※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃん、夜間授乳について悩んでいます。20時に寝かせて23時に授乳するが、覚醒して1時まで寝ないことも。夜中のおむつ替えについても不安があります。

生後7ヶ月、夜間授乳についてです!

娘は遅くても20時には寝るのですが、水分補給が心配なのと私の胸が張ってしまうため、23時頃にわざわざ起こして授乳しています。ただこうやって起こすからいまだに4時頃起きて夜間授乳する原因になっているのかなと思い始めました💦
またわざわざ起こして授乳すると覚醒してしまって1時頃まで寝てくれない時もたまにあり、起こさない方がいいのかなと💦

授乳回数は6回、下記スケジュールで行っています。

4,5時起きる→授乳(授乳しながら再度寝る)
7時 起床
8時 離乳食①+授乳
11時 昼寝
12時 授乳
15時 昼寝
16時 離乳食②+授乳
18時半 お風呂
19時半 授乳
20時 就寝
23時 起こして授乳(寝ながら授乳が多い)

どう思いますか?🥺
それとちょっと関係ないのですが、夜通し寝る赤ちゃんは途中おむつ替えもしないのですか??
うちはこの頻度で夜中授乳してもおむつがパンパンなので、起こさないことで漏れたりしないかなと不安です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

覚醒してしまうなら、起こさずに自然に起きたタイミングで夜間授乳すれば、1回位で済むのかな?
と思います🤔
ママは圧抜き程度にしぼって対応でしょうか💦

お腹空いたりすれば、勝手に起きると思いますし、夜間エアコンで室温等管理していれば、脱水の心配もないと思いますよ✨

夜間授乳減れば、夜間のおしっこの量も減るのかな?と思います💡
息子はほぼ夜間は変えませんでした😊

が、友人はこれくらいの月齢の時漏れていたようで、少し大きめだったけど、オヤスミマン履かせていたようです!

  • ままり

    ままり

    アドバイス通り先日から自然に起きるのを待つことにしました!!
    おしっこ心配だったのですが、意外と大丈夫でした🙆‍♀️
    ありがとうございます✨

    • 8月11日
さくちゃん

寝る前にしっかり授乳しておいて、夜中にお子さんが起き時に授乳すれば大丈夫だと思います。
7ヶ月ですし、そろそろ夜間授乳なしになってもおかしくない頃ですし。

おむつはうちは明け方に一度起きるのでその時に替えています。一晩寝る時もたまにありますが、漏れてはないです。

  • ままり

    ままり

    そうすることにしました!ありがとうございます✨
    早く夜間授乳がなくなるといいです😭
    おむつも大丈夫そうでした!

    • 8月11日
ちはや

部屋が暑すぎて汗だくになってるとかなら別ですが、水分補給はもう心配しなくても大丈夫ですよ!
おっぱいも張って辛いようなら搾乳器で少し絞る事にして起こさなくてもいいと思います!(*^^*)
うちは20~21時頃授乳&就寝で、朝は5時〜6時頃息子が起きるので授乳してます。
質問者さんのスケジュールなら、お風呂の後すぐ授乳して、寝る直前にまた授乳すれば少し水分補給面も安心できるのかな?と思いました!

オムツはパンパンですけど、うちは今のところ漏れたりしてないです!お布団に防水シーツを敷いて寝てるのでもし漏れても安心ですしオススメです!

でも1番は、質問者さんの楽だと思うようにやったらいいと思います!毎日お疲れ様です!

  • ままり

    ままり

    10時間とか寝ると喉渇かないかなって心配になってました💦お風呂のあと着替えと保湿でバタバタしてると19時半の授乳になってしまって😂
    そこでしっかり水分補給することにします!
    ありがとうございます✨

    • 8月11日