配だから行けないと
    伝えるか、
    角が立たない程度に、妊娠中で最近、具合も良くない
    と誤魔化すか、でしょうか🤔

    本当は、娘さんとしては、初盆、お母様の帰りを、地元で一緒にお迎えしたいですよね。。。

    • 8月6日