※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんを傷つけない言葉かけについて妊娠14週になる初産の者です。旦…

旦那さんを傷つけない言葉かけについて
初めまして。妊娠14週になる初産の者です。旦那さんが私が妊娠していることを友達や仕事でたまに会う関係者に話してしまいます。
以前2回初期流産をしており、この子も体外受精でやっと授かった子なので私も嬉しい気持ちはいっぱいなのですがまだ安定期でもなく高齢出産になるので何があるかわからないと不安も多くある状態です。
お世話になった・心配して相談を聞いてくれていた友達や遠方の兄弟には安定期に入ってから、その他の方達には出産後に報告をしようと思っています。

旦那さんも心拍確認や不妊治療のクリニック卒業までは実家の家族にしかいってなかったようですが、10週を経過して「先生から順調って言ってもらえたよ」と伝えたら、飲み会の席でバラすようになってしまいました。
昨日、「飲み会でペラペラ喋ってこられたら困る」「せめてお腹が大きくなるまでは(妊娠のことは)言わないで欲しい」「直接会う人は仕方ないが、年に数回しか会わないような人(私は結婚式の時にしかあっていません)への報告は控えて欲しい」と伝えました。
旦那さんも赤ちゃんが来てくれて嬉しい気持ちからのことだとと思いますが、怒りに任せてあまり強く言うと凹んでしまいそうなのでどのように伝えれば良いか迷っています。
アドバイスがあれば教えてください😢

コメント

newmoon

昨日もう伝えたのであればそれ以上言わなくても良い気はしますが…🤔
もしまた同じようなことがあれば、「万が一赤ちゃんに何かあったときに、私もショックが余計に大きくなるし、妊娠を知った周りの人にもショックを与えてしまうから言わないで」と伝えるのはいかがですか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    昨日伝えた内容で彼が理解してくれることを願ってます。

• 8月6日
はじめてのままり🔰

おめでとうございます☺️
そのままその思いを伝えてみたらどうでしょう?
私も初期流産の経験があり、この度妊娠していますが直接会った人以外には言わないようにしています。SNSなどでも言っていません。
旦那様、赤ちゃんをとても楽しみにしているんだろうな〜って思いました☺️
だから傷つけたくない気持ちわかります☺️
でもいろいろ考えて遠回しに言うより、思いをそのまま伝えと見るほうが伝わるかもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日伝えたことで私の考えを彼が理解してくれてることを願っています。
    妊娠中って楽しみも多いけどこんなに不安もあるんですね。
    38週目、元気にご出産されますように!ご回答ありがとうございました。

• 8月6日
koro

昨日伝えたことで主さんの気持ち伝わってそうな気がしますが 。。
旦那さんの反応はどんな感じだったのでしょうか🤔?

わたしは二人目を授かる前に流産してしまったので
「無事に出産出来るまで何があるか分からないから、安定期に入ってからよく会う人とか親しくしてくれてる人にだけ言おうね」って話はしました🌿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、誰にいつの時期に報告するかは夫と話し合っていませんでした。
    昨日の事で彼が理解してくれていたらいいのですが…私も強くは言っていないし眠気もあったので反応自体印象に残るものではなかったです。
    なかなかデリケートな問題で話すチャンスも少ないと思いますが、報告のタイミングについては夫と話し合いたいと思いました。
    ありがとうございます。

• 8月6日
funkyT

赤ちゃんは二人の子だけど、主様の身体は旦那様の物ではありません。

完全に個人情報だし、そんな事をペラペラ他人に喋られたら嫌だと思う人は沢山いると思います。

昨日、主様が旦那様に伝えた通りで良いと思います。
ちゃんとした理由を説明すれば傷つかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    これ以上、妊娠報告のことで夫に小言を言わないでいいことを願ってます😭
    誰にいつ報告するかちゃんと話し合うって大切なことですね。

• 8月6日
ビーナス🔰

おめでとうございます!🥰
そうですね、何度も言うと男性ってわかった!わかった!みたいになるんですよねー!

私も安定期に入るまでに絶対に誰にも言わないでと一度向き合って真面目に話しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    何度もその都度言うのも疲れますもんね。前も言ったのに伝わってなかった…って
    昨日話した事で彼が理解してくれることを願っています

ちゃんと誰にいつ報告するか夫と話し合いたいと思います。

• 8月6日
ぽこちゃんまん

ご懐妊おめでとうございます🥳!

もう一度伝えたなら、また同じようなことがあったときにまた話し合えばよいと思います☺️
わたしも、産まれてくるまで何があるかわからないから、
SNSや、会ってない友だちにすら言ってません!
旦那にも、産まれるまで何あるかわからないし、言わないようにしようねと伝えてます。
会うことになった友だちには、びっくりさせてしまうので事前に言いますが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぽこちゃんまんさんや皆さんからのご回答で確かに夫婦でいつ誰に報告するか相談してなかったなーと気付きました!
    夫婦で報告時期も決めていないし理由も深くは話してないから「言わないで!」ってだけ言っても彼も理解できないですよね
    妊娠報告を誰にいつするかについてはちゃんと話したいと思います

36週目、暑い中ですがどうぞお体気をつけられてください!

• 8月6日
  • ぽこちゃんまん

ぽこちゃんまん

わぁ〜なんだか解決できそうですね☺️!よかったです!!

ありがとうございます🥳
    はじめてのママリ🔰さんもお身体ご自愛くださいね😊!

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!
    モヤモヤしてた気持ちがスッキリしました〜😊

• 8月6日
ママリ

赤ちゃんの卵みたいなのが確認できて、心拍確認できる前に
旦那が舞い上がってSNSのストーリーで写真だけ載せてしまいました(・_・;
深夜だったので起こして消してもらいましたが、もうすでに6人くらいからリアクションがあって😅

12週に行くまでにこんな事があるかもしれない、無事に育つかまだわからないよ。とちょっとネガティブな説教をしました。

ただただ嬉しくて嬉しくてみんなに 俺の赤ちゃんをみてくれぇ〜!みたいな気持ちだけで発信してしまったようで、その後は何もせず、会う方にだけ私が妊娠していてること、何かあったら困るから仕事先に言うくらいになりました。

ただただリスクの知識がないままの事なので話したらわかってくれると思いますが、もう離されてるなら2回同じことしない限りは言わなくていいんじゃないですか??🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性はリスクの知識低いですよね。甥や姪たちもトラブルなく産まれてるし、お義姉さんたちや夫の母も超安産だったらしいし。夫の友達からも妊娠や出産の報告しか聞いていない状況では、『妊娠=安産で産まれてくる』になっちゃってるんでしょうねぇ。
    流産した時は寄り添って支えてくれましたが、彼の中ではもう大丈夫!って思ってるのかもしれません。
    妊娠中のリスクのことや誰にどのタイミングで報告するか話し合いたいと思います

コメントありがとうございました

暑い中ですが、Tomoさんもお体大切に元気に過ごされてください!

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

あまり例えに出したくないですが、アッキーナさんの件でより旦那や親戚は私を心配するようになりました。当たり前に産まれてこない。命懸け!てことを再認識してほしいです

ママリさんも体調気をつけてください!

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。アッキーナさんの事では喜びや今までの悩みが報われて欲しい気持ちが大きかったので言葉も出ませんでした。
    旦那さんには妊娠って産まれるまで安心できない事や不安もあることも知っていて欲しいです。

お気遣いありがとうございます。お互い体調気をつけましょうね!

• 8月6日